英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

イメージよ、イメージ!笑

2016-10-23 | グルメ
帰省している家族の大好物の、いつもの和久傳の「西湖」を買いに行った。
すると、新製品のお菓子が出ているではないか!
思わず買い求める。

「笹くり」栗と葛のお菓子らしい。


甘さは超控えめだ。
つるんとして瑞々しい。

でもね、その斜め下の、半兵衛麩の麩まんじゅうの方が好きかな。
三角に畳んだ笹の葉の中に、こしあんの入った生麩のおまんじゅうが入っている。
生麩が好きな人なら、だれでもきっと大喜びなのだ。



1日仕事やらなんやらで疲れ果てた後に食べる甘いものって、何てステキなんでしょう。
お腹周りがぷっくりしてきても、やめられない。ww

サーティワンの、緑やら青色やらのアイスクリーム、まだ誰も食べようとしない。
ご報告は改めて。ww

栗吉は、家に人が増えて、ビビってしまって、拗ねてしまって、大変だ。ww



イメージよ、イメージ!笑






コメント (4)   この記事についてブログを書く
« てふの秋 | トップ | 尺取り虫やて。 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-10-23 00:20:45
僕も、麩饅頭が好きです
あのなんとも形容のし難い口当たり
ふんわり感じる、こしあん
クゥーこの時間に、読むとたまらん!
てな事を言いつつ
阿闍梨餅を食べてます(笑)
いゃー久しぶりで美味しいの何の
くにちゃんさん (ポン吉)
2016-10-23 09:12:02
阿闍梨餅!!
娘が東京に戻る時、必ずお土産に買っていきます。私もその時に一緒に買うんですけど、あれは美味しい!もちもちの皮!最近、お腹周りがほんとにやばくなってきて、本各区的にダイエットしなけりゃならないんですけれど、でも、阿闍梨餅はたべなきゃ。どうしましょ?ww
口の中があんこ (そらにゃん)
2016-10-23 14:23:28
栗の季節ですね〜。
私は長野県小布施の栗ようかんやら栗おこわやら栗かのこやらが大好物です。
あ、あと、浅草の舟和の芋ようかんやら、川越銘菓いも恋やらもたまりません。
京都の栗のお菓子も色々ありそうですね。さつま芋のお菓子はあるんでしょうか?
ふ饅頭、名前は聞いたことあるんですけど、まだ口に入ってこない幻の和菓子です。「ふ」と聞くと、どうしてもネギと一緒にお味噌汁になって登場するやつしか浮かんでこない…(笑)。
今、ちょうど「和菓子のアン」ってお話を読んでて、口の中が勝手にあんことかみたらしとかを迎え入れる体制になっちゃってるんですよね〜。でも、肝腎の和菓子が無いよー(涙)。プリーズ、元気玉〜 ♪( ´θ`)ノ

そろそろ迷彩柄のアイスクリームもやっつけちゃって下さいね。

くり吉君に彩りが戻るのはいつなんでしょう。ちびまる子ちゃんみたいに、頭に縦線が入りそうな顔してますよ〜。がんばれくり吉。負けるなくり吉!

今日の元気玉は、つぶあんぱん。和菓子は無かったけど、かろうじてこれを見つけました〜。
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-10-23 20:40:43
小布施の栗かのこに栗ようかん!
ながーーーいこと食べてません。父が存命だった頃、スキーをしに長野によく行っていて、帰りに必ず買って帰っていました。で、お正月まで残しておいて、おせちに使うんです。ああ、懐かしいな〜 栗かのこの缶をあけて、最後の一口まで嘗め尽くしてたな〜

麩まんじゅうの、麩って、生で、なんというか、おもち?白玉団子?みたいな感じです。日持ちがしないから、なかなか買いにくいんですよね。

つぶあんぱんもいいですよね!
子供が小さい頃、異常に甘いものが欲しくて、一口つぶあんパンを大量に食べていたことがありました。ストレス?笑

栗吉は、今日もイカ耳で匍匐前進してます。明日には、カラーの世界に戻れそうです。ww

さて、では、麩まんじゅうを1ダース、元気玉に乗せて送りましょう!当日中に食べちゃってくださいね〜♪

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事