私の雑談ルーム

日頃の出来事で感銘を受けたこと、気になること、興味のあることなどを、デジカメで写し記録の場にしたいと思います。

彼岸花

2017-09-21 09:03:28 | Weblog

今年、マンション内に咲いている彼岸花を写した日は、台風18号の影響で花が倒れたり、倒れかけていて哀れな花姿でした。
あの、すら~とした細い茎が行儀よくまっすぐに立ち並び、その上に真っ赤な花を付けている姿が好きでしたが・・・写すタイミングが遅かったです。
でも、場所によっては倒れずに咲いている花が少し残っていて、写すことが出来ました。
食べ物にも旬があるように、花にも写す旬?がありますね。

           < 赤と赤 炎のような 彼岸花 >

           <彼岸花 真っ赤に咲いて 燃える秋 >

彼岸花の側にハギの木があります。
花は、9月上旬ごろから咲きはじめ、風に揺られ気持ちよさそうですが、小さな花なのでチューリップマークで写すのは難しいですね。
花びらの内側に縦線が入っているのを見て、石居さんの描いたネモフィラを思い出しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石居麻耶展 | トップ | オシロイバナ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大切なひととき (石居麻耶)
2017-09-23 10:42:22
先日はどうもありがとうございました。
おかげさまで個展は無事に終了致しました。
はばたきの先にある光景を、次は作品という形にしてゆきたいと思います。

ウェブサイトに個展展示作品を掲載致しました。
個展のことを振り返ると、
私の雑談ルームさんがお越し下さったことも、
心温まるひとときとして思い出されます。

https://mayaishii.wixsite.com/2017-9-8-9-22

これからは、肌寒くなってゆきますので、
風邪などひかないようお気をつけて下さい。
素敵な花の写真で和やかな気持ちになりました。
返信する
私の雑談ルーム (石居様)
2017-09-25 09:56:06
個展終了しましたね。お疲れ様でした。
ウェブサイト拝観しました。迫力のある画像に驚きました。
そして素敵です。
先日、ボストン美術館の至宝展に行き、仏画の「涅槃図」を拝見しました。
沢山の美術品が展示されていましたが、私が見たかったのは「涅槃図」です。
いつも思うことですが、絵を描く方は、感性が豊かで、観察力が鋭いですね。
今後も、頑張ってください。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事