英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

だまされた!!!

2012-12-12 | 日記



今まで、どんな詐欺にもひっかかった事がない。

ネットの買い物やヤフオクで、失敗したことも一度もない。

それなりに、きちんとアンテナを張り巡らしているからだ、と自負していた。


・・・のだけれど。



昨日の午後、外出しようとしてバタバタとしている時に、その電話は掛かって来た。


もしもし、こちら中央郵便局です。

ご子息の○○○さんに、○○中学高等学校から、本人指定の郵便物があります。

ご自宅にいらっしゃらない場合は、転送先を教えていただきたいのですが。


○○中学高等学校は、息子の卒業校だ。

この時点で、郵便局からの電話が、非通知でかかってきている、という疑惑は一旦影を潜めた。

(本来は、非通知の電話は受けないような設定になっていたのだが、先日の家の改装時に、電話を一時外していて、その後、再設定を怠っていたのだ。)

相手の声の後ろからは、いかにも郵便局の様な様々な音が聞こえていたのも、疑惑を収めた一因のひとつだ。

この、情報非公開のご時世だから、卒業生名簿かなにかを送るにも、本人指定なのかもしれない、と一瞬考えた。

すらすらと、息子の転居先を教えると、相手は、××が承りました、と言って電話を切った。


ここで、とたんに私の頭の中で、アラームが鳴りだした。

郵便局が非通知でかけてくる事なんて、やっぱりあり得ない!!!

個人情報を聞き出そうとしたんじゃないのか??

すぐに、○○中学高等学校へ電話をした。


△△期卒業の、○○です。
最近、受取人指定の郵便物を、卒業生宛にお送りになりましたか?

その件なんですが、父兄の方々から、多くの問い合わせが来ています。
今日も先程一件問い合わせがありましたが、学校からは一切そういうものは送っておりません。
おそらく個人情報をねらったものでしょうから、お気をつけ下さい。


・・・お気をつけ下さいって言ったって、もう言っちゃったんですけれど。(泣)

すぐに息子にメールを入れて、不始末を詫びる。


けれど、よく考えると、まだまだ新参者の息子の住所を知ったって、なんのメリットもないよね?www




ブログランキングに参加しています。お気に召しましたら1クリックをお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなおそろしや。ww | トップ | 有頭海老フライ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2012-12-22 02:20:27
それはねぇ
これから、色々なダイレクトメールが送られて来るという事だと思いますよぉ

僕の頃は、遥か昔ですが
それでも、酷い時は一日に数十社から
やれ保険だ、やれこんな遊びが有るぞ
やれこんな所で楽しまないか?みたいな手紙封書
等々2年程の間、かなり来ました

まぁ、多分そんな感じだと思いますが
騙されるのは、呵責に触りますねぇ
Unknown (ポン吉)
2012-12-22 18:56:11
ひぇ~、そんなに!!
愚かなことでした!!
どれが必要な郵便物でどれがそうでないかを見分けるのが大変になりますよね。
お正月に息子が帰って来たら、状況を尋ねてみます。
(涙)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事