英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

うふ♪

2016-11-05 | 日記
先日、またまたよく行く「道の駅」、そう、あの芸人風ネーミングの、「ウッディ京北」に行って来た。
京北(けいほく)祭り、という大きなお祭りがあって、友人がエレクトーン演奏をするということだったのだ。

午前の部の仕事を終えて、車で急ぐ。
確か、ミニコンサートはお昼過ぎからだったよね?

行ってみると、開始50分前だ。
なんてラッキー!
ステキなキャラクターにも出会えたしね。






彼女の演奏が始まった。
久しぶりに、本当に久しぶりに、彼女のエレクトーンを聴いた。
(本来は、彼女はハモンドオルガン奏者なのだ。)
こんなに情熱的なジャズを弾く人だったのだ。

忘れていた。


色々おもいを馳せる。
幼稚園から大学まで一緒だった人だ。
小学校の頃から、ピアノの技量はずば抜けていた。
いつも、別格の人だった。
大学では学部が違って、長く会わない年月があったけれど。



ふと我にかえる。

そうだ!
野菜を買って帰ろう!
(どうしてこうなるのだろう。さっきのセンチメンタルは何処?ww)

丹波名物、紫頭巾(枝豆)を探す。
けれど、ないっ!!
・・・午前中に、一瞬で売り切れたという。

ちっ!
みんな、考えることは一緒なんだな。
もう、旬の季節も終わる。
この次に食べられるのは、来年になってしまうよね。

仕方ない。

小カブと柚子と、紫頭巾ではない枝豆を買って帰る。

でもね、この枝豆が大当たりだったのだ。
しっかり味の詰まった大きな実だ。
さすが、丹波の黒豆由来の枝豆よね。ww



夜になって、いつものように姑のお世話に行く。

おかあさん、今日はどうでした?

赤ちゃん生まれてん。

そうですね、去年からひ孫ちゃんがいっぱいですよね♪


違うねん♪
私が産んでん。
さっき破水してな。

えええーーーーー!!!!!

う、うまれたの!!?

思わず義理姉の顔を見た。
義理姉はにこにこ笑っている。

そうか!
わかった!

よかったですね!
安産で♪

そやねんな。


ここで突然普通の話に戻った。
いつものおばあちゃんに戻ったのだ。ww

夢の中で、赤ちゃんを産んだおばあちゃん。
みんな、なんだか嬉しくなったのだ。

家に戻る。
ソファに座ると、横にナメクジ状のなにかが寄り添う。



うふ♪




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の散歩道 | トップ | 秋の蝶 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然です! (魔女p)
2016-11-05 07:29:22
お久しぶりです。
私もその日、美山のかやぶきの里に行く途中にウッディ京北に寄りました。

まだ準備中で、安い野菜も買えず。
大きな大根が150円だったのに。

学生時代、京都府立ゼミナールハウスに行ったなと、案内板を見て☆0年前のことを思い出しました。

話は変わりますが、Mr.ポン吉氏がピコ太郎になるかも?と噂に聞いて、楽しみにしてたんです。
ポン吉さんが流暢な英語で隣で歌う。(お揃いの衣装で)
と勝手に妄想しておりました。

お孫ちゃん、元気になられて本当に良かったですね!
返信する
破水でゆらゆら (そらにゃん)
2016-11-05 09:09:04
え?
昨日は、道の駅「ゼンジー北京」で、ポン吉夫妻が、満を侍して夫婦ピコ太郎を演じたんですって?あ〜、それは是非是非見たかったです。他のゆるキャラなんか霞んじゃったでしょう?プリーズ動画!

ピアノとか、エレクトーンとか、バイオリンとか、子供の頃楽器の上手だった同級生って、何故か輝きがありましたよね。普段目立たない子でも、音楽の時間になると、皆んなが「おお〜っ」ってなりました。そして、大人になってもずっと記憶に残っている。時々「あの子はまだピアノ弾いてるのかな」なんて思い出したりしてます。やっぱり楽器って、言葉や動作とは違う所に働きかけてくるんでしょうか。

枝豆は、この前鉄腕ダッシュの0円食堂でスポットを浴びちゃったこともあって、更に売上上昇しちゃってるのかも知れませんね。それでも美味しい枝豆が手に入ったのなら結果オーライ♪ いいな、美味しい枝豆。こちらの地方は、この時期になるともう、枝豆は冷凍食品くらいしか手に入りません。

お義母さまの破水出産告白。聞きようによってはなかなかの衝撃スクープなんですが、何故かほっこり。このお話を読んだ時、何故かイルカの親子が海中をゆらゆらしている姿が浮かびました。
でも、本当に産んじゃったのかも。なんたって、尻尾が生えてる方々の頂点に君臨されてるお方ですもの。みんな気付かないうちに「最近あそこの家は、小っちゃい人が増えてる」なんて、ご近所の噂になってるかも知れませんよ〜。気付いてないのはポン吉さんたちだけ…な〜んて(笑)。

ああっ
今日もまた長文になってしまいました。
今度くにちゃんさんの「心動かすには多くの言葉は不要だぜ」講座を受講させていただきたいと思います。

キノコと玉ねぎと生姜ソースのハンバーグ元気玉をぶーんっ
返信する
ああ妄想が〜 (N)
2016-11-05 09:32:45
あらまあ、忘れたと思っておりました、ピコ太郎のイメージ、さらにポン吉さんの流暢な英語も加わった最強バージョンで蘇ってまいりました、頭から離れませんっ、どうしてくれるぅ。これはもう、腹をくくって動画を作成していただくしかないかも? きっと栗ちゃんも、白菜でおびき寄せれば三角帽子なんぞかぶってかわゆく参加してくれるかも??
枝豆いいな〜、こっちは一年を通して冷凍だけです。こちらからは、シシリア風リンゴのケーキの元気玉です、レンジでちょっと温めて、バニラアイスクリームをそえて、どうぞ。
返信する
魔女pさま (ポン吉)
2016-11-05 12:34:45
あらら、偶然ですね!すれちがっちゃったんですね。
めぼしい野菜は、開場と同時に売り切れちゃったらしいです。この時期、スーパーじゃ高いですもんね。

夫はピコ太郎になりませんっ!なったら即離婚だと言い渡しています。笑 ユニバにはピコ太郎は1人もいませんでしたけれど、東京には大量に出現していたらしいですね。大阪では、普通にピコ太郎みたいなおっちゃんがたくさんいるから、コスプレにならなかったんじゃにかと思います。笑

病気の件、ありがとうございます。子供って突然何が起こるかわかりませんね。(大人もですけれど)ほんとに恐ろしい思いをしました。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-11-05 12:42:32
あのですね、だからですね、私たちはピコ太郎ではありません。笑 ゆえに、ビデオも存在しません。あ、どうしても見たい?それじゃあ、後で交渉に応じさせていただいても構いませんが、お高いですのよ、おほほ。

DASH村で、やってましたね、枝豆やら栗やら。あんな上等の材料を使って、不味いはずがないやん!と京都の人間たちは画面のこっち側でブーたれておりました。ww 丹波は野菜や穀物が特別美味しいところなのです。

姑の出産宣言はには、正直驚きました。ww 特にこの頃、普通に会話していたので。笑 でも、ちっちゃい人たちが少しずつ増えているのは本当かも。だってね、この頃、物がなくなって困るんですもん。ちょっと仮置きしたものが、どこかにいっちゃったり、いつものあるはずの場所になかったり。これはきっと、ちっちゃい人たちの仕業に違いないとおもうのです。 あれ?違います?ww

おーい、くにちゃん!
講座開講要請が、いっぱい入ってますよ〜!

ところで、今、比叡山の頂上です。空気がとっても綺麗です。この空気を風にして、ロテルド比叡のパンを送りますね〜♪あ、食べちゃったんで、一個だけですけど。ww
返信する
Nさま (ポン吉)
2016-11-05 12:48:49
もうね、みなさんピコ太郎、ピコ太郎っておっしゃいますけれど、ピコ太郎はやりませんって!笑
ま、栗吉くらいにはやらせてもいいかと思いますが。

枝豆って、ないのですか?あれって大豆だから、世界中にありそうな気がしていました。でも、そういえば、数年前からアメリカでも、エダマーミ、とか言って流行り始めたと聞いたことがあります。やっぱり西洋では、そういう食べ方がなかったのかな。
丹羽の紫頭巾は、別格にお美味しい枝豆です。夏ではなくて、他の枝豆がなくなった頃から収穫が始まります。帰省された折に、是非一度お試しくださいね。

シシリア風りんごのケーキですって!?美味しそう❣️私はりんごは生よりも火の入った方が断然好きなのです。じゃあ、そのエダマーミを元気玉に乗せて送りますね〜
返信する
アタシは知ってる...。 (えむ吉)
2016-11-05 17:07:13
最初と2枚目の写真、それぞれMr.&Mrs.ポン吉なんですよね?チンチラっぽくなるのが嫌で、顔を隠すコスチュームで活動することにしたんですよね?

って、おかあさん、出産してるし!

と読み進んでいくと、某魔女p様のコメントで、私もまたピオk太郎@下京が頭の中をグルグル渦巻きだしてしまいました。どうしよう、今週末はキビキビと仕事をしなくちゃならないのに....。

くにちゃんさんの新講座構想も出てるし...。
栗吉君の可愛いうふ?な写真がぶっとんじゃったわっ!
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2016-11-05 18:55:53
えーーー!!バレちゃいました?ww
ピコ太郎は、東京で飽きるほど出現したようなので、方針を転換して、地方のキャラクターで一旗あげ・・・って、そんなはずないじゃないですかっ!!

そう、姑は赤ちゃんを産んじゃいました。でもね、幾つになっても覚えているんですよね、破水した感じとか、お産の感じとか。私も最近まで、「うまれるーーー!ぎゃーーー!」みたいな夢を見ましたもん。いえね、姑みたいに産んではいませんけれど。ww

くにちゃん、講座要請がずいぶん溜まってますよね。「くにちゃん短期集中講座」とかしていただかなくちゃ、間に合わなくなってきてます。ww



返信する
だって。 (魔女p)
2016-11-05 19:06:30
以前、ポン吉さんが「Hey!Siri!」と呼びかける発音を聞いただけで、恋をしそうになった程、素敵だったんだもの。
隣で歌って皆を魅了させて欲しかった。

パンチパーマもキラキラ衣装もバッチリ着こなせるであろう、Mr.ポン吉氏。

大阪には、そんなおっちゃんにおばちゃんまで居るけれど、夫婦で完璧に出来るカップルは、なかなか居ないでしょ。
離婚に発展すると困るので、もう諦めますけど。

こちらのコメント欄の皆さま。
遅ればせながらの話題で、皆さんの妄想を膨らませてしまい、ごめんなさい。

可愛いお義母さまの出産話。
先日私も孫が帰るのが寂しくて、「私が産んだ子」と娘に言って、冷たくあしらわれました。
返信する
魔女pさま (ポン吉)
2016-11-05 21:29:27
え〜!私、"Hey!Siri!"って言ってましたっけ?💦 

でね、大阪には多分いっぱいいます、ピコ太郎夫婦♪ 京都には、いませんっ!!笑


返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事