英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

無花果のコンポートの夢。ww

2019-09-11 | 受験・生徒・勉強・学習
イチジクを甘く炊いても美味しいと、教えていただいた。

大好物のイチジクです。
コンポートにして、バターをたっぷり塗った厚切りのトーストに乗せたら美味しいだろうな?

そう思うと、もう止まらない。
深夜のスーパーに駆けつけて、イチジクを1パック買ってくる。


夜中にコトコト炊いたのです。
綺麗な旬のイチジクを。
一晩冷やしておきましょう。
明日の朝のおたのしみ♪


などとブツブツ言いながら、眠りにつく、
イチジクトーストの夢を見ながら。


な〜〜〜んてはずもなく、なんの夢も見ないで目覚めた朝。

4枚切りのパンをこんがり焼いて、作ってみたのだ。
ど素人の超絶簡単適当トーストを。
なんといい匂いでしょう、イチジクってこんな香りがしたのね。

でも、桃の時と同じで、色がもう一つだな。
もうちょっとお砂糖を入れても良かったかも?
シナモンとかがちょっとあったら、もっと美味しかったかな?
けれど、優しいお味はとても素敵でしたの♪ おほほ。

ところで、本来は、朝ごはんに甘いものは苦手なのだ。
甘い系のパンも好きではない。
(コンポートを乗せたトーストは別だけれど。)

だから、半分は、ハムトーストでしたとさ。ww




コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 深夜の台所で『おフランス』... | トップ | SEPTEMBER, REMEMBER? »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらにゃん)
2019-09-11 08:29:04
これ、コンポートとハムを合体させても美味しいんじゃありません?ほら、生ハムメロン的な。某ネズミの国でも、パイナップルとソーセージのピザは売れ筋だって言うし、実際美味しいし。
あ、それから、我が母は、果物が美味しくなかったり悪くなりそうだったり、大量消費に困ったりした時の伝家の宝刀がコンポートでして、ポン吉さん謹製のコンポートみたいに、そんなふくよかなモノではなかったのです。おばちゃん、とりあえず何でも煮ちゃうよー、的な。実際、野菜の場合は、佃煮かごった煮、又は干物に変身します。無花果も、庭で採れるけど家族に人気がなかった為の、苦肉の策だったと思われます。そう言えば、無花果が高級果物だなんて、大人になるまで知りませんでした。色だって、もっともっと飴色、というか土色だったような。もちろん桃も、茶色のマダラ柄でした。あ、レモン汁入れたら、ちょっと色止めになりませんかね?

今日は、丸美屋の麻婆豆腐の元気玉です。相変わらず丸美屋め、いい仕事してくれてます。そして、素を使った方が評判いいっていう現実。
コンポートのお師匠様! (ぽん吉)
2019-09-11 16:28:07
そらにゃんさんがコメントでおっしゃっていた無花果の食べ方が、それは気になって、気になって!!
とうとう作ったのでした。
無花果が大量消費できなくて困る??
意味が分からないんですけど。ww
それなら、すぐに頂きに行くんですけど?ww

実はレモンがなくて、小さじ半分くらいお酢を入れたんですけど、どうだったんだろ・・・

丸美屋さんとか味の素さんには私もとってもお世話になってます。これが食品棚にあると、なんだか安心するのです。ww

お返しの元気玉は、この無花果トーストをどうぞ!お砂糖をぱらっとかけ足したほうがいいかも?
Unknown (N)
2019-09-11 17:40:49
うわぁ、イチジク大好きで裏庭に植えた私です。結構良く育ったんですけど、一昨年嵐の夜にばーんと倒れちゃいましたの、ヨヨヨ😭 今は復活しつつあるところです。もし今年実がなったらコンポートにチャレンジしてみよう!
今日は、チョコレートとピスタチオの砂糖がけマフィンの元気玉をどうぞ。久しぶりに行ったカフェで買いました。可愛いくって美味しかったです💖
Nさま (ぽん吉)
2019-09-11 21:29:09
おお!
イチジクがお好きで、木まで植えちゃうなんて!
きっと必ず再生します、その木。
実がなったら、ご報告くださいね♪
きっと美味しいコンポートになることですしょう♪

今までカロリーが恐ろしくて手が出せなかったマフィンですが、あんまりしょっちゅうNさんが元気玉で送ってくださるので、本気で食べたくなりました。
今度コストコに行ったら、リアルマフィンを買って帰ろうっと♪チョコレートとピスタチオの砂糖がけ、なんて凝ったのはないだろうけれど。ww

お返しの元気玉は、当然、イチジクのバタートーストです。熱々を召し上がれ♪

コメントを投稿

受験・生徒・勉強・学習」カテゴリの最新記事