英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

深夜の台所で『おフランス』を思い出す。

2019-09-10 | 日記
深夜に、台所の調理台の上にパソコンを置いて、
コトコトと筑前煮を焚きながら、ブログを書く。


そう、やっと深夜の料理が復活したのです。
体調の良い時は、毎晩やっていた、翌日の夜ごはんの準備なのだが、考えてみると、もう2ヶ月くらいはできていなかったのだ。

・・・忙しかったしね。
焼き魚と野菜の炊いたのと、冷奴に、もずくの酢の物、的なご飯ばかりだった。

これからも当分忙しいけれど、とりあえず、煮物を作ろうと思い立ったのは、なかなかいい兆候なのである。ww



『おフランス』で、パリの小さな文房具屋さんを見つけて、そこで買ったポップアップのカードが何枚かある。
その一枚を、先月、小さな家族のお誕生日に送ったのだ。

東京のその家族の家で、再びそのカードと出会う。
ページを開くと、ふわふわと現れる猫たち。

あれ?
こんなに素敵なカードだったんだ。
みんなそれは楽しそうにあちこちで顔を出している。

もっとたくさん買って来たらよかったな♪













コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 『なるホット』な牛タン弁当。 | トップ | 無花果のコンポートの夢。ww »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2019-09-10 09:11:47
すてき✨特に手前の2匹の背中が、もう。こんなカード贈られたら、感激して、何回も何回もパタパタしちゃって、早々にボロボロにしちゃいそう。子供の頃、飛び出す絵本の仕掛け部分をいじり過ぎて、破ってしまったのは、もちろん私です。
おフランスって、そんな芸術的なカードを文房具屋さんで売ってるんですね。日本とは、そういう素敵なものの身近さが違うんだなーって思います。憧れちゃうな。

夜中のお台所仕事、本当に作ってるのはおかずだけなのでしょうか?赤かったり青かったりする液体がフツフツと沸き立つお鍋から、もうもうと煙を立たせたりしてませんか?🧙‍♀️ それから、寝ぼけてパソコンを煮込まないように、お気を付けあそばせ〜!

今日は、ゴボウとひき肉とコンニャクの柳川丼の元気玉をどうぞ。買ったまま、すっかり忘れてたゴボウをギリギリで救出いたしました。
そらにゃんさま (ぽん吉)
2019-09-10 14:09:36
ああ、それ分かります!私は子供の絵本を取り上げて、パタパタやっちゃって、破いちゃったことが・・・ww

ここまで手の込んだカード、しかも猫の!
どうしてあの時、もっとたくさん色々買おうと思わなかったのか・・・大量に仕込んで、ネットで猫好きさんたちに売りさばけば、ひともうk・・・
可愛いですよね、ほんとに。

深夜のお鍋では、極彩色の薬品ではなく、私のパソコンでもなく、そらにゃんさんのお母様のレシピの『イチヂクのコンポート』を煮ていたのです。一晩冷蔵庫で冷やして、今朝いただきました。そりゃあ美味しい!!

ということで、救出されたゴボウのお返しの元気玉(ちょっと違う?)には、このイチヂクの炊いたのを送りますね!

Unknown (N)
2019-09-10 17:04:39
可愛い〜😻 小さな家族さんだけでなく、大きな家族さんも思わず笑みがこぼれちゃう可愛さですね💓 夜のお料理部、復活しましたか! いいですよね、しんと静まったお台所でこちょこちょ煮たり焼いたりなんて。イチジクのコンポートなんてステキ。こちらでは、イチジクはやっとちょっこし木に若芽が見え始めたところです。どうぞ夜のお料理部、遅くから作り始めて寝るのが遅くならないようにお気をつけくださいねー。
今日は、胡桃とメープルシロップのフレーバーのアイスクリームの元気玉をどうぞ。スーパーで買ってきました。きっとイチジクと合うはず❣️
Unknown (三毛とアメショー)
2019-09-10 19:27:13
可愛いカードですね!
こういったアイテムは外国のほうが豊富な気がします。
ペーパーナプキンなんかもデザイン豊富でとにかくお安いですもんね(^^)

ポップアップと言えば、百貨店などに期間限定で出店するのも最近はポップアップストアと言いますが。
昔はなんて言ったかな?臨時売店?笑
このカードみたいに開いてみてワーッ(≧∀≦)と気をひく、上手いこと言うなぁと田舎のおばちゃんは思うのです。
Nさま (ぽん吉)
2019-09-10 23:49:14
そうなんです!
静まった台所って、大好きなのです!
Nさんもそうなんですね?
こんたら同盟台所同好会も作らなくちゃ。ww

コンポート、ちょっと作りすぎたので、アイスクリームがあったらいいな、と思っていたところです。最高のタイミング!
お返しの元気玉は、もちろん、アイスクリームにイチヂクのコンポート乗せ、です♪
三毛とアメショーさま (ぽん吉)
2019-09-10 23:52:50
ペーパーナプキンも、とっても可愛いのがたくさんありました!
ああ、なんで買ってこなかったんだろ?
外国の文房具屋さんや本屋さんって、本当に素敵です。

ポップアップストアって、おっしゃる通りの意味のようですね。突然出店することがポップアップということのようです。
本当に上手いこと言いますよね!ww

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事