英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤のお話もね。

焼肉行って日は暮れて

2016-02-08 | グルメ
日曜日、一番遅い仕事がキャンセルとなった。

よし!
焼肉に行こう!!

いつもの伏見の焼肉屋さんに行くと・・・
カウンターの席まで完全に満杯状態だ。涙

JR京都駅ちかくの焼肉屋さんに電話しても、席はないという。涙

仕方ない、ちょっと遠い、花屋町の焼肉屋さんにおしかける。
3組待ちと言われたけれど、お腹も頭も、焼肉!!!状態なので、他のものなんて食べられない。

30分ほど待って、やっと座ることができた。

タン塩1人前
ロース2人前
ホルモン2人前
それにナムルを一気に注文する。



夫と二人、物も言わずにひたすら焼いては食べる、焼いては食べる、焼いては食べる、焼いては  以下同文




家に帰ると、10時をまわっている。
大急ぎでお風呂に入って、焼肉臭を消してから、おばあちゃんのところへ。ww
(姑はどろりとしたものしか食べられない。)

最近介護日記をつけているのだけれど、やっぱり、すこーしずつ、できることが少なくなってきているな。
仕方のないことなんだろうか。
そうなんだろうか。

そうなのかな。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろいろありまして | トップ | 締め切り ww »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くにちゃん)
2016-02-08 01:07:48
焼いては、食べる
食べては、焼く

なんて、素敵な食事でしょう!


一昨日、ボタン鍋を食べまくってました

おばあちゃん、少しずつ出来る事は減るんですよね。
僕の母も少しづつ減ったり
増えたりを繰り返してるみたいです
返信する
肉食県民 (そらにゃん)
2016-02-08 10:20:56
うっわーっ
なんてゴージャスな写真でしょう!
焼肉満載のテーブル、私も参加させていただきたかったです。
このタン塩、これで一人前なんですか?なんだかお得な一人前ですね。ジュルル…。
京都は日本文化の街で、土地の方はぶぶ漬けと湯豆腐ばっかり食べてるかと思えば、ラーメン消費県だったり、焼肉大好きだったり、結構脂ギッシュな食生活を送られていて、イメージとのギャップに笑えます。

ところで、今日のお話係はマミ吉さんなんですね。たまりまへんわ~、ジュルル。栗坊は、昨日のコメント返しでお疲れですかね?(笑)

愛する人が、少しずつ少しずつ小さくなっていくのは辛いですね。人は歳を取ると赤ちゃんにかえっていくっていう言葉もありますけど、それでも切ない想いは残ります。
私も実家の両親の老いを感じる時、胸が締め付けられるようです。
ポン吉さん、あんまり元気を頑張らなくてもいいんですよ。愚痴をほごすのって、最高のストレス発散かも知れません。

今日はとてもとても寒いので、そらが布団から出て来ません。そらの温もりを元気玉に込めて飛ばしますね。ほわほわ~
返信する
ちょっと切ない... (えむ吉)
2016-02-08 15:23:28
食は大事です。わっしわっしと食べられるから頑張れる。
ほんと、しみじみ思います。
まみ吉さんがなんと突っ込んでも
「いいじゃないの、人間だもの」
by みつうぉうぉうぉ〜(うぇいうぇいの仲間!?)

歳を経るにつれてできなくなっていくことって
ある時期を超えるとでてきちゃいますよね。
私ももう既にその域に足を踏み入れちゃってるんですが、愛する人が先を進んでいくのを見るのは切ないですよね。そうなのかな、そうなんだろうか、ってポン吉さんのつぶやき、胸がきゅっとなります。

でもね、正直にいうと、同時にうらやましい。それだけ良い関係だということですもの。きれいごとで言っているんじゃないっていうのも伝わってきます。

うちの近所では外猫さんがウォウウォウとブルースを歌うようになりました。まだまだ寒いけど、春ですね。お義母さんも調子が上向きになるといいですね。
返信する
くにちゃんさん (ぽん吉)
2016-02-08 18:39:08
ぼたん鍋!!!
私、焼肉よりぼたん鍋が良かったです!
でもね、くにちゃんさん、ここにコメントを下さる方々が、くにちゃんさんの「あたるはずの宝くじ」を当てにして、大宴会を計画しているのに、ひとりでぼたん鍋なんか抜け駆けしちゃっていいのかな〜

あ〜あ、しーらないっと♪

お母様、詮無いこととはいえ、ご心配ですね。
私は細かなことでなるべく一喜一憂しないようにはしているのですが、現実を見ると、いろいろ考えてしまいます。どうぞお大事になさってください。
返信する
そらにゃんさま (ポン吉)
2016-02-08 19:13:53
そうなんです!これで塩タン一人前!ただ、極々薄切りで、ボリュームはありません。ささっと焼いて、レモンを絞って、大量の九条ネギを巻いて食べる!このお店の一番人気です。
確か、京都はパンの消費量も1番とか2番とかじゃなかったかな。自分で言うのもなんですが、変わってますよね。ww

栗吉は、みなさんへのコメント返しで小さい脳みそを使いすぎてオーバーヒート、今日は1日惰眠を貪っています。ああ、1日でも、いや、半日でも代わって欲しいです。

姑は・・・毎日必ず、そらにゃんさんの超大作を膝にかけてご機嫌です。
その日の気温で、義姉が使い分けてくれています。(赤ん坊の手元に届くのはいつのことでしょう、申し訳ない!)で、義姉が姑の膝にかけるたんびに、「これはあったかいな。きれいやな。どうしたんこれ?ほんまあったかいな。きれいやな。」と毎回繰り返しているのです。ほんとうにありがたや〜!

そらちゃんのぬくもりだけじゃなくて、一度、そらちゃんを元気玉に入れてぶん投げて欲しいです。あ、危険すぎる?ww

こちらは寒いです!
炊きたてのご飯の湯気に乗せて炊きたてのご飯の湯気に乗せて元気玉を送ります!(おかずは自分で用意してね〜)
返信する
えむ吉さま (ポン吉)
2016-02-08 19:21:18
みつをさんて、うぇいうぇい族だったんですか、知らなかった〜 ww

自分に近い人、特に血族(私の場合は血族ではありませんが)が老いて、内面が変化していくのを見るのは本当に切ないですね。姑のことがあるまで、そんなふうに考えたことはありませんでした。この歳になって、自分に大きく欠けていたことがあったのを実感している次第です。介護の経験や高齢者との関わり方、その悲喜こもごもなど。幾つになっても勉強です。

>私ももう既にその域に足を踏み入れちゃってる
そんなこと言わないでください!それじゃあ私はどうなるの!?ww

ネコのうぇいうぇいブルース、いいですね。ブルースというと、「味噌汁は朝のブルース」っていう短編の題を思い出します。内容は忘れちゃいましたが。ww


返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事