英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

豪雨

2015-09-11 | 日記
関東にかなりの雨が降っていることは知っていた。
けれど、1日仕事で、詳細については知らなかった。

夜遅く家に戻って、驚愕した。

行方不明の方、救助を求めている方、そして動物たちがみんな助かりますように。

言葉足らずで申し訳ありません。




人気ブログランキングへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 失敗! | トップ | 蕎麦がき »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2015-09-11 00:10:59
驚きましたが
同時に、福知山で堤防が2年連続で起こった時の報道との違いに
唖然としてました

なんにせよ
皆さんが、無事である事を
願わずにはいられません
Unknown (くにちゃん)
2015-09-11 00:12:41
あ!
福知山のくだりは
堤防の欠壊のことね
Unknown (三毛とアメショーもどき)
2015-09-11 06:10:19
私も仕事中にニュースチェックしたところすごい画像が飛び込んできて目を疑うばかりでした。

一昨日は台風通過でも被害もなく安心していたけど他のエリアがこんなことになるなんて…

人も動物も早く安心して暮らせる日が来ますよう心から想います☆
くにちゃんさん (ポン吉)
2015-09-11 09:05:54
おはようございます!
そうでしたよね。今思い返しても、市の全域が避難勧告にでていて、町中があれほど水浸しだったのに、なぜ全国放送での報道があんな感じだったのか不思議です。

雨が止んで晴れても、上流からどんどん水が入ってくる。ほんとうに恐いことです。
三毛とアメショーもどきさま (ポン吉)
2015-09-11 09:25:57
おはようございます!
本当にそうですね。
台風が行ってしまったから、まさか、関東にそんな大雨が降るとは知りませんでした。
犬達が、ご夫婦と一緒に屋根の上から助け上げられたと聞いた時には心底胸をなでおろしましたが。
心が痛みます (そらにゃん)
2015-09-11 12:00:55
今日は久々の晴天なのに、晴れやかな気分にはなれません。
昨日は携帯に堤防決壊のニュースが入ってからテレビに釘付け、恐ろしい映像がLIVEだと思うと震えました。
私も、犬達の救助の光景を見ながら、そらをどうやって助けようかと色々思案し、洗濯ネット+キャリーバック+リュックしかないかという結論に達しました。でも、パニックになったそらがすんなり捕獲されるとは思えない。ゾッとします。本当に、他人事とは思えない災害です。

小学校の同級生が消防隊員で、昨夜から現地に出張っているそうです。彼は、3.11の時も救助に行ったとか。テレビでは、我が県の航空救助隊が、ヘリで救助をしているところを映していました。
私達が出来ない事を、私達の代わりに、代表として頑張ってくれているんだと思えて、涙が出ました。本当に、頭が下がります。

助ける側も、助けられる側も、みんな、どうぞご無事で。
なんともいえません (えむ吉)
2015-09-11 16:03:22
一昨日夜のものすごい雨の音を思い出します。
本当にものすごい音でした。
風のないただ上から降ってくる雨だったのですが、
本当に本当にものすごい音で、怖くなりました。

はやく落ち着きますように。なるべく多くの命が無事でありますように。
申し訳ないくらい (うーほーみー)
2015-09-11 19:35:24
昨日も今日もこちらは穏やかでした。
テレビの映像はこれが日本かと目を疑うようでした。
何ができるか・・・。募金が始まったら協力することくらいでしょうか。そしてたくさんの人の無事をお祈りするくらい。
そらにゃんさま、本当ですね。
うちの子は雨でもすぐには帰宅しないくらい野生化しています 涙
裏の山が危ない!となったとき、居場所がちゃんとわかるのか?から不安です。
それに比べると黒猫ズは何とかなりそうです。でも非常に重い。
考えておかないと。

そらにゃんさま (ポン吉)
2015-09-11 20:37:12
犬と助けられた女性の方が、後で、「犬はほんとうは連れてきたらだめだったのかもしれないけれど、おいてこれなかった。自衛隊員さんにお願いして連れてきてもらった。」とおっしゃっていましたが、世間を憚られたんでしょうね。
確かに昔なら、「犬なんて助けなくても!」みたいな論調も出たかもしれない。今回、私はそれを恐れました。けれど、テレビではみんな優しかった。時代がいい方に変わったな、と思った瞬間でした。

今度は別の堤防が決壊したみたいですね。どうか、これ以上災害が続きませんように。
えむ吉様 (ポン吉)
2015-09-11 20:52:34
そんなにすごい雨だったんですか!
川は氾濫しなくても、東京も大変だったんですね。
何も知りませんでした。

映像を見ていても、恐ろしい濁流が流れています。
どんどん気候がおかしくなっていると思えませんか。
早く水が引いて、関東に穏やかな生活が戻りますように。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事