雀のチータンたち

雀は言語を持っていて社会生活をしている。縄張りがない。
他の鳥の子を助けもする。雀は鳥たちの影の指導者なのだ

7/14 12日にとうこうできなかったことを投稿します

2019-07-14 06:23:06 | 動物の心理



7/12 生島さん 今朝は炎鵬を気にしてくれた

じゃ炎鵬のこともっと書こう。

炎鵬を見たのはまだ人気もなかったころだ。

あんなに小さくて、なんで相撲を選んだのかなと思ったのが始まり。

でも強かった。

まだご祝儀もなくて、文句を投稿したら出す客が出始めた。

生島さん、お金持ちなんだから炎鵬にご祝儀出してください。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


7/12 タケロー やまがたさんの友人が叙勲して

売り込みがいろいろあったと聞いた。

叙勲産業っていうらしい。

私の身内も叙勲したけど、そんな話は聞かなかった。

彼は金持ちだからどうってことなかったのかも。

叙勲産業ね、便乗産業だ。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


7/12 院 自由律俳句 # 痩せて老けた

老けないように痩せるんだよ。

やり方は飲まず食わずのダイエットはダメだ。

私はバランスのとれた英国発の飲物を1食食べた。

高くて、前から知っていたけど始める勇気がなかったけど

これがよかった、

コンビニのお姉さんさんにきれいに痩せたと言われたほどだ。

その飲み物の名前が思い出せない。

知りたい人はネットで探してみて。



# 嫌っていた人に服を褒められた

私なら気持ち、まず変わらない。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

7/12 たまむすび きょうずか しんや というピアノスト

あのノダメカンタービレでピアノを演奏した人。

感激でした。

漫画を映画化したそうだけど、素晴らしい映画だった。

テレビだけど2度見ました。



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


7/12 数日前 スワちゃんが鳴き鳴き私に一直線で飛んできた

それがタカイ タカイって聞こえる鳴き方で、後から考えのだけど

私の名前を呼んだつもりだったのかね?



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


7/12 書いている途中で日本語が出なくなって 東西の不思議

クマモンと炎鵬はこの添付では並んでいる。

でも昨日の集団土俵入りでは別れた。

西と東では重要さがちょっと違う。 らしい。

東西ではわからないから私は左右で見ている。


昨日は左からの集団土俵入りを勘太夫さんが先導。

右は鬼一郎さんがやった。

お雛様の先導初めてみた。

こちらにクマモンがいて、 鬼さんのほうに炎鵬がいた。

こういうの誰か説明してくれないかな?



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



7/12 北の富士さん 解説

初日は立派な着物だった。

昨日はあれは浴衣になるんだろうか?

八角さんの名前が入っているって、示したくれたけど

撮れなかった。


いろんな話してくれるけど、書ききれなくて残念。