英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

ここに宣言するっ!

2019-10-18 | 日記
現代型大型冷蔵庫の無い生活にも、少しづつ慣れてきて、わかったことがある。
今までどれほど適当に食材をを買ってきたことか!

コストコも然り。
二人暮らしなのに、冷蔵冷凍庫が満杯になるまで買う必要があったのだろうか?
・・・たしかに、独立している家族がやってくるのだから、みんなで食べようとはおもっていたのだけれど。

冷凍していた食材が溶けてしまったを見た時は衝撃だった。
あちこちに配って、なんとか無駄にはならないようにしたかったのだけれど、やっぱり一部は無駄になった。
なんと勿体ない、申し訳ないことをしたのだろう。

グヤヂイ!!
(あ、クヤシイと言っています。ww)

もっとずっと若い頃は、家族も多かったから、あるだけの食材で、どうやって量の多いおかずを作ろうかと腐心したものなのにね。


と、いうことで、今日買ってきたのは、食パンと千切りキャベツ1袋だけである。
キャベツは1玉あったのだけれど、冷蔵庫に入らないから、あっという間に悪くなってしまったのだ。涙
これからは、その日に食べられるだけのものを、さらに控え目に買うのである。

主婦として、何ていい心がけでしょう♪
うふふ♪あはは♪
(色々ごめんなさい。)


けれどね、分かっているのである。
新しい冷蔵庫がくると『反動』が来ることがっ!
いえいえ大丈夫、そんなことはしないと、ここに宣言するのですっ!!
(この宣言には何の意味も拘束力もないことを申し添えます。)



ところで、おまえには関係ないのである。
食べるのは大好きなカリカリだけ。













コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ゲンちゃん近況♪ | トップ | こんな気分。 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2019-10-18 08:08:57
うんうん、見える見える。
二ヶ月後、『お正月の準備』の大義名分のもと、ギッチギチになってる、どこかのご家庭の新品冷蔵庫が。『家族が沢山やってくるのである』『仕事で忙しいので、なかなか買いに行けないのである』とか何とか言っちゃって、引き出すのもやっとの重さになった冷凍庫の引き出しが。
これはもう、立派な現代病ですな。もちろん私もその1人♪ 冷蔵庫が普及したのって、戦後でしょ?そんなに昔のことじゃ無いのに、冷蔵庫以前の人たちが、どうやって暮らしてたのかなんて想像もつかなくなっちゃってるのです。自動車も、洗濯機も、テレビも、その他、今の暮らしの支えの、戦後発展したものの何と多いことか。携帯電話なんて本当に最近だし。それなのに、もう元には戻れないという恐ろしさ。今回の台風では、その生活が足下から崩れる音を聞いた気がして、お腹の底が冷たくなりました。被災された方々は、決して対岸の火事ではないと思います。


ところで、最後の写真は、CG? あ、でっかい猫のぬいぐるみの下に、普通の猫を潜らせて、顔だけ出して撮ったんですね?そうなんですね?そうに決まってる!そうじゃなきゃ、おかしいもん!

アツアツおでんの元気玉を送ります。出汁がしみしみですよ〜!🍢
Unknown (三毛とアメショー)
2019-10-18 21:41:15
パンとキャベツの千切りだけだなんて本当に今必要なものだけなんですね。
コストコでの買い物がお好きではなかったですか?ものすごい反動になりませんように。ほら、冷蔵庫も電源入れてしばらくおかないといけませんから。冷え切った頃に買い物にお出かけくださいね。

一昨日の晴天が嘘のように冷たい雨になってますね。
そらにゃんさんちのおでんで、エアでも温まりたいものです(^^)
そらにゃんさま&三毛ショー様 (ぽん吉)
2019-10-18 22:46:47
遅くなりました!

なんだか疲れちゃって、ぼんやりしています。
もう冷蔵庫なんて要らない!
冷蔵庫無しで生活してやる!

・・・ウソです。

冷蔵庫、ほしーーーよーーー!!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事