私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

ハギのトンネル

2010-10-07 15:03:08 | Weblog

                   <みやぎのハギ>

一昨日、トンネル内に咲くハギの花を見に、都立向島百花園へ。
百花園とは、「四季百花の乱れ咲く園」という意味でつけられたそうです。
要するに四季を通じて何がしかの花が咲いているので、いつ訪ねても楽しめる園です。
入園料は、65歳以上70円。安い!!


全長30メートルのハギのトンネルは、初秋を彩る百花園の名物です。

               白色の「そめわけはぎ」。


「そめわけはぎ」は、白色にピンクのすじ入りが特徴です。
全ての花びらにピンクのすじが入っていませんので、意識して見つけないと探せませんでした。


池に花びらが散っていましたが、見応え十分で豪華な雰囲気でした。




「キハギ」。花びらに薄紫色が混じっていました。私は、初めて拝見しました。


ミヤギノハギを背景にしてピンクの「モミジアオイ」が咲いていました。
百花園でないと、この様な光景は見られないかも?


トンネル内にぼんぼりが置かれ、風情がありました。
花がぼんぼりにかかり、まるで絵が描かれているように見えました。

きょうから、編集画面が変わったようです。何の相談もなく(笑)突然なので!あれっ!と驚き、戸惑うこともありましたが、どうにか更新できました。
写真が大きくなり見やすいので良しとしましょう・・・。
手のマークはありません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の主役?彼岸花 | トップ | 向島百花園の花々 パート2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事