夢かよふ

古典文学大好きな国語教師が、日々の悪戦苦闘ぶりと雑感を紹介しています。

リベンジ

2018-02-11 19:04:50 | 日記
今日は市立図書館で、パネリストの1人としてシンポジウムに参加。
もともとは、昨年の同じ日に、私がここで講演会をしたところ、その冬一番の寒波に襲われ、参加者が13人であった(積雪40㎝で列車もバスも止まったことを考えると、これはすごい数字なのだが)ことを残念がって、司書の方がぜひ来年の同じ時期に、リベンジ講演会をしましょうと依頼してくださっていた。

私からは、次回は1人で発表するのでなく、シンポジウムを企画して複数人で発表・討議する形にしましょう、と言っていたのが、今日実現したのだ。


今回のシンポジウムは、米子の旧家に伝わる和歌の貴重資料をテーマに行ったが、60人を超える方々が参加してくださり、まことに盛況であった。
朝から降り出した雪も、シンポジウムが終わるまでは激しくはならず、幸運を感じた。

米子市民の方に、地域の文化・歴史について改めてその良さを知っていただく機会になったのではないかと思う。
何よりも、今年度で退職となる司書の方に、今までご恩になったお礼がわずかなりとできたという気がして、ほっとしている。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。