私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

石居麻耶展

2017-09-18 13:10:15 | Weblog

                ♪ 石居麻耶展ー翼を持つものたち ♪

9/15日・石居麻耶展を鑑賞しました。
石居さんとは、某所でお知り合いになり、待ち時間の間言葉を交わすようになりました。
年齢は、私よりはるかに若いのに何の抵抗もなく会話が進み、退屈せずに待ち時間を楽しく過ごしております。
話題はいろいろです。プライバシーの問題もあるので、私から職業を聞き出したわけではありませんが、何と彼女は東京芸大を卒業し、現在は絵を描いて個展を開催したり、数多くの本の装画を担当しております。
そして今回、展示会のご案内を頂き、展示会場の茅場町まで行って参りました。
絵画の詳細な説明は出来ませんが、とにかく繊細な表現で描かれていて拝見した途端、うゎ~凄い!素晴らしい!と感嘆あるのみでした。
写真撮影OK。ブログ掲載OK.尚実名もOKです。

展示室に入ったすぐ目の前に、この大きなネモフィラの絵が飾ってありました。
写真では見えませんが、花びらの内側に1ミリ位の細い縦線がびっしりと正確に描かれていました。
沢山の花びらの一つ一つに、この様な繊細な絵が描けるのか?驚きでした。
絵心のない私に描けと言われたら、勿論描けません。気が狂うかもしれません。

タイトルに”翼をもつものたち”とあるように、鳥の飛んでいる絵があります。
翼を広げて気持ちよさそうに滑空している鳥や、休憩している鳥など、絵のバランスが素晴らしいです。

会場の2階から写した「茅場町」の街並み。
全ての絵は、”アクリル画”です。
石居さん、お疲れ様です。そして有り難うございました。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川市収蔵作品展 | トップ | 彼岸花 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石居麻耶)
2017-09-18 15:10:26
先日は個展にお越し下さり、どうもありがとうございました。
楽しいひとときになりました。
ブログの記事も書いて頂き、
個展のことを紹介して下さり、嬉しく感謝の思いです。

次の作品イメージも出来ているので、
また制作を進めてゆきたいと思います。
「私の雑談ルーム」さんのブログの写真や記事も
楽しみにしていますね!

気候が不安定なので、体調が守られ
なるべく痛みや不快な症状なく過ごせますよう、
お祈り致しております。
返信する
石居様 (私の雑談ルーム)
2017-09-20 13:05:49
ご丁寧にコメントを頂き、有り難うございました。
お陰様で、大勢の方が訪問して下さいました。
個展は、明後日で終了ですね。
長い間お疲れ様でした。終わったらゆっくり休養して下さい。
それから、体調を気遣って頂き有り難う。
台風18号の影響で雨が降ったり、強風が吹いたので覚悟していたのですが、今回は大丈夫でした。不思議です。
それでは、お体ご自愛して下さい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事