私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

ホワイトクリスマスツリー&タコライス

2016-12-18 09:21:13 | Weblog

先日、東京駅の「大正ロマンのクリスマスツリー」を拝見後、丸ビル~KITTEへ足を運び雰囲気の違った
ツリーを見て参りましたのでUPします。

「KITTEホワイトツリー」は、以前も投稿しています。
高さが14・5mと見上げるほどの大きなツリーで、屋内のツリーとしては日本最大級。
見応えのあるツリーです。
まるで真っ白い雪が降り積もったように見え、クリスマスに相応しいツリーの前で、大勢の人がカメラを構えていました。
夜は、ライトアップされるので幻想的なツリーが拝見できるでしょうね。

ツリーの後側へ移動したら、4枚のガラススクリーンが設置されていて、細かい雪や雪の結晶が降り注ぎ、ロマンがあり素敵な光景でした。


雪の降り注ぐ速度が速いのでじーとカメラを構え、画面を見ていたら突然ウサギが飛び出して来たので驚き、慌ててシャッターを切りました。
可愛いウサギが写っていたので、よかった~と、ほっとしました
このうさちゃんは、止まってから左右を確認し、ぴよ~んと飛び出し、画面から消えました。面白い演出ですね。
以前観賞した金魚がガラスの水槽を真っ逆さまに泳いでいた、「アートアクアリウム」を思い出しました。

丸ビルのツリー。雪が降っている背景だったら素敵でしょうね。

ごてごてした賑やかな飾りつけのツリー。1本のつりーですがガラスに反射して3本に見えました。

ランチで頂いた「タコライス」。丸ビルを訪ねた時は、いつもタコライスを頂きます。
今から5~6年前に初めてタコライスを頂いた時のお話です。
最近、タコを食べていないので頂こうと思い注文しました。
食べても食べても最後まで「タコ」にありつけず・・・・
タコライスなのに「タコ」が入っていない・・・・・
作る時にタコを入れ忘れたのかな~・・・・・・・
それともメニューに偽りがあるのかな~・・・・と、
頭の中は妄想が駆け巡りました。
帰宅後、調べました。
タコライスとは、メキシコの郷土料理である「タコス」の具、つまりひき肉、チーズ、レタス、トマトなどをご飯の上に乗せた”沖縄の料理”、なのだそうです。
メキシコの「タコス」とは、トウモロコシの粉を練って薄く焼き、その上に具を載せて巻いて食べる料理である、というお勉強をしました。
きょうの最後は、料理教室になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大正ロマンのクリスマス | トップ | むさしのケヤキ・枯葉対策 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事