英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

基本をふりかえって

2011-04-27 | 受験・生徒・勉強・学習



久しぶりにおだやかな春の日だ。

午前中、問題集編纂の最終チェックをしていた。

今まで一体何冊、問題集チェックをしてきたことだろう。
中学生向きの簡単な単語帳から、チャート式英文法にいたるまで。
編集途中の原稿にくまなく目を通し、解答ミスがないか、不適切な説明や不十分な記述がないか、などを捜していく、地道な作業だ。


けれど、これって、着実に自分の力になってるよね。

分かりきっている文法書だから、今更、読もうなんて思わないけれど、仕事だったら、ていねいに読み進めていくよね、責任があるから。
すると、今まで当然だ、と思っていたことに、思い違いがあったり、え?ちょっと、知らなかったやん!というようなことも出てくるのだ。
記憶の隅っこに押しやられていた、あまり頻出しない知識を、再び思い出したりもする。


ということは・・・

やはり、繰り返しくりかえし、基本を固める、ということが、受験英語にとって一番大切なことなんだな。

受験生は、あせりもあり、プライドもあり、先へ先へと、難しい問題にチャレンジしたがるけれど、きちんとその問題を理解できなければ、何の意味もない。時間の無駄だ。逆に、簡単な問題で足を掬われることもよくあることだ。


だから、基本に帰りましょう。

勉強だけでなく、日々の生活においても。
(どうしてここで、日々の生活まで出てくるのか、かなり不明だけれど)


基本に帰って初めて見えてくるものがいっぱいあるから。



ということで、今から、脳のMRIに行ってこよう!
やっぱりちょっと恐いけれど。



人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味って何? | トップ | 白い影 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

受験・生徒・勉強・学習」カテゴリの最新記事