英語な日々

京都在住の英語講師のと猫と英語と美味しいもののお話。
時々、脳動脈瘤、それに介護のお話もね。

やっぱりあなたのお世話になるわ。涙

2019-11-20 | 日記
最近の遠近両用コンタクトがすごく良くなっていると聞いた。
友人も使っていて、とても具合がいいという。
もう、『大人メガネ』(老眼鏡ともいう。)は要らなくなったんですって!

ああ、羨ましいな。
眼と歯だけは、幼い頃からよかったので、メガネのお世話にも、差し歯やインプラントのお世話にもなっていない。
だから、この歳になって『メガネのストレス』はかなりのものなのである。涙


よしっ!!
思い切って、コンタクトレンズを買ってみましょう!
ネットで調べると、仕事場のすぐ近所のビルにコンタクトレンズ屋さん?があるじゃないの♪

勇んで行ってみると・・・

初めてですか?
え・・・っとですね、コンタクトをお使いになったことがない?
まず、眼科検診が必要です、それに、コンタクトの着脱の練習もしていただきます。
けれど、ここには設備がないので、何処其処のアレコレのあっちへ行っていただかなくちゃなりません。


えええ??
そんなに大変なことだったんだ!


で、日を改めた。
保険証も持って、満を持して指定されたコンタクトレンズ屋さん?にいく。


初めてですか?
え・・・っとですね、コンタクトをお使いになったことがない?
まず、眼科検診が必要です、それに、コンタクトの着脱の練習もしていただきます。
けれど、隣の眼科は今昼休みでして、2時以降においでいただけますか?


ええ!?
そうなの!?号泣


で、2時きっかりに出直すと、すでに先客が並んでいたのです。
大人しく順番を待って、色々検査していただいて、最後に先生がおっしゃる。

遠近両用コンタクトって、なかなか会う人がいないんですよね。
100人に3人くらいかな。
あんまりお勧めできませんけれどね。
試すだけ試してみます?


ええ!?
そうなの!?号泣


せっかくここまで来たんだから、もう試すしかない。
私がその100人に3人かもしれないしっ!!

看護師さんにコンタクトをはめていただく。


あれ?
なんだか全体的に見えにくい。
・・・というか、小さい文字なんて、まっっっっっっっっったく見えないじゃないの!?


この本の文字を見ていただけますか?

一番大きい文字以外は、全然わっかりませーーーん♪

えっとですね、コンタクトを入れて、近いものを見るための視力的には、0.1か0.2くらいですね。

看護士さんが哀しげに私を見る。

・・・今回は諦めます。
合わない、ということですね?

看護士さんが、ちょっとホッとした顔をする。号泣


ということで、診察料金だけを払って帰ってきたのでした。


メガネちゃんごめんなさい。
やっぱりあなたのお世話になるわ。涙





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ごめんやっしゃ! | トップ | 制汗スプレーを髪にふりかけ... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (N)
2019-11-20 00:56:53
ポン吉さん、チャレンジャーですね〜。私も眼鏡着用者ですが、コンタクトレンズは試したことがありません。目にものを入れるっていうのがどうも受け付けられないというか。。。 でもラーメンとか食べる時、それから海でシュノーケリングをする時などは「不便だな、コンタクトレンズがいいかもな」とちょっと思います。
今日はファットラスカルの元気玉です。お茶と一緒に食べたらおいしかったわ〜♪
Unknown (そらにゃん)
2019-11-20 08:22:09
ファットラスカル?
ふぁっとらすかる?
…デブったラスカル? うわーっ、それ、あんまり可愛くない。けど、ちょっと見たいかも。いや、ぜひ見たいかも。
栗吉先生、次のコスプレのテーマが決まりやしたぜ!マネージャー兼スタイリストの腕の見せどころでやんす。

私も、長らく眼鏡無しの人生を送ってきたので、なかなか眼鏡を掛けるって動作が習慣にならず。遠近両用コンタクトには興味があったのですが、お手入れとか、着脱動作とか、絶対に出来ないっていう自信があるので、手出しをしないでおります。そこにきて、100分の3に入れるはずもないので、今日できっぱり諦めました。でも、眼鏡って案外がさばるので、慣れない身にはぶっちゃけ鬱陶しいんですよね。今更ながら、裸眼の有難みを感じております。歳を取るに従って、失って初めて分かる幸せに歯ぎしりする機会が増えてまいりました。
ポン吉先生の生徒さんが、近い将来、庶民的なお値段での(←ここ大事!)、目の若返りの画期的な方法を発明してくれますように。

今日は、ペヤング味のばかうけの元気玉です。最終的には、基本のばかうけ味が1番だっていう結論に導かれるお味。
Nさま (ぽん吉)
2019-11-20 16:29:24
ラーメンを食べる時!ww
シュノーケリングはしたことがありませんからわからないのですが、ラーメンならよく分かります!ww

Nさん、もしかして今イギリスにいらっしゃってます?一度行ってみたいな。英語を教えているのに、大学の専攻はイギリス文学だったのに、一度も行った事がないなんて・・・涙

で、私もそらにゃんさんとおんなじ反応なのですが、デブのラスカル?? それをお茶と一緒に!!? お、美味しいの!!?っていうか、ファットラスカルって『志望の悪魔』とかが直訳になっちゃうけれど・・・
はい、ググりました!
イギリスの有名なクッキーみたいなお菓子なのですね。それは美味しそう♪
お返しの元気玉は、ダイソー(百均の大手)で買ってきた『チョコもち』をどうぞ!侮れない美味しさです。ww

そらにゃんさま (ぽん吉)
2019-11-20 16:38:02
私もNさんの『ファットラスカル』に食いついてしまったのです!!ww
でもね、デブったラスカルのコスプレって、どーーしたらいーーーの??ラスカルというからには、尻尾をシマシマに染めて、お腹は白くして、と。で、ほっぺたの毛をひし形に伸ばして・・・ってそんなの出来るかいっ!!ww

私も今回初めてコンタクトを入れたわけですが、やっぱりなれないせいか異物感が半端ない。みんなこんな苦労をなさっているんだと、改めて思い知りました。これならメガネを着脱するほうがはるかに楽だし見えやすいんですもんね。メガネがしょっちゅう何処かへ行っちゃうのは問題ですけれど。涙

『ペヤング味のばかうけ』って??
これもググって驚きました!こっちでは見たことがない!というか、私が知らないだけかも知れないのですが。これは是非食べてみなくちゃ!!
お返しの元気玉は、これも『ダイソー』で仕込んだ『チロルチョコの抹茶もち』をどうぞ♪美味しおすえ〜、多分ね。ww


コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事