主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

宮崎キャンプ3日目

2009年02月17日 | Weblog
今日は川崎フロンターレと練習試合がありました

初の90分

今回のキャンプのテーマの一つにゲーム体力向上があるので、ほとんどの選手が90分プレーします

明日は今日出なかった選手が北九州ニューウェーブと90分やる予定


今日の試合は4-0で勝ちました

相手もフルメンバー

ホントに出来すぎなくらい内容と結果が伴った試合でした

良かった点は・・・

○攻守の切り替えが相手より早かったこと

○前へ前への意識が強く、バックパスが少なかったこと

○失点が0だったこと

○前半3点取って、その後後半に追加点が奪えたこと

○自信を持ってプレーできたこと

悪かった点は・・・

○守備の時の3ライン(FW・MF・DF)が時々コンパクトになっていなかったこと

○相手ゴール前に押し込んだ時の工夫が足りなかったこと

○セカンドボールを7割くらい相手に拾われたこと

と、こんな感じの内容でした

相手は代表組が帰ってきて最初のゲームだったこともあり、連携がまだ出来上がっていない感じを受けましたが、それでも強敵・川崎Fを相手に、4-0という結果を残せたことは自信になりました

今日の練習試合で、新人の新井がボランチに入ったのですが、本当に新人とは思えないくらい堂々としていて、パスを前へ運ぶ意識が強く、良いタイミングで縦パスを入れてくれるので、全体が前へ押し上げられえて、攻撃の基点になっていました

昨日の練習中に俺もかなり新井に対して注意したんですが、ちょっと言い過ぎたかなと思うくらいコーチングについて口酸っぱく言いました

ボランチの大きな役割の一つがコーチングで、真ん中にいる以上、試合をコントロールすることも必要になってくるし、「新人だからと引っ込んでいるようじゃダメだぞ!」って言うことを強く要望しました

彼なりに考え、グラウンドの中でそれを表現しようとしたと思うのですが、今日は非常に良かったです

ヨシユキも離脱しているし、ボランチで新井や青木が成長してくれることは、チームにとって大きな財産になります

俺も言いすぎには注意しながら、しっかりサポートしてやっていきたいです

あと、FWの市川

彼もスゴい自信を付けてきました

今日も2ゴール(ちなみに俺も1ゴール&1アシスト

グアムキャンプからゴールを量産していて、持ち味を存分に発揮してくれています

裏に飛び出す動き、ボールをキープする上手さが特徴で、監督の目指す動くサッカーにピッタリハマっている感じです

得点感覚も優れているので、これからももっともっと貪欲にゴールを目指していって欲しいです

チーム内の競争が激化しています

開幕戦のスタメンを目指してみんな頑張っているので、それが相乗効果になってチーム力が上がっていっている気がします

このままこの緊張感を持続してやれれば、もっともっと強くなれるはず

俺も負けずに顔晴っていきますね


ホントに今日の試合は収穫の多い内容でした

課題をしっかり受け止め、次の練習試合でまたトライ出来るように、明日から修正していきたいです

それではまた

chikara


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も頑張るよ。 (DD)
2009-02-17 22:20:12
頑張るのって苦手だけど、主税が顔張ってくれてるから俺も頑張れる。

キャプテンのケガが心配だ・・・。
返信する
お疲れさまです☆ (マミー)
2009-02-17 22:28:38
練習試合とはいえ、川崎相手に4-0の快勝はうれしいですねv(^^)v

しかも若手が育ってきてるのは層も厚くなるし、うれしい限りです!

主税サンのような熱い先輩はホント頼もしいです!
これからも若手の尻たたいて下さいね(笑)!
返信する
こちらまで元気になりますね (ardy Love)
2009-02-17 22:35:21
ポジティブで何よりです。みなぎる自信に、こちらまで元気になりました! 今年こそ、充実した1年にしたいですね。
返信する
Unknown (なほ)
2009-02-17 23:34:13
チカラサン、お疲れ様です。

VS川崎、昨シーズンから負けてないのでは?
強いですね~。

その勢いを緩ませないよう、マスマス顔晴ってクダサイ!!!
返信する
2・17 (ふじみ野市)
2009-02-17 23:42:53
フロンターレから4-0で勝つのはマジですごいですよ〓

だって去年フロンターレが他のチームからよく4-0でよく勝ってましたよね。


確か俺が初めてスタジアムに行って観戦した試合相手はフロンターレでした。ロスタイムにマサにいがゴールを決めたのがきっかけでアルディージャが好きになったんですよね〓(2007年シーズン最終節)


去年の最終節、ヤマスタに行きたかったんですけどお金の方に余裕がなくて行けませんでした〓


なので、去年の最終節に味スにタ行ってきました。(東京ヴェルディ×川崎フロンターレ)

優勝するため一生懸命グラウンドでプレーする11人、残留するため一生懸命グラウンドでプレーする11人、計22人の人達は本当にカッコ良かったです

本当に俺も何事も本気で頑張らないとと、思いました。


サッカー最高です


ちなみに俺、野球部でした
返信する
初コメントです!!! (せきやん)
2009-02-18 01:52:48
主税さん初めまして
いつもブログの方、楽しく拝見させていただいています

実は僕、違うチームのサポーターなのですが、ずっと主税さんのことが気になっていました

どんな相手にも、どんな状況でも、90分全力を尽くして闘い、チームを鼓舞し続け、チーム、サポーターのために闘う主税さんは、まさに男の中の男!!!だと僕は思います。
そんな熱い男主税さんが大好きです!!!笑
めちゃくちゃかっこいいっす!!!
これからもそのままの主税さんでいてください。

今季も大宮戦で主税さんの生プレーをこの目に焼き付けたいと思い、今からワクワクしています!!

…ですがうちとの試合では阿波踊りはさせませんよ~〓笑

それでは、今年一年主税さんに大きな怪我がないことを祈っています。
長文失礼しました。
返信する
良い方向に(⌒〇⌒) (美佳チョン)
2009-02-18 06:49:07
毎日ブログ更新有難うございますm(__)m

フロンターレとの練習試合お疲れ様でした☆

ホームページで結果を知り主税選手も得点したこと嬉しく思っていましたが1アシストもされたんですね

先シーズンもフロンターレに負けなしでしたが練習試合にも勝利してさい先が良いナァ~と一人で喜んでしまいました(笑)


ルーキー新井クンも頑張ったんですねッ♪ きっと主税選手の言葉をきちんと受け止めた結果なんじゃないかと思います。(勝手な想像ですが) 主税選手が言い過ぎないように気を付けながら…と書かれていましたが 仕事(プレー)に対しての叱咤激励は後々の糧になると私は思っています。(私もそうでしたから)


主税選手のブログを読んで、きっと今の大宮はお互いに切磋琢磨していい方向に向かっているような気がして期待しています


キャンプ明日までですが怪我のないようにして顔晴って下さい☆彡
朝から長々失礼しました

返信する
継続こそチカラなり (795スピードスター)
2009-02-18 12:58:57
いい感じですね。切磋琢磨しあうことで、仲間、同志の個の力が何倍ものかたちになって出てるんですね。しかし、まだまだこれからだと思いますので、ひとつひとつの課題を全員で解決しながら、高めていってください。一歩ずつ踏みしめながら進んでください、あの山の一番上まで!
(故障だけは皆さん気をつけてください。)
返信する
続けよう (気合いだぁ)
2009-02-18 19:17:28
そう、ひたむきに。
決めた道は迷わず、真っ直ぐに。
若手はどんどん鍛えてやってくれよ。
チカラのアドバイスなんか、聞きたくても聞けない。若手にとってはまさに金言だよ。
強く言われて凹んでるようなら、そこまでってこと。
契約更新できずに浪人を余儀なくされてる選手もいることを考えたら、自分から先輩のいいところを盗むくらいの意欲があって当然だよな。
新井は昨季サテでみたけど、線は細いけど、積極的にゴール前に顔出すわ、パスセンスも感じられて、期待できそうって思ってたよ。
イチは昨季、なんでスーパーサブとして使われないのか不思議なくらいだった。今季、ブレイクの予感だね。
他の若手も才能に溢れる奴らばかり。
憧れの先輩からのアドバイスは時に、監督等首脳陣のそれより説得力があるもの。
繰り返すけど、どんどん鍛えてやってくれよな!
怪我だけは気をつけて。
返信する

コメントを投稿