英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

グッジョブ! おばあちゃん!ww

2018-04-20 | 病気
実は、先日来、右上腕部に、時々激痛が走るのだ。

最初は、姑を抱え上げた時だった。
ギクッと痛みがはしったけれど、おばあちゃんを放り投げるわけにはいかない。
そりゃそうだ。ww
なんとか耐えたのです。

けれど、痛む回数が、だんだん増えてきて、そのうち、慢性的に鈍痛を感じるようになってきた。
腕をしばらく使わないようにして、湿布を貼るのが一番いいらしい。

腕を休めるって、介護を休む、ということになる。
他の家族に負担が増える。

どうしたものかと思っていた。


それが、昨日、往診の先生が来てくださっときに、おばあちゃん、少し熱があったのだ。
痰も、何度ひいても、おさまらない。
血中酸素濃度は91まで下がっている。

これは、ちょっと病院へ行きましょうか。
先生がおっしゃった。

そして、姑は、緊急入院となったのです。
またまた、誤嚥性肺炎ではあるけれど、10日ほどで戻れるらしい。


おばあちゃんには申し訳ないのだけれど、
グッジョブ! おばあちゃん!
ありがとうね!ごめんなさい。

これで、右腕の痛みも落ち着くだろう。


一息ついて、台所に立つ。
うすいえんどうの豆ご飯と、タコと小芋を炊いたのを作る。
ことほど左様に、女は『芋たこなんきん』が好きなのである。ww




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スタバのデリボックス♪ | トップ | 深夜のファッションショー ww »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことほど左様に (えむ吉)
2018-04-20 09:12:34
ブログ主 美味しいものを 食べている
毎日の タイトル見ても 明白よ
それよりも ゴッドマザーを お大事に
右腕の 痛みも消えると いいですね
私もね ずっと右腕 痛いのよ
最初はね 五十肩かと 思ったの
ところがだ 腕まで痛く なり始め
時々 カイロに 通ってる
お互いに 体を労り ほげほげほー!
素朴なギモン (そらにゃん)
2018-04-20 09:31:27
ん?
おばあちゃまを介護して激痛が走るのに、くーとんを抱っこしても大丈夫と?これ、物理的におかしかないですか〜?ポン吉さんちでは、重力が月のように1/6に減っちゃうとか?ふっしぎ〜🤪

おばあちゃま、「あんた、腕が痛いんか?そうやね、うちは、あんたんちみたいに、皆んながフワフワするような重力じゃおまへんからな。仕方ない、ここは、うちが一肌脱いで、あんたを休ませてあげまひょ。奥の手やで」って独り言をおっしゃってると思います。
おばあちゃま、しっかり治して帰って来ていただきたいですね。今週末は、真夏の暑さになるそうなので、空調の効いた病院の方が快適かも知れませんし。
ポン吉さんも、いらん家事なんて放棄して、ゆっくりしっかり腕を休めて下さいね。あ、ネットの沼にハマりすぎて、今度は右人差し指を痛めませんように🤪

今日は、がんもと水菜とタケノコのさっと煮の元気玉です。わが家のタケノコ、これにて打ち止め〜!
お大事に (N)
2018-04-20 12:26:33
ああ腕を痛められた、、、 そういうのはやっぱりお休みするのがいちばんいいんですよね。お義母さま、とてもすごいタイミングです。そらにゃんさんがおっしゃっているように、特に暑いときは病院の方がいいかも。しっかりお休みくださいませ。
いいな、タコと小芋、こっちにはありません。そらにゃんさんのさっと煮もううう。。。 水菜はわさわさ庭に育っていますけど、がんもとタケノコはない。。。 水菜だけさっと煮? ちょっと寂しいかも。
おうちフラットホワイトの元気玉をどうぞ。
えむ吉さま (ポン吉)
2018-04-20 13:22:09
認めます
私はずいぶん
くいしんぼ

えむ吉さん
腕が痛いの
ご一緒ね

痛いのは
イヤです痛みに
弱いのよ

しっかりと
体調管理に
はげみましょう

コメントが
普通すぎるね
ごめんなさい♪



そらにゃんさま (ポン吉)
2018-04-20 13:28:32
確かに、ふっしぎ〜〜♪
てふを抱っこする時は、全然痛くないんです。
あ、そうか!
やっぱり抱っこしているんじゃないんだ。だってね、表面がヌルヌルしてて、抱き上げても、腕からずるずる落ちていくから、いつも、結局は中腰になって、てふの前足の間に腕を入れて、板間を引きずって歩くか、いつもの手で、お尻を押して、滑らせるかしているんです。

気がつかなかったわ〜
てふって、そんなに重かったのかしら??

前回姑が入院した時も、義理姉の体調が、もう限界状態に近かったのです。1週間でもお休みできれば、気持ち的にもリフレッシュできる。いつも、姑がそんなタイミングで入院するのは、そらにゃんさんのおっしゃっているようなことを本当に考えてくれているのではないかと、思ってしまいます。

うちも、筍、昨日でやっと食べ終わりました。水菜、大好きです。シャキシャキした食感がいいです。
お返しの元気玉は、ドトールコーヒーのソフトクリームの乗ったアイスコーヒーです。隣の人が美味しそうに飲んでいるのをよこめでみているなう。ww
Nさま (ポン吉)
2018-04-20 13:31:46
往診に来てくださった先生も、これから急激に暑くなることも考慮して、入院を勧めてくださったようです。こちらの週末は、30度近くなるらしく、気象観察史最速の夏日になるそうなのです。
今日も、長袖のブラウス1枚で歩いていても、汗ばむほどです。

お揚げはそちらにありますか?お揚げと水菜だけで炊いてもとても美味しいです。あ、もちろんご存知ですよね?ww
お返しの元気玉には、そらにゃんさんと同じ、ドトールのアイスクリーム入りアイスコーヒーを!そちらじゃ、もうこういう飲み物は、寒すぎるかな?

コメントを投稿

病気」カテゴリの最新記事