雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

9/30 ミスタッチをすると、赤くでる  10個でアウト

2017-09-30 15:16:33 | 動物の心理

9/30 ピアノ 15歳と18歳対決

今回のピアノは目が離せなかった。


葉加瀬さんのルールで10ミスでアウト。

それは添付のようにミスタッチをすると、赤くでるのが

テレビを見ている私たちにもわかる。

私たちまで、鍵盤から目が離せない緊張感。


残ったのが前回の優勝者のピアノ専攻の大学生、黒木さん、18歳

と、15歳の中学生、岸本さん。


すごい勝負だった。


でも、このミスタッチの数を見て。

こんなに差があった。

中学生はアメリカのプロのピアニストを打ち負かしたんだよ。


ただ、ピアノなんかやったこともない私が言うのは100年早いと言われそうだけど、

ああいう機械に合わせてスピードを上げていくのは

何かピアノを美しく、心に入り込むように奏でるのに

役にたつのかな?

黒木さんを見ていると、何も不都合はないんだけどね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿