主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!




今日は午前練習の後、ファンフェスタに行ってきました。

その始めのセレモニーで、社長からファンの皆さんに報告がありました。

「大宮は、J1チームの中で観客動員数が一番少なかった。チケット完売で観たくても観れなかった試合が7試合。そこで、多くの方たちに観てもらうために、今年は3試合だけ埼玉スタジアムを使用します」と。

俺の率直な気持ちは(えっ???)でした。

セレモニーが終わった直後に社長の元へ行き、皆さんもその3試合の内、一番気になるであろう“埼玉ダービー”について聞いたところ、「埼玉スタジアムで…」という返答がありました。

それについても色々と社長から説明を受けましたが、到底納得のいく問題ではなく、何度も変更をお願いしました。

俺達のホームスタジアムは“NACK5スタジアム大宮”なんです。

埼玉スタジアムは浦和レッズのホームスタジアム。

どうしてそこをホームとして扱い、どうやったらホームを感じながらプレーできるのか???

もちろん営業の部分や、たくさんの方に観てもらいたいという狙いはあるのかもしれない。

それでも、埼玉ダービーだけは“聖地=NACK5スタジアム大宮”でやって欲しかった。

会社の決めた方針なので、選手はそれに従わなければいけません。十分にそれは分かっています。

でも、「はい、分かりました」と、素直に一方的に聞けるような話ではなかったです。

これは俺の個人的な意見なので、それでも「いっぱいお客さんがいた方がいい」という人もいるかもしれません。

「変更はできない」という社長からの返答だったので、もうこれ以上は言いませんが、俺の気持ちはどうしてもここで伝えたかったので書きました。

皆さんはどのように感じたのかを是非聞いてみたいです。

良かったら意見を聞かせてください。



コメント ( 155 ) | Trackback ( 0 )



« 【From Staff... ありがとうご... »
 
コメント
 
 
 
俺も (ピーター)
2009-01-24 23:09:40
主税選手と同じ意見です!
多くの人に見てもらいたいのは良いけど、埼玉スタジアムじゃホームの気がしないです。

何のためにNACK5スタジアムを作ったのか分からんです…
 
 
 
同意見です! (IK)
2009-01-24 23:19:49
今日はファンフェスタ楽しかったです。ありがとうございました。



主税選手のブログを見て私も同意見です。
大宮アルディージャのホームはNACK5スタジアムです!
経営のこともあると思いますが、去年あれだけ信念をもってNACK5スタジアムで開催したのだからそれを最後まで貫いてほしかったと思いました。それこそが「大宮の誇り」だと思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-24 23:20:24
もっと強くなろう。
シーズンチケットだけでナックを満席にしよう。
そうなれば埼スタをホームとして試合しなきゃならないなんてこと無くなるよ。
 
 
 
その通りだよ主税〓 (DD)
2009-01-24 23:25:43
俺たちだってはらわた煮えくりかえる思いなんだよ!

今日主税が御守りを屈辱的なグッズと酷評した後に僕たちのホームはココ!って言った時凄く嬉しかった!泣いたよ。

この話が出た時から俺たちのプライドはどうなるんだって思いが凄くあるんだよ!金の問題じゃないんだよって。

代表の話だと『「去年20万人入ったがJ1最下位の動員数」「7試合満員」「もっと沢山の人にみてもらいたいから埼スタ」』でしょ?

普通は後13試合を満員するのがさきじゃん?

しかもその理論じゃあ「ナックじゃもう駄目。絶対解決しない」って言ってるようなもんだ。

あれだけ待った新スタジアムを代表自ら否定とは…情けなさすぎるよ。

 
 
 
以心伝心 (鉄拳妻♪)
2009-01-24 23:30:54
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
最後の挨拶で主税が浮かない顔をしていた理由が分かりました。
私もほぼ同じ意見です。
ダービーの件、大宮側ホームでの試合は「ナック5スタジアム」でするべきだと思います。
ただ、ホームスタジアムが満員になった試合を一度も見た事が無い私にとって、「まずはホームを満員」にする事が最優先だと思っています。
極論を言えば、場所を変えても観客人数は変わらないと思うのです。
「雨が降っても、暑くても、見たい!行きたい!応援したいチーム」になる事、全てはこれからです。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-24 23:31:13
日本で唯一同市でJ1チーム2チームがいる 「さいたま市」でこだわる店は当然「大宮」という事。
浦和ではなく大宮。
くどいようだが浦和が嫌いで大宮を選んでいる我々に
どういうスタンスで応援に行けっていうのですか!
NACKでは当然自分の城で守らなければならない領域。
2002スタジアムはやはり浦和のもの。敵の城です。
同じさいたま市でも一番大事な部分を横に置いてしまうと今年の存続はあり得ません。
そんなに金が欲しいなら大宮駅で募金募ればすぐ一億ぐらいはいきますよ!
昨年末から仕方なく大勢の選手を切って「存続」という意気込みを私は前向きに感じておりましたが主税選手同様強い憤りを感じます。サポーター無視だ!
もう一回いいますが「何故私らは大宮が好きで浦和が嫌いなのかっ!」という簡単でなお且つ一番大事なポイントをフロントも押さえて下さい!
非常識です!あまりにも!!!!!!
 
 
 
NACK!! (みぃ)
2009-01-24 23:33:02
ファンフェスタお疲れさまです★
とっても楽しかったです!!

埼スタでの試合。
確かにサポーターもたくさん来てくれるだろうし、ビックゲームにはなると思います。
でも、やっぱり大宮サポはNACKが大好き!!
大事な試合こそあの場所で戦ってほしいと思います。
 
 
 
同感です。 (ダテロク)
2009-01-24 23:34:30
社長さんの立場として言えない事情もあると思いますが、ナクスタを使うべきです。
埼スタを使えば観客が増えて大宮側の手取りも増え、数字的には改善されるでしょうが、感情的なしこりは残ります。
数字の改善をするのであれば、まずナクスタの満員にならなかったカードを今年はどう工夫を凝らしたらよいかなどから始めるべきで、それでも数字が足りないときは最終手段として器の大きいところを使えばいいと思います。
そこらへんの表現のしかたが下手なのも大宮らしいところではありますが。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-24 23:39:00
ファン感、参加しました! とても楽しい時間が過ごせたと共にシーズン開始が一層楽しみになりました…が、主税選手のご指摘の件は、自分も思う所がありました。 それはホームを満員に出来ない私達サポーターの力不足です。 その為経営的に苦渋の決断をされたのだと思います。 近い内にダービーを埼スタでやらなくても動員数が多くなる様にこれからも友人を誘って行きます。 選手の皆さんも友人がまた行きたいと思う様な試合をNACKで見せて下さる様お願い致します。 共に頑張りましょう
 
 
 
本当はNACKでやってほしいです! (はた)
2009-01-24 23:39:24
ファンフェスタお疲れ様でした。
とても楽しかったです

埼玉スタジアムでのホームゲームについてですが、常に4万以上を集める浦和が相手だと、チケットをどううまくさばいてホームとしての雰囲気を作るかが困難なことが埼玉スタジアム開催の原因なんじゃないでしょうか。
浦和サポーターの一部はチケットを手に入れる為に他のチームのクラブ会員になったりシーズンチケットを入手するくらいですから…。
前回はその弊害で入手方法を厳しくした為、うまく大宮を応援したい人にチケットをさばけなかったのだと思います。

去年のNACK開催では自分はシーズンチケットを購入していたのでゴール裏に入りれましたが、目の前には大宮サイドのゴール裏なのに大宮の選手に罵声を浴びせ、浦和選手を応援する親子がいました。
社長もいろいろ考えての決断でしょうし、あのような雰囲気になるのであれば止むを得ないのかなと思ってしまいます…。

何かいい策があると良いのですが…。
 
 
 
Unknown (04∞)
2009-01-24 23:47:49
気持ちは同じ!数字だけで納得出来ない!
あんな素晴らしいホームを使わないなんて、悔し過ぎる
『燈想心』が本気であるならあんな答えはでない!
選手、サポーター、一丸となって見返してやろう!
そのためにも結果!それしかない!
 
今まで色紙等のサインで名前刻んだと思うが次はNACKスタジアムに記憶と名前を刻む時!!

期待してます!
 
 
 
去年ダービーをやる前に (DD)
2009-01-24 23:48:19
波戸さんやトミダイや主税がナックでダービーをやる事の意味をメディアで熱く語ってたじゃん?あれ、凄く嬉しかったよ。選手たちは分かってくれてるって思った。

G裏のサポーターは沢山徹夜したし、普段は大人しい指定席のサポーターだって大声出した。

スタジアムを少しでもオレンジにしようと会社や学校の赤い人にはチケットを回さず、本当に大宮を応援してくれそうな人にだけ声をかけたよ。

そんな俺たちの思いをフロントは踏みにじった。

スポンサーへの約束があったからかリーグから何か言われたか大人の事情は俺らには分からない。

けど去年ナックで開催を強行した魂は何処に行ったんだよ。
もうあのダービーTシャツ着ることはとても出来ないよ。
 
 
 
去年の動員実績ではやむをえないのでは。 (tatsu)
2009-01-24 23:54:11
クラブの企業としての存続・発展は無視できない重要問題ですので、その点を考えば埼スタ開催も仕方ないと思います。
大宮のファン・サポーターの中には「いちばん楽しみにしてる埼玉ダービーなのに、チケットが買えないので見に行けない。」「シーズンチケットを買えばよいのだろうが、家族連れだし金銭的にもそこまで余裕がない。」という人も多くいます。
また、観客動員数が伸びなければスポンサーの満足も得られず、新規獲得も難しくなります。やはり最下位というのはかなり印象が悪く、スポンサーはファンと違って専ら宣伝効果を考えて投資していますから、「聖地だから」では納得してくれないでしょう。
経営者としては、こういった顧客の要求を無視することはできません。選手と同じく社長もプロです。顧客満足を第一に考えて行動するのがプロの経営者としての責任であり、今回埼スタ開催を決めた社長の決断には十分納得できるものがあると思います。
もちろん私も心情的には、全試合を聖地NACK5スタジアムで開催できればベストだと思いますけれど。
 
 
 
お疲れさまでした (大宮人)
2009-01-24 23:56:08
今日はサポの気持ちを代弁していただき、どうもありがとうございました。
現状では埼スタをオレンジに染めることは残念ながら不可能。仮に可能であるならば、浦和からも開催に反対の声があがることでしょう。
すべては我々サポの動員不足が原因だと思います。
いつか主税選手の声が報われるよう、我々は味方を増やし続けていきますので、チームはさらに上を目指してください!
 
 
 
ダービーこそNACKで (あるむ)
2009-01-24 23:58:52
埼玉ダービーこそ、NACKでやるべきです。
私は去年、ダービーのチケットが取れませんでした…。
それでも、「埼スタでやれば見に行けたかもしれないのに…」とは思いませんでしたよ。
NACKでやってこそ価値があると理解してましたから。

正直「観客動員30万人」にこだわりすぎて、本末転倒になってる気がします…。
大きい器で数を稼ごうって。
観客動員数は、毎年記録を更新していって、いずれ「NACKを毎試合満席にして30万人達成!」でいいんじゃないかって思うんです。
大宮を応援する人が、減らずに増え続けることがなにより大事ですよね。
 
 
 
ダービー (西区民)
2009-01-24 23:58:57
主税選手、お疲れ様です。

難しい問題ですね。
昨年、ダービーを聖地であるNACK5スタジアムでやると決まった時は非常に嬉しかったです。
埼スタで開催すれば4~5万人は動員出来たと思いますが、実より名を選んだクラブにプライドを感じました。
しかし多くの人がチケットを買えず、せっかくの大宮のPRが少なくなってしまったのも事実であり、また、その動員の差で不本意ながら大宮が動員数で最下位になってしまったのも事実だと思います。
ある雑誌には結果論ですが、普段アウェイを感じる事のない浦和が、逆にアウェイ環境でモチベーションが上がってしまったなどとも書いてあり、納得してしまいました。
そんな事から、今年のダービーが埼スタで開催されると知った時は、聖地で開催することのプライドと、動員面で少しでも上位に行きたいプライドでモヤモヤした気持ちでした。
でも、今日のファンフェスタで渡辺社長から説明があったと聞いて、僕の中では納得しました。

ダービーの相手に動員を期待するのも変ですが、大宮が名実共にビッククラブになるためのステップだと思って、今は我慢するしかないのかなと、思ってます。

今年は色んな意味で勝負の年だと思います。
昨年末も多くの名残惜しい選手が去ってしまいました。
幾つかの犠牲を無駄にしないためにも今年は我々サポーターも頑張ります。
今年も主税選手がチームを引っ張って下さい。

まとまりなく長々とすいません
 
 
 
Unknown (jiro)
2009-01-25 00:04:43
ひとつだけ言えることは少しずつですが確実に大宮サポは増えているということです。

僕は昨年から応援させてもらってるんですが、一試合しか行けませんでした。自分がふがいなくて、速攻で2009年のシーズンシートを買いました。

是非是非NACK5スタジアムでさいたまダービー観たいです。というよりアウェイで二試合やるなんて普通に考えておかしいですよ。
 
 
 
納得できません (R.H)
2009-01-25 00:08:08
6万人収容の埼スタでのダービーで、大宮ファンが頑張って2万人入ったとしても残る4万人がレッズファンという事になれば、これではもう大宮のホームゲームとは言えないのではないでしょうか。場内の雰囲気は完全にレッズのホームゲーム状態でしょう。事実上、リーグ戦での大宮のホームゲームが一試合減り、レッズのホームゲームが一試合増えるという事です。この様なアンフェアはとても納得のいく事ではありません。
 
 
 
Unknown (吉田)
2009-01-25 00:08:29
有り得ないです!チケットが取れないだ、集客力だ、警備上の問題だ、浦和側から抗議があったのかだ、そんなのさっ引いてもそこは大宮の意地を通す所。
 
 
 
連続書き込みになってしまいますが… (はた)
2009-01-25 00:11:38
今年はもう決まってしまったので仕方ありません。
こうなったら浦和サポーターを魅了するくらいの素晴らしい大宮のサッカーを見せつけてやりましょう!そして来年は再びNACKでのホーム戦をやりましょう!
応援くらいしかできませんが、精一杯サポートします!

 
 
 
私も同感です。 (メロ&アル)
2009-01-25 00:14:03
こんばんは。ファンフェスタお疲れ様でした。

私も今日社長の話を聞いて納得できませんでした。
埼スタでの試合にレッズ戦が含まれなければ納得しますが・・・。主税選手の言うとおりあそこは大宮のホームではなくレッズのホームです。ホームアドバンテージがなくなります。

社長の話を聞いて今年シーズンチケットを購入したことを一瞬後悔しましたが、今日の最後に主税選手が「ここが大宮のホームです。」と発言したことと、ブログのコメントを見て、私と同じ考えだと思いとても嬉しかったです。

埼スタでレッズ戦を行うと決めた以上、埼スタをオレンジで染められるよう営業の方に努力をしていただきましょう。

主税選手ありがとうございます。今年も一生懸命応援します。

大宮サポーターのみなさん。来年は埼スタで試合をしないようもっとNACK5に観戦に行きましょう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-25 00:17:35
俺達が友人(サポ予備軍)を連れて行く。 選手達にはサポ予備軍のハートをがっちり鷲掴みする様な試合を見せつけていただく。 その作業を続けていければ動員数は増える。 そうすればダービーの浦和サポの動員をあてにしなくてもノルマ達成!スポンサーもニコニコ!それをやり遂げて俺達のホーム、NACKでダービーをやろう!!
 
 
 
 (雪だるま)
2009-01-25 00:21:22
確かにフロントの言ってる事も分かります
でも
やっぱり「ホーム」で皆さんの戦いを見たいんです
NACK5の他にアルディージャの「ホーム」はあり得ないと思います

一昨年スタジアム改修中に埼スタにも行ったんですが
あの時は何だか寂しかった
早く大宮公園に帰りたいなぁって思ってました

NACK5だからこそ価値があるんじゃないですか

上手く言えないですけど…すいません
 
 
 
埼スタ (Kazu)
2009-01-25 00:23:34
確かにウチらの聖地はNACKであることには間違いないと思います。
また、満員にならなかった13試合の観客数の少なさは、クラブの営業力・企画力・対地元対応など、反省すべき点はあると思います。

ただ、希望も交えて言うと、アルディージャには今後
もっと強くて人気のあるチームに育ってほしい。

そして、サポーターも増え集客力も上がった時に、キャパ1万5千人強のスタジアムだけにこだわっていくのは将来的には損だと思います。

詳細な歴史的経緯は知りませんが…、
県営である埼スタは、レッズのものと誰が決めたのでしょうか?埼玉県の財産でしょう。(残念ながら、元浦和市域に作られてしまったのは悔しい限りですが。)

そんな埼スタで将来、強くなってサポーターも増えたアルディージャvsレッズのダービーで、
アウェイ席以外は赤い服を脱がせるという強権が発動されなくても、6万の観衆がオレンジ色に染まっている…というのを夢見たいと思いませんか?

そのためにも、NACKが完成した後も年間2~3試合は埼スタで主催試合をやっておくべきだと以前から思っていました。
埼スタ=レッズだけのものというイメージ払拭のため、また選手にも「埼スタを一杯にできるような試合を見せるぞ」的なモチベーションをあげてもらうためにも。

長文になってしまいましたが…、
もう少し客が入るようになって「NACKのバックスタンドも2階建てにしようか」くらいの話をさいたま市に言えるようになりたいもんです。
 
 
 
貫いて欲しかったです (Y.M)
2009-01-25 00:37:29
昨年のダービーを大宮聖地NACK5でやると知った時、クラブはお金よりもプライドをとってくれたんだ!!と嬉しかったのに・・・
観客数増やすのは良いけれど、敵チームの客で稼ごうっていう事なんですかね~?悲しいけれど、どう考えても大宮サポでメインもバックも埋まるとは思えません。それは、昨年試合後のスタンドを見上げた社長他フロントがよく解っているのでは??
メイン・バックスタには、オレンジ以外身につけてはいけないはずだったのに、普通に赤がいましたよね?何故それを平然と眺めていられたのでしょう?
何故?オレンジで埋める努力をされなかったのでしょうね?
大宮サポでの観客数アップをする努力をして欲しいです。

埼スタ
全部をオレンジで埋めてくれるのなら・・・
それだけクラブが頑張ってくれるのなら・・・
選手がホームグランドと思えるように私達は応援しますよ。
 
 
 
ありがとう! (火の玉小僧)
2009-01-25 00:52:05
選手の率直な気持ちを書いて頂き、ありがとうございます。
私は、埼スタ開催の意見は、半々です。
多くの収入という点では頷けますし、埼スタでホームになるのか?という面もまたしかりです。

ただ昨年のダービーはナクスタ開催でしたが、大宮の選手から、それほどの勝ちたい!という気迫も伝わってきませんでした。
だから、昨年は収入を度外視してもナクスタ開催にこだわったフロントも、今年は埼スタ開催に踏み切ったのかな?とも思います。

1ファンの率直な意見です。
 
 
 
Unknown (タマ屋敷)
2009-01-25 00:54:03
私もアルディージャのホームゲームを埼スタでやるのは、嬉しくないです。
チームとして観客動員数を増やす事は大事だろうし、私自身も去年、開幕戦と埼玉ダービーの日に仕事は休めたのにチケットが取れなくて、悔しい思いもしたけれど。だからと言って、埼スタでのホームゲームを「はい、そうですか」と素直に受け入れる気にはなれません。
特に埼玉ダービーを埼スタでやったら、完璧あっちのチームのホームゲームじゃない?と思ってしまいます。
まぁ、チームが決めた事だからもう変更しないと言われてしまうなら、後はウチらが出来る事=選手はプレーを、ファン・サポーターは応援を=頑張って必ず勝利し、ホームゲームの意地を見せるしかないのかな。
 
 
 
大宮公園はオレらの聖地 (atz)
2009-01-25 00:56:15
これは紛れもない、確かな事実。
全部の試合を大宮公園でやりたいのが本音。理想。

ホントのホームの雰囲気を作るために、
今は貪欲に新たなファンを掴むチャンスに拘らないといけない時期かなとも思う。
目の前の意地に「プライド」を持つのではなく、より高い目標に向かう事に「プライド」を持ちたい。

ホントの意味で「強い」チームを一緒に作ろう。
2011年には、揺るぎない強さを持って、また大宮公園に奴らを向かえてやろうよ。
 
 
 
同感です!! (ゴイケル)
2009-01-25 01:00:46
アルディージャの聖地はNACK5スタジアムだけです!!
昨シーズンのダービーはチケットがとれず悔しい思いをしたので今シーズンはシーズンシートを予約して今年こそ!と思っていたのに・・・

主税選手以外の選手はどう思っているのでしょうか?
選手・ファン・サポーターで何とか出来ないものでしょうか?

アルディージャのホーム・聖地はNACK5スタジアム大宮です!!
 
 
 
代表の理論じゃあ (DD)
2009-01-25 01:00:47
強くなったり、人が入るようになればなるほど
埼スタで開催することになるんでしょ?

本当に情けない・・・。
 
 
 
せめてリーグ戦だけでも (ardy Love)
2009-01-25 01:05:00
ナビスコはともかく、リーグ戦だけでもNackでやってほしかったです。全試合、埼玉スタっていうのは、到底納得できない。
 
 
 
それぞれ (YOU)
2009-01-25 01:07:46
特にダービー開催会場に関しては個人個人で様々な意見や想いがあると思います。まず主税さんが個人的にでもブログで想いを伝えてくれたのが嬉しかったです。私も個人的にですが、どこだろうが、真っ赤に染まろうが、大宮アルディージャを応援してる人達はそばにいます!勝ってください(o^∀^o)そしたらオレンジユニフォームで胸を張って帰れます☆
 
 
 
なんだかね (ぺぺ)
2009-01-25 01:08:15
発表に対してはシラけてしまいましたです。
御貴殿のご意見は現場の人間なら
至極当然だと思います。

社長が言わんとしていることも分かります。
収益が上がらなきゃ
当然企業として成り立たないものです。

でも、それ以上に
この議案のような
数字に出てこない点、
これから先ずっと拠り所にすべき点を
蔑(ないがし)ろにしてまでやるべきことなのかと
疑念を感じ憤りを禁じえません。
 
 
 
埼スタは敵地です。 (ポン太)
2009-01-25 01:10:57
去年みたいな勝ちたい気持ちが伝わらない試合ならどこでやろうと一緒。
自分は正直な話ダービーはアウェイの方が好きなんだよね…勝った時なんか全面の赤を黙らせる快感と言ったら何にも変えられないし。
でもうちらのホームはNACKだよ!!
聖地で浦和を黙らせたかったから残念です…
観客動員上げたいならアウェイ客が少ない遠方(大分、広島とか)の試合の時は特別なイベントするとか方法はいくらでもあるし。
来年こそは是非NACKでやってもらいたいです!!
 
 
 
“目を覚ませ!!フロントよ!!” (ドラ&アルディー)
2009-01-25 01:18:22
“目を覚ませよ!フロントよ!”


金の亡者になってはならぬ。


なぜ我が大宮アルディージャのフロントは、“聖地大宮公園サッカー場”を満員にする努力をせずに、安易にデカイキャパの埼スタでやろうとするのか???


“大宮フロントの怠慢である!!”⇒“サポーター無視もはなはだしい”

さあ“サポーター運動(署名活動後に渡辺社長と話し合い)”を起こそう!!大宮のホームゲームは、聖地“大宮公園サッカー場”で開催するのは至極当然のことである!!!


☆しっかりしろよ!大宮のフロントよ!!
 
 
 
しかし受け入れようと思う。 (てぶくろ)
2009-01-25 01:36:51
Nack5が我々のホームであることは間違いない。
私もどこよりも好きなスタジアムです。
でも、埼スタ開催がそこまで許せないとは思わないです。
観に行きたい人が多く行けるならそれもよいし(私は去年チケットが取れなかった一人でもあるんだけど…)
埼スタをオレンジに染めるぐらいの気持ちを持てばいいじゃない。
それに埼スタ=レッズのホーム、という訳でもないんですよ。彼らも本当の聖地は駒場だって言ってるんじゃないの?

とにかく、どこであれ我々の行く場所がホームです!
 
 
 
Unknown (みか)
2009-01-25 01:40:52
今日はお疲れ様でした!!
久しぶりに主税選手を
拝見できて
嬉しかったです!!

私もその話はえっ?
と思いました。
やはりホームはNACK!!
そんなに広くしたいなら
せめて国立とか...
というか同じ埼玉にあるチーム!!
相手の場所に
行って戦う意味があるのか?
と思います。
そんな事よりも社長には
チケットが売れない試合を
どうするか考えてもらいたい。

意地とプライドを持って!!
 
 
 
こんばんは。 (かずお)
2009-01-25 01:49:02
俺は埼スタ賛成です。
埼スタは県民の持ち物ですから堂々と使えばいいのです。
アウェーの埼スタもアウェーとは思っていません。
向こうに白ユニを着させて、自分たちだけのスタではないと思わせてやりたいです。
 
 
 
Unknown (フランチェスコ)
2009-01-25 01:49:15
仕事の関係上シーチケを持ってないオレは、確かにダービーが埼スタ開催ならチケットは買いやすいかもしれない。
ただ主税が言うようにあくまで埼スタは浦和のホームって感じちゃうんだよなぁ…

やっぱNACK5へ向かう参道を歩いてる時とは気持ちの高揚感が違うよ!


選手もサポもホームと感じられない中で、ホームゲームをやる事って寂しい。
 
 
 
Unknown (omiya4life)
2009-01-25 01:55:39
主税選手の大宮愛、本当に嬉しい限り。

俺だって、浦和戦は大宮公園で戦わなければならないと思うし、大宮公園に浦和迎えて戦うからこそホームだと思う。

ただ、クラブもJリーグから11ミリオンプロジェクトに対して圧力がかかってると思うし、サッカー批評によると、Jリーグの観客動員が増えなければスカパーとの契約も厳しくなるそうだ。

色々な事情が有って不満があると思うけど、「小異を捨てて大同につく」の精神でとにか良い成績を残してACL出場権獲得しようよ。

これからは浦和を過剰に意識すること無く、浦和より常に良い成績を残し、浦和から客を奪う気持ちでがんばろう。

最後に、今日のファン感謝祭をメインスタンドから見ていたが、このような活動を続けて行けば、必ず良い方向になると思う。大宮公園のピッチで選手と一緒にボールを蹴った子供たちの中からサポーターが生まれ、選手が生まれて来る。

彼らが大宮公園に帰ってくる時、時代が変わる。

 
 
 
ホームはNACK〓 (美香子)
2009-01-25 02:01:06
私も主税さんに同感です
せっかくあんなにいいスタジアムができたのに、観客動員数が…なんて、そんなの建てる前からわかっていたことじゃん
選手とサポーターが近いという最高のスタジアムなのに、3試合も埼スタでホームゲームやるなんて、最悪です。ガッカリ(涙)
主税さんの気持ち凄く嬉しいです。ありがとう
 
 
 
我々を代表して! (TO)
2009-01-25 02:07:49
主税選手の言っていることは正論です!
フロントにも更なる要求をしてほしい!!

しかし、観客動員がJ1ダントツの最下位は事実・・・
埼スタを使うのであれば、レッズ戦以外で設定するべきだとは思います。

とにかくレッズ戦だけはNACKのあの雰囲気で!!
 
 
 
埼玉スタジアム2002のこと (yardija)
2009-01-25 02:09:06
僕らにとってのホームがNACK5スタジアムなことは間違いなことではないけど、埼玉スタジアムも僕らのホームじゃないのかな。
レッズのホームは浦和駒場だと思います。
埼スタは半分は赤だけど半分はオレンジでシートもネームプレートも彩られてます。アルディージャのホームとしての歴史もすでにここにあると思います。
主税選手がこんなにホームのことを考えてくれてることには感動しますけど、少し誤解している部分があるように思います。
僕は埼スタ開催は賛成です。
それを今日、社長自らが真摯に説明されたことも感心しました。
興行として成功されることがクラブとしても重要なんじゃないですか。だから不便な熊谷開催でも僕らは文句言ってないのですが。
埼スタも第2のホームにする。そういった思いで一丸になって戦いましょう。
主税さん、よろしくお願いします。

 
 
 
Unknown (えみ)
2009-01-25 02:34:18
浦和とNACKでやったら、チケットはほとんど浦和サポに買われてしまうでしょう。
真っ赤に染まったNACKなんて見たくありません。
応援の声だっていつもアウェーに圧倒されてるところは、大宮サポのいけないところだと自分で認識してます。
まずは浦和どうこうより、どんな試合でもホームを満員にしてからの話では。
 
 
 
主税と同じ気持ち (りん)
2009-01-25 02:37:39
率直に主税選手の気持ちを書いてくれたこと、嬉しかったです。埼玉ダービーのスタジアムの話は随分前に
webニュースで知っていました。選手には知らされていなかったんですね。経営と選手・サポの思いがこんなにも乖離してしまうのは悲しいことです。もう変更は難しいとしても主税選手が気持ちを表に出したことは、とても意味のあることで、埼玉スタ使用やお守り販売に疑問を思っている私達としては嬉しいです。

結局はこんなお守りを作らせないような成績を残し、ホームでの勝率を上げるしかないのでしょう。今年も応援しています!!

しかし埼スタじゃなくて国立で良かったんじゃないでしょうかね。清水や柏みたいに都内のクラブ以外も使ってるんだから。空気読んで欲しかったけど。使用量の違いとかあったんでしょうかね。
 
 
 
立場が違うだけで、正論です。どっちも。 (Be)
2009-01-25 02:50:52
主税選手の気持ちは良く判ります。
社長の気持ちも良く判ります。
それぞれの立場があり、どちらも正論だと思います、
だけど、大事なのはダービーに勝つ事。
試合に勝つ事です。それだけは忘れないで下さい。

そして、一部の心無いアウェーサポーターが、試合前と試合後に大宮の街を荒らしました。悲しかったです。
私の正直な意見は、大宮に某アウェーサポーターは来て欲しくありません。もう2度と整地NACKに某アウェーサポーターは来て欲しくありません。
 
 
 
大宮 (Unknown)
2009-01-25 02:54:49
ぼくは反対です去年埼スタで引き分けた時僕が応援
バスに乗った時です浦和のサポが早く帰れてバスに
向かって行ってきたんです。もしも大宮が埼スタでやって勝ったら怖いし浦和のほうがぜったい多いホーム
気分じゃない絶対反対です。でも埼スタでやったら
大宮の選手はモチべーションが上がると思うでも
埼スタ全試合反対
 
 
 
埼スタ (やし)
2009-01-25 03:24:09
大宮の聖地は大宮公園のNACK5スタジアムです。
完売でない13試合を埋めることが先だと思います。

ただ、埼スタを使うことを否定はしません。
主税選手の「埼玉スタジアムは浦和レッズのホームスタジアム。」というお言葉。
この感覚が根本にあっての考えであれば、私はちょっと違う見方です。

私は、埼スタもホームで使わなければいけないスタジアムだと思っています。
埼玉スタジアム完成前から、大宮・浦和のサイドを固定で使うことを決定して、色分けまでされています。
大宮だってホームゲームで使うことを期待されている、さらに言うとさいたまダービーで使うことを期待されてるスタジアムではないかと思うのです。


今は
駒場で納まりきらないから埼スタを使うレッズ、と
NACKが満員にならないのに埼スタを使うアルディージャ
であり、結局のところ観客動員力に差がありすぎて、大宮が埼スタでホームの雰囲気を作れないからこういう話になっちゃうんだと思うのです。
だから、まずはお客さんを増やす取り組みを頑張って欲しいです。
 
 
 
同意 (KZ)
2009-01-25 03:29:02
更新ありがとうございます!


主税さんに同意です。


去年の屈辱のダービーは忘れてません。しかも、オレンジロードも汚されました。


借りはNACKで
と思いましたが


噂では今年から
埼スタと聞いてました。


すべてがホームに感じない。
大宮は埼スタを使った事もありますが…


ただビジネス的に考えたら
目標の為にも頷ける

でも、読売新聞かな?
コラムかなんかで
浦和は駒場でコツコツやって今があり


大宮もNACKでやって行くのも良いのではないか?とありました。
その際 埼スタを使う理由を説明すべきとも。


社長は説明してくれましたが
選手にもあの場まで知らされてないのは驚きです。


決まった以上
精一杯サポートし
去年の屈辱を返したい。
やったりましょう!
 
 
 
Unknown (omiya)
2009-01-25 05:15:15

ちなみに俺は昨年見れなかった方の1人だけど今年はNACKで見たかった。

それよりも知って貰いたいって思ったのは学校で大宮FANって言って、いじめられてた人がいた。
結局彼は学校を退学したけどね。
浦和のFANが学校にも多いから大宮FANってだけでいじめの種にされる。

大宮は近年下位におるし、浦和の方が強いかもしれないけどね、そこまで発展してるのはどうかと思う。

逆に質問したいのは浦和のマナーとか大宮を馬鹿にした応援とかフラッグとか、そういうのを選手としてはどう思ってるのかなって。

 
 
 
ホーム愛 (凌雅と啓雅のパパ)
2009-01-25 06:01:34
埼スタでダービーをやって・・・

選手はホームのアドバンテージを得るのだろうか?
大宮という街は盛り上るのだろうか?
全国に、世界に誇れるようなダービーの歴史をつくることができるのだろうか?

主税のNACK5スタジアムへの愛情とダービーへの意地が伝わってきたよ。

ありがとう!!!

「試合を見たくても見られない人がいる」というコメントは、主催試合をアウェイ(埼スタ)開催する言い訳ではなく、
常にNACK5スタジアムでの試合が満員となり、さらなるスタジアム拡張話をする時にこそふさわしいと思う。

自分たちの力でホームを満員にするために、チームもサポももっともっと強くなろう!!!
 
 
 
やるならやろう! (Unknown)
2009-01-25 07:50:57
昨日は元気な姿を久々に見られて嬉しかったですよ^^
開幕が待ち遠しくてたまりません。

埼玉ダービーのホーム開催を埼玉スタジアムで。。。もちろん納得は行かないけど、私の出来る事は変わらないと思ってる。足を運んで、声を出して応援する事。

主税選手の熱い気持ち、ここに書き込まれたサポーターの気持ち。。
朝から感動してしまいました。

強くなればいいんです。
勝ってやろうじゃないですか!
ともに闘いましょう、橙想心を持って。

 
 
 
ダービー (Unknown)
2009-01-25 08:04:06
たしかにNACKは、われわれの聖地ですが、埼スタも準ホームとして使うのは、賛成です。
問題のダービーですが、昨年はサポーターを完全に分離することができず、メインやバックには相当数の浦和サポが入り込んでました。そのためのトラブルもいくつか目の当たりにして不愉快な思いをしました。これは一部のマナーが悪いサポーターが原因なんだけど、聖地を汚さたようで悲しかった。
それより私は、埼スタで浦和を倒して、赤く染まったスタンドを静まり返らしてやりたい。そうすることで、徐々にオレンジの比率も上がっていくと思います。
そして大宮がクラブの規模や営業面で、もっと力をつけてから、満を持してNACKをオレンジに染めてダービーをやりたい。
主税が聖地NACKにこだわる気持ちは嬉しいです。
しかし、現行のままでNACKでダービーを開催するのは、観る側としては賛成できません。
 
 
 
チカラ!ありがとう (酒とロック)
2009-01-25 08:05:06
サポとして主税さんと同意見です。
やっぱり埼スタは、大宮のホームゲームじゃありません。それに、NACK5スタジアムでダービー戦に勝つところを、我々はまだ観ていません。
それが、どうしても残念でなりません。
そもそもキャパが少ないNACKで、年間30万人動員という目標は無理があるのかもしれませんね。
でも、もう決まった以上、どこでやろうとも、私たちは大宮を全力で応援するだけです。
ぜひ、社長にもサポの気持ちに傾ける機会を作って欲しいなと思います。
そして、主税さんの口からこのような意見を聞くことができて、すごくうれしかったです。
まずは、今シーズン。タイトル目指してください!
 
 
 
★★★ ()
2009-01-25 08:50:49
主税の言う通り大宮のホームスタジアムはNACK5なんだからどんな試合でもNACK5やってほしいなっ
 
 
 
主税選手へ (生意気な言葉になりますが)
2009-01-25 09:24:07
去年ナック5

一部のアウェイサポと大宮サポが見るに耐えない争いがあり


それは試合が決まった時点から起きて
怖くて怖くて日本にもこんな人達が居るのかとガッカリしました


埼スタは正直嫌ですが
ナック5に行く道までに被害に合う
お店が沢山あるなら何にもない
埼スタの方が嬉しいです

主税選手


サッカー好きならどこでだって闘いましょ!


選手が大好きだからどこに行ったって応援しますよ
 
 
 
やっぱり (Unknown)
2009-01-25 09:34:53
あくまで聖地はNACK。監督の言う通り改修で。
その為にもまずはNACKを満員に。
埼スタはちょっと違う気が。
磐田にとってのエコパだよね。

ただ決まったんなら
大宮の試合を去年のダービーで
初めて見ようと思ってたけどチケット取れずに
そのまま去年は来なかった潜在的なサポ?に?
チケットが行き渡って大宮の選手、サッカー、
サポーター、応援にまた見たいな
NACKだとどんなだろうって思ってその後の試合来てくれる
そんな人がたくさん増える機会になってほしい。
近いし参道を歩くのも最高だし!
ファンが増える、その為にも変なブーイング
ではなく力になる応援しなくては。

去年は近くにチケットもらって初めて見にきて
ゴール裏に来ちゃった?人がいたけど
愛してるぜ~We are Orange~
とか聞いてすごいこの歌いい!って言ってたし。
他の試合来てくれたかわかりませんが
良い印象だったと思うから何かあかればまたきてくれるかな?
そんな人が増える為に
埼スタ開催、今年は我慢。飛躍への足掛かりに。

その為にも良いゲーム、ゴール期待してます。
選手にとってもサポーターにとっても
ゴール、勝利は格別だよね!
 
 
 
2010にNackでやるために (北区のオヤジ)
2009-01-25 10:50:20
今年、浦和戦が埼スタで行われるのは残念でたまらない。周りが何と言おうと主催チームが決めるという意思を貫いてほしかった。「大宮側でチケットが買えない人が」と言っても昨年はEスタンドすべて浦和に使わせた上でのことなので規定最低限に抑えればまだまだオレンジを増やせるはず。ただ、決まってしまった以上、2010シーズン全試合Nackでやるために、埼スタを使わなくても目標動員数を確保できる実績を今年つくること。社長もNackを満員にする努力をすると言っていたので、具体的に「何をするのか」そしてその「効果は」を主税には選手側から追及してほしい。私も過去3年間ホーム全試合参戦し、今年からの3シーズンチケットを購入したファンとして微力ながらできることは全面的に協力します。2010以降は全試合我らの「聖地」で応援したい。
 
 
 
自分も (りく)
2009-01-25 10:55:53
大宮サポとして気持ちは主税選手と同じです。

しかし、浦和戦に限れば、去年の大宮駅からスタジアムまでのオレンジロードの件を思うと、
これ以上、俺達の大宮の街を汚して欲しくない思いがありますので、埼玉スタジアムでの開催は致し方ない思いがあります。

けど、、、他の2試合については俺達の聖地で開催して欲しいかったです。

大宮が大好きだから、どこで試合したって精一杯応援します。共に戦いましょう!!
 
 
 
無念 (アル魂)
2009-01-25 10:56:02
去年、ナックでの初ダービーを落とし、レッズサポーターに盛り上がられるのを目の前にしました。来年こそはここで勝利をと思っていました。しかし今年は埼スタで開催とは…無念極まりないです。観客数、利益のみを追求した安易な手だと失望してます。 クラブが数字のみを追いかけているようで不安ですね。ただ我々は堂々とアルディージャのユニフォームを着て埼スタに乗り込みますよ決まった以上はあそこで勝って黙らせる、これしかあるまいと思います。
 
 
 
個人的な意見です (りんご)
2009-01-25 11:11:52
私もダービーで一部のアウェーサポーターが、オレンジロードや大宮の街を荒らしたのは許せないです。


某アウェーサポーターは2度と大宮に来て欲しくありません。


サッカーの勝敗以上に悲しい想いをしました。


こんな悲しい想いをしてまで、ダービーを大宮でして欲しくありません。
 
 
 
しょうがないのかな (マティ)
2009-01-25 11:18:48
去年は友達の分のチケットが取れず、シーズンチケットを持ってた自分一人で観戦しました。
周りにも入れなかった人がたくさんいたので埼スタ開催を聞いた時は仕方ないのかなと思いました。
あとは年間30万人の目標の事を考えてもそうでした。

もちろん、出来るならNACK5スタジアムで観たいですが・・・・
 
 
 
たしかに残念 (名無し栗鼠)
2009-01-25 11:36:16
しかしどこで試合が開催されようと大宮を応援する気持ちは変わりません。

来年こそNACK5スタジアムでのダービーを勝利しましょう。
 
 
 
明日への土台 (澤田)
2009-01-25 11:43:38
「1円」でも増収を と考えた社長の苦しい、苦しい判断の結果だと思います。
僕は、賛成してあげたいと思います。
この経済大不況下、積極的な補強を行ってくれた社長。
その本気の補強のためのカネは、残念ながら、天からは降ってこないのです。NTTグループからの2009年度の運営予算(資金)の確保は大変だったと想像がつきます。予算確保交渉の席上、相当激しく、クラブ自身の増収姿勢を求められたことと思います。それが、企業の経営の実際、「現場」であります。今後、サポーターの憩いの場としても使える本格的な施設、アルディージャの新トレーニング・センター建設のためにも、お金が1円でも多く必要です。
クラブの糧、飯のタネは、なんといってもチケット販売収入。観客動員力向上のためには、とにかく勝ち試合を増やすことしか、いまのところ、解決策は、ありません。万年残留争いなど、「問題外」のそのまた外です。

あとはシンプルに考えましょう。
まず、例年不調に陥る夏場を前に12勝を確保しましょう。残る試合、思う存分暴れまくれば、「大宮爆走!!激走だ!ひょっとして優勝も?!」とメディアの注目は集まるし、大宮にさほど興味をもたない、
一般のスポーツファン(大宮が今後開拓しないといけない分野です)がNACKに足を運んでくれると思います。僕のような一般サラリーマンにとって、Jのチケットは決して安いものでありません。去年のクラブW杯、マンU対ガンバ大阪戦のミニ版でもいい、
ほんとうに楽しめる試合を毎回すれば、NACKは全試合満員→NACK観客席増設(素人目ですがざっと10億円~15億円を見込めばいいと思います)を市長に陳情できます。
そのために、GO!MR.ARDIJA!!
FUJIMOTO!2009
 
 
 
同じ気持ちです (KEN★)
2009-01-25 11:56:42
自分も昨日、ファンフェスタで社長からの説明を聞いて、
主税さんと同じ気持ちになりました。
言い方は悪いけど選手やサポーター・ファンの気持ちよりも
収入面等、お金をとったんですね…と。

このままじゃ、さいたまダービーなんて言えないよ。
ナクスタって素晴らしい日本一のホームがあるのに、
なんで相手のスタジアムで戦わなきゃいけないの?

会社の社長として経営を考えなきゃいけないのはわかるけど、
去年、さいたまダービーをナクスタで行うって決めた時の意気込みはどうしたんだよ。

もう何を言っても変更はできないんだろうけど、
悲しいですよね、今回の件は…
 
 
 
埼スタ開催云々より (遅咲きオレンジ)
2009-01-25 12:19:14
主税選手が埼スタ開催に納得してないこと、ファンフェスタでも強く伝わってきました。私も基本的にはホームゲームはナクスタで開催してほしいです。

ここでコメントするのが適切かどうかわかりませんが、昨年からスタジアムに足を運ぶようになった者として感じたことを言います。

正直言って、アウェイのほうが応援していて楽しい。心置きなく応援できるから。

声出して応援するだけが観戦スタイルじゃないとは思う。でも、全てのホームゲームで、ゴール裏(カテ3含む)はもっと熱くならないと…。黙って見てないで目の前のプレーにもっとリアクションするか、せめて手拍子くらいすればいいのに、オレンジを着てる人の割合がもっと増えればいいのに、と。

いつもそんな状態だから、ナクスタの浦和戦では、ホームゴール裏まで至る所に紛れ込んだレッズな人達を黙らせることも、すっかり調子が狂ってしまった選手達を支えて奮起を促すこともできなかったのでしょう。

結局、シーズンを通してスタジアムを一杯にすること、ファン・サポーターもホームの雰囲気を作り出す努力をすることが必要なんだと思います。
外野に文句を言わせずナクスタでダービーを開催するためにも。
 
 
 
埼玉ダービー (ケリー)
2009-01-25 12:20:21
改修したいみないですよね。ってかスポーツ記事に改修終わって「埼玉ダービーは金ぢゃなくてナクスタで」って出たのに。
サポーターはナクスタで浦和に勝のを一番楽しみにしてるのに‥
もし大宮が気になって、埼玉ダービー見に来て浦和にとられたらどするの?
たくさんの人にみてほしいなんて言い訳。

なんか一気に冷めました。
 
 
 
優先順位が違う ()
2009-01-25 12:23:47
優先順位はまず毎回ナックスタジアムを満員する努力をすべきでしょう。それがまだ不足していて観客動員最下位で、ただ単にサポーターの多い相手との試合だけ儲けるためにわざわざ浦和レッズのスタジアムを借りるというのは、情けない。

だったら何故わざわざナックスタジアムを改装したのか、出来るところまでの工事で客席数は計算しなかったのか?物理的に客席数が限界だったにしてもまだまだ7試合しか満員にならないわけでしょ。まず毎回ナックスタジアムをオレンジ一色の超満員にすべき。そのためには僕らサポーターも仲間を増やし、大きな声を周りにも広げる活動をさらに強化します。選手は魅力あるプレーでホームでの勝率をさらに上げて下さい。

一部の赤サポが街を壊すのはどこに行っても壊します。それを回避するために埼玉スタジアムでやるのは赤サポの思う壺じゃないですか。大人数で街を破壊して大宮住民を脅して、活気を奪い恐怖に落とし入れアルディージャに苦情を出させ、そして次から赤陣地に引きずり込む、一番卑怯なやり方です。ここは日本です、日本人のサッカーを愛する心を表現せずにフーリガンのように風化した一部の赤サポは罰せられるべきです、なぜそういった犯罪的な部分が表面化せずに、アルディージャが責任を擦り付けられたかのように、おめおめと赤い街に出かけて行かなければならないのか一つも理解出来ません。
それでも強行で埼玉スタジアムでやればアルサポは今より少なく、赤一色でしょうね。アルサポの気持ちを愛さずに、利益追求と危険回避だけで、楽しみにしていたダービーをアウェイ化させてしまったら、本当に大宮サッカー場を愛している大宮サポーターは強迫神経症になります。

以上ですが、フロント側で本質議論がされていないように思います。優先順位と守るべきことが何なのか本質議論してほいです。橙を想う心『橙想心』というのであれば死んでも守るべきことは曲げてはなりません。
 
 
 
埼玉スタジアムでやるならは…。 (あみ)
2009-01-25 12:25:32
私も埼玉ダービーを、埼玉スタジアムでやるのは反対です。
どうせレッズはいつもの側に陣取る事だと思うさ、あそこはレッズのホームであって、何をどうしようとそのカラーは消えません。

観客動員云々を考えてキャパの大きいスタジアムを選択するならば、国立競技場で開催して欲しいです。
 
 
 
意地 (ros)
2009-01-25 12:52:31
主税さんの気持ち最高に嬉しいです。

埼スタでも国立でも熊谷でも
やる事は一緒です。
場所は何所でも精一杯応援します。

でも自分はNACK5スタジアムが大好きですし、
このスタジアムでもっとサッカーが見たいです。

一年一年が勝負ですし、その中で一試合でも多くNACK5スタジアムで(特にダービーは)応援したいです。

わざわざ敵地でやるのは悔しいですけど、乗り越えていきたいです。
 
 
 
難しい問題です (越谷人)
2009-01-25 13:04:23
昨日は寒い中をお疲れ様でした。
選手の皆さんにはサインも大変だったことでしょう。
ありがとうございました。

さて、埼スタでのダービーの事。。。
昨年もネットでいろいろ論議が繰り返されていました。
「観戦出来ないファンが出るなら、埼スタでやるべき」という人や「あくまで聖地ナクスタでやるべき」など様々でしたね。

自分としては基本的には昨年のようにホーム大宮にこだわるべきだと思っていますが、自身も昨年は観戦できませんでした。
やっぱりダービーの場に立会いたいというのは素直な気持ちです。
ナクスタをもっと大きく出来ないのかな?と無理な妄想まで抱いてしまいます。

埼スタで行うダービーに違和感を感じるのは、そこがレッズのホームスタジアムだからという事のほかに、レッズサポの方が圧倒的に多いという現状があるからだとも思います。

まだまだアルサポの絶対数が少ないのは否めない事実ですが、一ファンとして精一杯声出して応援しますので、ダービーを制してください。
楽しみにしています。
 
 
 
無題 (ショーシン)
2009-01-25 13:40:34
確かにそうかもしれませんね。
大宮のホームゲームはやっぱnack5でやるべきです。
埼スタでやったらレッズサポが買いつくしてしまいます。きっと。
クラブの2009年までに観客30万人突破?とかいうやつのためには仕方なんでしょうね。
 
 
 
世界に誇れる『さいたまダービー』 (あるどら)
2009-01-25 14:08:09
NACKが聖地なのは、大宮サポーターなら誰でも思っています。
勝敗だけを考えれば、NACKでやるべきでしょう。
でも、フロントとしては収入や観客動員まで考えなければいけないでしょうから、埼スタ開催もやむなしではないでしょうか。

それでも、埼スタでやるからには、盛大に盛り上げてもらいたいです。
『さいたまダービー』が、さいたま市市民、埼玉県民のお祭りになるくらい。
『ダービーの日』が待ち遠しいと思えるような日に。

『さいたまダービー』ってだけ、普段あまり見に来ない人たちが来てくれると思います。
そこで主税たち選手が、プレーや気迫で魅了して大宮サポーターを増やして下さい。
そして数年後に、埼スタが橙と赤で二分された熱いスタジアムになったら最高じゃないですか。

ゆくゆくは世界に紹介されるような『さいたまダービー』にして欲しいです。

埼スタでやるからには、フロントにも普段あまり見に来ない人たちが足を運んでみたいと思えるような企画やイベントを主税からお願いして下さい。
世界に誇れる『さいたまダービー』の歴史を作って行きましょう。
 
 
 
経営判断ミス (栗鼠丸)
2009-01-25 14:16:10
アルディージャの誓いを初めて聞いたときに、難しい目標設定だなと思った。
30万人入れるには、1試合平均15000人。
NACKの定員は15500だから、毎試合満員にしないといけないけど、急には難しいなと思ったんだ。
目標設定にミスがあったんだよ。
誰かも言ってたけど、満員で見られない人がいるから他のスタジアムってのがおかしいよ。
それって、いつも満員にできるようになったら、NACKを捨てるってことになるだろうし。
観客の集められる試合は埼スタで、入場者数の少ない試合はホームスタジアムで、って考え方は変だよ。
ホームスタジアムで試合を観たかったら、観客数を減らせって事なの?
家族連れで、シーズンシートを買えない人には埼スタだと買えるって意見もあるようだけど、ファンクラブ員はチケットを先行購入ができるよね。
それでも買えないなら仕方ないんじゃないのかな。
俺は、全試合NACKでやるべきだと思う。
ホームスタジアムを大事にしないクラブでは、観客増員も難しいと思う。
シーチケ買ったけど、ホームゲームで埼スタに行く気持ちが今のところ起こらないんだ、ごめん。
 
 
 
ダービーは埼スタで (Y.O.U)
2009-01-25 14:22:17
私は他のどんな試合よりもダービーだけは埼玉スタジアムでやるべきだと思っています。
それは、あの場所が「埼玉県」にとってサッカーの頂上を決める場所であってほしいからです。

ダービーの時はスタジアムの色が真っ二つに分かれるような状態で試合ができれば最高の雰囲気になるでしょう。
あのスタジアムでそれができるのは浦和と大宮の2チームだけなんです。
だからこそ一方のゴール裏の色がオレンジになっているのではないでしょうか。
 
 
 
こういう場を提供してくれた主税に感謝。 (前略。大宮)
2009-01-25 14:36:06
主税さま
昨日は、ファンフェスタお疲れさまでした。
ありがとうございました。

コメントで「ここがホーム」という意思表示してくれたのは、有難かったです。私もその気持ちは変わりません。支持します。

埼玉スタジアム開催に関する事は、以前より話題なるだろうと思ったし、さらに「さいたまダービー」をどこで開催するのか?という事も案の定話題になってきましたね。これは乗り越えないといけない議論です。もっともっとそういう場があるべきだろうし、そういう場を主税が提供してくれている事は、みなさんも感謝していると思います。

ここは主税さんの枠ですので、あれこれとか書けませんけれども、
私個人としては、ホームスタジアム1試合ずつ満員できない営業戦略のツケが来たのかな、と。本来そんな状況で「さいたまダービー」うんぬん。。。これ以上は自分の土壌でしようと思いますが、「将来のさいたまダービーは、大宮公園サッカー場で常時開催したい」です、という事で。

こういう場を提供してくれた主税選手に、敬意を払います。ありがとう。
 
 
 
聖地を使わない日がくるってこと? (レモン)
2009-01-25 14:48:31
大宮アルディージャの聖地はNACK5だと渡辺代表はおっしゃってましたが、選手もサポも一番こだわる試合をその聖地でしないのはどーゆーこと?って思います。
確かに、去年チケットが取れず、行けなかったという大宮サポも浦和サポも沢山居て、苦情もあった思います。
その他にも、完売した試合があった。
でもそれは埼スタで開催する理由にはならないと思います。
例えばの話ですが、今後、毎回完売が続けば年々埼スタでの試合を増やすつもりなのでしょうか?
この仮説は2011年までに優勝、観客動員数を伸ばす、と言う誓いを挙げている大宮はどう考えているのかと思います。
優勝したらファンも自然と増えると思います。
「多くのファンにスタジアムに来て欲しいから」
を理由にするなら、ファンが増えて入りきらなくなったら今の考え方から言うと「聖地を替える」しかなくなりますよね。
そんなもんなんですかね?

改善出来る点はもっとあると思います。
完売にならなかった試合の観客動員数を増やすことで取り戻す、浦和戦では、Eエリア全てを浦和サポに開放するのでは無く、その半分でも大宮サポに開放するなど、できると思います。

浦和HOME-大宮AWEY
の試合でAWEY側に用意された席はHOMEの何分の一??
それぐらいの待遇しかされないんだからHOMEと言う特権で同じ様にすれば良いんじゃないかとおもったりもします。
そうしたら、去年の様に、大宮側に紛れ込む浦和サポなんかも一段と増えるかもしれませんが、そこはチーム側は去年の教訓を生かして改善し、サポは大宮の選手への罵声や、浦和への応援の声を掻き消す応援をすればいい。

でももう、決まってしまって、どうし様も無いと言うのなら、浦和側の席はせめてゴール裏のみにして欲しいです。
そして、苦情を寄せた大宮サポは絶対行くべき!!
その他の大宮サポも出来る限り、友達を誘ったりしてこんんな屈辱的なことを二度とさせられない様に自分たちに出来ることをすべきだと思います。

長くてすみません。
この悔しい気持ちチームにも訴えるつもりです。

 
 
 
Unknown (yasu)
2009-01-25 14:50:21
悔しければもっと観客を呼べるチームにならなくちゃ。
赤字経営でプロスポーツを行う時代は時代遅れ。
それとも選手の給料を削りますか?
強くても観客が少ないチームじゃだめ。
弱くても愛されるチームじゃなきゃだめだろ。
言いたいことを言えばいいってもんじゃないでしょ。悔しければもっと観客を増やしてから言おうね。毎年残留争いじゃ難しいよ。
 
 
 
NACK (アルデンテ)
2009-01-25 14:52:27
浦和戦だけはNACK開催は譲れないですよね(`ε´)

埼スタの3試合は浦和戦以外でやるべきだったと思う。。。埼スタ開催は嫌だけど(-.-)
埼スタ開催で、サッカー初観戦の友人等連れて行っても、結局浦和に惹きつけられ、浦和サポになるってオチが多数ですし。現にウチの嫁がそうですし(爆)
埼スタ開催、それも浦和戦だけは大反対ですね(`ε´)
 
 
 
Unknown (A)
2009-01-25 15:16:14
埼玉ダービーのホームの試合をNACK5ではなく埼スタに行くなんて…かなり悔しいです。観たくても観れない試合があってもそれはしょうがないと思います。
そんなのサッカーの試合には付き物ですから。
ダービーは聖地でやるべきです!
応援する私達も気合いが違ってきますしね。
でも社長がもう変えられないとおっしゃったのならしょうがないですね。
気合い入れて応援します(^-^)

 
 
 
NACK大好きです (アルディ次郎)
2009-01-25 15:23:42
個人的には、NACK5の雰囲気が大好きです。
全試合、NACKでやって欲しい。

でも、昨年のダービーはいろんな意味で気分を害したアルディージャサポーターが多かったのでは。
ああいうマナーとかいう以前の、人間性に問題のあるアウェイサポーターに”聖地”を汚されたくないという気持ちもあります。

決まってしまった以上は仕方ないので、選手は、相手を圧倒するゲームを見せつけてください。
 
 
 
 ()
2009-01-25 15:39:26
フェスタでの社長の発言に耳を疑いました。
よりによってレッズ戦埼スタ開催だなんて…
あいつらにうちのゴール裏以外を赤くされたスタジアムでホームゲームはないでしょう。
うちのゴール裏だけでさえも全て埋まらないのに。

選手はそれを目の当たりにしてホームゲームって感じるだろうか?

今シーズンのレッズ戦はホーム無し、アウェイで2試合やるのと同じだと思います。

ナックでやるとゲッターにチケ買い占められるのは釈だけど…

現実的じゃないけど張監督の言う様にバックスタンドに上段を設けてなおかつメインとバックには屋根も付けてほしい。

そうすれば目標30万人は達成できると思う。(雨が降るとナックはびしょ濡れになるから嫌だって人は多いです。)
長くなりましたが結論としては熊谷ならともかく埼スタ開催は反対です。
 
 
 
 (ar)
2009-01-25 15:58:43
いろんな意見があって当然の発表だが、フロント及び社長に怒りの矛先を向けても何もならない事をサポーターも主税も知った方がいい。
隣はなんで弱かったのにいつも駒場満員だったんだ?また来たいと思わせる雰囲気があったからだ。今のNACKはどうだ?
 
 
 
賛成なんですけど (大宮区民)
2009-01-25 15:59:35
正しくは知りませんが、埼スタはHomeではないの?
熊谷とかと何が違うの?
もちろんNACKが最高です。
主税さん達がしっかりしたダービーを見せつけファンが増えていていけば良いだけのような気がします。
少なくともスタジアムを見に行くわけではないので、どこで開催しても応援しています。
 
 
 
ホーム戦はNACKでなきゃ。。 (県外のアルサポ)
2009-01-25 16:07:43
色々と事情はあると思いますが、やっぱり選手やサポーターとしてはホームスタジアムNACKでの開催を一番望んでるハズです!

以前は埼スタでホーム戦を開催してましたが、ダービーに関してはホーム感全くありませんでした…
やはり私としては、ダービーの埼スタ開催なんて譲れないです。
ダービーこそホームスタジアムでやらなきゃ意味ない気がします。

サッカースタジアムとして誇れる我がホームスタジアム!NACK5スタジアムが大好きなんです!
キャパ数は多くないけど、コレで行くと決めて完成させたんだし、ホーム戦はホームスタジアムでやる事に意味がある!
正直、私は昨シーズンのダービーのホーム戦はチケットが取れなくて観戦できませんでした。
行けなくて悔しい思いをしましたが、ホーム戦をアウェイチームのスタジアムで観るなんてテンション上がりませんし、多分行かないような気がする。。。
よっぽどの事が起きないない限りムリです。すみませんが今回も多分スカパー観戦させて頂くと思います。

ホームのNACKで毎試合完売で…って話なら、動員稼ぐ手段として他スタジアム開催も必要だと思いますが…。
出来る限り、数少ない完売試合もこれからもNACKで開催し続けて頂きたいです。
完売しない試合の席を埋める事で動員を増やす考えを持って頂きたいです!
人気のない対戦カードの時程、魅力あるイベント開催で呼び込
 
 
 
やむなしでしょう (数子)
2009-01-25 16:30:45
昨日、主税は知ったんですか。

だいぶ前に新聞に載っていましたよ。
だから昨日は、私は衝撃なしでした。

ナクスタの機能は、聖域と呼ぶほどのものかな?
一部のサポーターがブイブイ言わせて、入場前に段幕張るついでに場所を押さえたり、喫煙スペース以外で煙草を吸ったり、子供に割り込ませたり、神聖さを感じません。

お金がないと経営が成り立たないのは当たり前。

大宮というチームに人気がないなら、他のチームの七光りでも、利益を得ていかなければならないと思う。
埼玉ダービーをナクスタでやっても、応援は完全に飲まれて、ホーム感ないしね。

私は、この判断には納得ですね。
 
 
 
ダービー… (マミー)
2009-01-25 16:34:04
私もダービーを埼スタで開催するのは、納得できません…。

でも、もう決まってしまった以上、埼スタで精一杯声出して応援するのみです!

ホームでもアウェイでも、真っ赤なサポ達を黙らせてやりましょう!!
 
 
 
ホームNACK5スタジアム (kazu)
2009-01-25 16:35:32
埼スタ開催で大幅に増えるのはレッズサポではないでしょうか?

動員の数にこだわって埼スタで開催しても本来のホームの意味とかけ離れる気がします。

小さくても我が家は我が家ですから!
どこで開催しても応援する気持ちに変わりはありませんが・・せめてさいたまダービーだけは我が家開催にして欲しいです。

経営側も頑張って下さい!

 
 
 
ダービーはNACKでやるべき (MASATO)
2009-01-25 17:36:15
観客動員数を増やす為にまずやる事は、まず最初にホーム全試合NACKを満員にする事だと思います。
それが出来ないのなら、埼スタ使用も仕方ないかなと思います。(あくまで妥協案ですが。)
そんな中でもダービーはNACKでやるべきだと思います。
大宮ホームのダービーを埼スタで開催しても、ホーム感は出せません。その為に去年はNACKで開催したんですよね。

まっ、決まってしまった事はしょうがない。
自分達サポーター・ファンが出来る限りのホーム感を出せる様に頑張るしかないですかね。

最後に。
主税選手に言ってもどうしょもない事なのですが、埼スタ開催と言えども大宮のホームゲームです。
アウェイ側の“We are REDS”の看板は隠して欲しいものです。
 
 
 
ファンフェスお疲れ様でした&埼スタの件 (まさきの父)
2009-01-25 18:26:44
選手とのフレンドリーマッチ、息子は幸運にも主税さんの所でプレーさせてもらいました。
最初から最後まで息子を気にかけて一生懸命相手してくださってありがとうございました。
終わって帰ってきた時はしばらく興奮してたようでした。ありがとうございました。
寒かったですが皆とても楽しかったです。

埼スタ開催は残念です。私も主税さんと同意見です。
会社の言い分は経営利益だけのものでしかないですね。
大宮選手達の気持ちは同じでしょうね。きっと。
でも、決まったものはもう覆らないので・・・・
ここはひとつ、辛いでしょうが気持ちを切り替えて、
近年の戦いでは埼スタ開催は勝率は抜群です。
ホームなのにアウェーになってしまう辛さはありますが、勝ちだけを考えるとデメリットばかりとは言えませんよ。
言い方悪いかもしれませんが、反骨心が出たときの大宮は強さがあります。
ダービーは勝ち越せる気がしますよ♪


 
 
 
せめて大宮からの交通手段確保を!! (キック)
2009-01-25 18:29:53
大宮サポも埼玉全域に広がってきているのですが、
旧大宮市民からすると埼スタは旧大宮地区からのアクセスが面倒な一方、旧浦和地区からは便利なケースが多い。これではスタンドが赤っぽくなってしまうのも仕方がないかと。

以前実施していた、大宮駅からの臨時バス運行を再開する。せめてそのぐらいはしてほしいですね。
そうすれば少しでも多くの潜在オレンジ軍団が埼スタに集まるのではないでしょうか。

決まってしまった以上、少しでも多くの大宮サポが応援に行きたくなるような仕掛けを考えていただきたいですね。
 
 
 
同感です (たま)
2009-01-25 18:48:38
この決定は選手とサポのプライドを踏みにじり泥を塗る愚行だと思います。
今更決定が覆されることはないのでしょうが、主税さんのような選手が居てくれる事が本当に嬉しいです。
ありがとう。
 
 
 
アルディが好き。 (自転車少年)
2009-01-25 18:56:16
よくわからないですが、年間でのキャパシティはまだ増えますよねぇ?ナビスコ決勝Tでれば最大2試合分、ACLでれば予選で3試合、決勝Tでればさらに増ですよ

サポがもっと人を誘って、フロントがもっと企画をやって、選手がもっと結果を出せば、埼スタなしで年間30万人も決して無理な目標ではないと思います。(ちょっと急ぎていると思いはしますが…)

今回のことで不満を持つ人も多いと思います。でも誰もがアルディージャの成長を真剣に願っていることは確かなことです。そんなたくさん愛されるこのクラブはやっぱり最高です!

みんなで頑張って、みんなでアルディージャをもっともっと楽しいクラブにしていきましょうよ!
 
 
 
Unknown (久喜乃寒梅)
2009-01-25 19:50:14
「ホームゲームはサポーターが作るもの」

私はそう考えています。
その際、スタジアムは大して影響しない。
けれど、ホームタウンにホームスタジアムがあるのならそこでやるのが筋でしょう。

しかし実際はどうかというと、ゲリラ豪雨と避難指示と低調な試合で大半の観客が前半のうちに帰宅してしまい、サポーターの数が不足してホームゲームが作れませんでした。

自力でホームゲームが作れないのなら、スタジアムに拘らないでとりあえず観客動員のノルマの達成を目指すのは現実解でしょう。
しかし、我々は、アルディージャに関わる全ての人はこの事態を恥じなくてはいけない。

ホームゲームが作りたければ、サポーターを増やすしかない。
しかし実際はなかなか増えません。

一部の有志は月に数回ほど大宮駅と隣町の上尾の駅でチラシ配りをしてサポーターを増やそうと懸命に努力していますがその努力にも限界はあります。
私もラジオのほうで事ある毎にお話をさせていただいてますがそれにも限界はあります。

そこでトップチームの皆様には試合を通じてサポーターの誘致活動をバックアップしていただきたいと思います。

川崎がいい例ですね。
プロスポーツがなかなか定着しなかった工業とベッドタウンの街・川崎でフロンターレが活動を始めた頃の平均観客数は約3000人。
そしてフロンターレがステップアップいってACLに挑戦する頃には2万人弱にまで成長しました。

私はアルディージャにフロンターレのようになれとは言いません。
ただホームゲームでは常に積極的でエキサイティングな試合をして欲しいです。
結果や成績はやった分だけ付いてくるものですから。

そうすればアルディージャは大宮の街のたくさんある娯楽のうちの一つという「枠」を超えた存在になり次第に観客やサポーターが増えていき、レッズや新潟の大サポーター団などドンと来い!という頼もしい存在になるでしょう。

ただその時にはNACK5スタジアム大宮を卒業して埼スタや国立を堂々とホームスタジアムとして使っているかも知れませんが。

兎に角、「ホームゲームはサポーターが作るもの」です。
大宮のサポーターがゴール裏から応援でチームの後押しをしていて選手がサポーターたちから勇気を貰っているのであれば、チームもホームゲームでは常に積極的でエキサイティングな試合をして大宮サポーターの誘致活動の後押しをしていただきたいと思います。
 
 
 
国立 (K・S)
2009-01-25 19:55:15
埼スタで試合やるくらいなら、国立で試合したら良いと思います。神奈川ダービーも国立でしたよね。
交通費だって移動時間だって大宮から埼スタ行くのと国立行くのじゃ変わらないし。
 
 
 
はじめまして (オレンジ魂)
2009-01-25 20:15:31
初めてコメントさせていただきます。

私もまったく同感です。なぜ埼スタを使うのか理解できません。アウェイ扱いされているスタジアムだし、色々といわくのあるスタジアムだし…。

この話を新聞で読んだ時、自分のブログを立ち上げました。そこに自分の思いを書き綴っています。

上の方と同様、埼スタを使うぐらいなら国立を使って欲しい。それが私の意見です。
 
 
 
オレも…… ()
2009-01-25 20:52:05
昨年のNACKでの埼玉ダービーは悔しながらも行けなかったので今年こそは……

そう思っていただけに残念です

たしかにNACKは少し小さいかもしれないですけど
それでもそのNACKで見たい、NACKだから見たい 
っていうファン、サポーターの人はいっぱいいます
もう一度考え直して欲しいです

NACKでやらにならアルディージャのホームゲームじゃないし、僕はあのNACKでしか味わえない臨場感、チームとサポとの一体感が好きなのに……

この書き込みの量などから見ても埼スタでやってもあまり観客数は伸びないんではないでしょうか?

ここをアルディージャの首脳陣にも見てもらいたいですね……
 
 
 
主税選手に同感 (Unknown)
2009-01-25 21:15:48
俺もNACKでダービーをやってもらいたい!

 
 
 
ダービーだからこそ… (なっちん)
2009-01-25 21:38:44
私は埼スタ開催に反対です。

ただ埼スタ開催賛成の人のコメントを読んでみて納得する部分もあったのは確かです。


でも、まず先にやる事はNACK5を毎試合満員にする事!
ではないでしょうか?
観客動員数が最下位。
だから何??

私達サポも、もっと応援して選手のみなさんも、もっとみんなが驚くようなワクワクするような試合をして行けば観客は増えると思う。

埼スタ開催は金儲け観客動員数を増やしたいだけとしか思えません。
サッカーは観客動員数を増やす為のものですか?


『聖地NACK5』と言うならばダービーだけは絶対にNACK5でやるべきだと思います。
埼スタもホーム扱いになってるかもしれませんが、あの場所で本当に大宮の選手・サポがホームだと思えますか?

だったら始めから『聖地NACK5』なんて言わないで欲しい…
毎試合満員で、どうにもならない場合他会場試合も仕方ないとは思いますが、でもやっぱりダービーだけは…ダービーだからこそNACK5で開催して欲しかった…


決まってしまった事は仕方ないと思いますが、ホームアンドアウェイではなくなってしまいますよね…。


フロントが金儲けに走るとクラブは崩れて行きますよね。
大宮がそうならないといいですが…

 
 
 
外向きの視点で (初投稿)
2009-01-25 21:51:25
シーチケもオーセンユニも買って今年も戦闘準備万全のものですが、埼スタ(熊谷も)賛成です。
今大宮に必要なのは、観客動員とタイトルです。サッカーの内容も良く(波はありますが)、サポーターの雰囲気も良い。
確かにNACK開催なら、(既存の)サポーターへの求心力は高まりますが、それよりも重要なのは、ライトなサッカーファンや一般人をいかにして取り込むかだと思います。
どんどんNACK以外に遠征して、大宮のサッカーを見せ付けてあげましょうよ。
ダービーといっても、赤か橙だけでなく、どちらでもないライト層がたくさんいるはずです(特に埼スタのキャパなら)。そういった人達を引き込むチャンスじゃないですか!
選手やサポーターは自己を犠牲してでも、そういう努力をすべき時期ではないでしょうか。

いろんな意見があって当然だし、正解は無いのかもしれませんが、今こそ大宮の結束力を見せ付ける時です。
なんだかんだいっても、サポーターは応援しますよ。
あとは、選手が魅力あるサッカーをやって下さい。
せっかくの犠牲を無駄にしない為にも。

全員一丸となって、がんばって下さい!!


 
 
 
朝青龍あっぱれ (だんだん)
2009-01-25 22:08:16
俺は、埼玉スタジアムでいいよ。チケットが手にはいりやすいし。
 
 
 
バランス (Be)
2009-01-25 22:13:40
この不況の中クラブはもとより、親会社やスポンサーは苦しいと思います。

その中で約5億円にのぼる補強をし、新練習場の計画を進めています。

私はフロントは頑張っていると思います。

もちろん、サポーター&選手も頑張っています。

でも本当にサポーター&選手は頑張っていると言えますか?

今、もし仮に親会社が撤退したら、サポーター&選手の市民クラブとして現状維持できますか?

親会社のイエスマンになれって訳ではありません。

親会社がクラブをいつまでも資金補填するのは当たり前、と言ういい加減な考えは捨てるべきです。

横浜フリューゲルスの悲劇を繰り返さないよう、きちんとした経営を望みます。
 
 
 
埼玉スタジアム2002 (哺乳瓶剛)
2009-01-25 22:50:45
他サポが失礼します。
南側をオレンジにしたのであれば使うべきです。埼スタは埼玉県のもの。浦和のホームスタジアムかもしれませんが、同じ埼玉でやっているのであれば、ダービーは色々な人に見てもらい盛り上げるもの。ナックファイブでは小さすぎる。
 
 
 
駒場でさえ… (オレンジ魂)
2009-01-25 22:52:02
クラブ側に言いたい!

キャパの大きなスタを使えば、チケットの取れた観客がNACKスタに回ってくるという考えは捨てた方がいいですよ。実際に、埼スタの半分のキャパしかない駒場でさえ、ガラガラの状態が続いたじゃないですか。そのことを忘れたのですか?

それよりももっと足元を固めましょうよ!

昨年の観客動員数を見てください。NACKスタで開催した18試合のうち、1万人割れの試合が6試合もあったんですよ。しかも、そのうちの4試合は、キャパの半分の7,500人にも達していない。

常にNACKスタが7割以上の観客を呼べるような方向を考えましょうよ。観客動因を、他の人気クラブチームに頼るなんて間違っていますよ!
 
 
 
真のステークホルダーは誰? (なにがなんでもオレンジ)
2009-01-25 23:04:11
藤本選手。
昨日はファンフェスタを盛り上げていただきありがとうございました。

子供たちの輝いた表情を見せてもらえるのも、
藤本選手のサポータを思う心の結果と思います。
また。選手の姿を間近で見ることができることで、
子供たちのキラキラした目を見ることができました。
アルディージャならではの光景です。

さて、埼スタ開催の物議ですが。
私は条件付きで社長の意見を支持します。
条件とは、
・クラブ長期ビジョンと現状施策案提示
・NACK5開催試合での15000人集客の戦略を公開
・レッズ戦はNACK5開催

フロントは、ステークルダーに対する目標達成を意識しただけの対応と考えます。
短期の成果達成だけにとらわれた結果が、今の経済状態じゃないですか。
藤本選手がそうであるように、1人1人の熱き思いは何物にも変えがたいものです。
トリニータが体現してくれたではないですか!

選手の一人である藤本選手が、こうした議論の場を提供してくれたからには、
次にサポータがこうした場を設けなくてはならないでしょう。
そうすれば、フロントも意見を述べ合う場を提供する気になるでしょう。
そうした第一歩を藤本選手が提供してくれたことに感謝します。
 
 
 
自分が社長ならどうする? (Nack)
2009-01-25 23:40:19
皆さんのご意見は解る。
おれもNACKでホームがしたい。
でも、埼スタでやるのはやむを得ない。
毎年残留争いで、選手は給料泥棒?
観客動員最低は当たり前。
フロントはそんな厳しいなか健闘してしているよ。正直。
この経済状況のなか、新規スポンサーとかも獲得しているし、
街中はオレンジ率上がってるよ!
チームが無ければ俺達は応援することが出来ないんだから・・・。
もう一度胸に手を当てて考えよう。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-25 23:49:44
はじめてコメントさせていただきます。

主税選手の大宮への想い・NACKへの想いは本当によく伝わってきました。
とてもうれしいです。

当然自分もNACKが大宮にとっての聖地だと思っているし、
ダービーもNACKでできればベストでしょう。

でも、去年の試合のあの惨状を見てしまったら「NACKでホームの雰囲気を作る」というよりも「NACKというわれわれのホームを蹂躙された」という想いになりました。

そして、「もうこんな非常識なやつらに我々の大事な場所なんか絶対に絶対に使わしてやりたくない!」とも。
なので、自分は賛成ではないですが受け入れます。

ちなみに、「まずはNACK5を毎試合満員にしろ!」というのはわからないことはないですが、埼スタで開催することとNACKを満員にすることは別の話で筋が異なると思います。

NACKが常時満員になるようであれば、再拡張の話も出てくる可能性があるかもしれません。
サポーターにできることは一人でも多くの人をスタジアムに連れてくること、応援でいいスタジアムの雰囲気を作ること。
がんばりましょう。

率直に言って、今は過渡期・我慢すべき時なのだと思います。
 
 
 
反対 (けんぼう)
2009-01-25 23:50:38
自分は埼スタ反対です。
何のためにサポ(特にJ2時代からの)は長い時間かけてナック完成を待ったと思ってるんだろ。
しかも浦和戦…ってアホか?どうやったら相手のホームでホームゲームって言えるんだか。
社長さん、浦和戦は捨て試合ですか?
 
 
 
埼スタ開催に賛成! (Unknown)
2009-01-26 00:02:28
ダービーだけはNACK5でと書かれていますが、昨年の不甲斐ない試合をNACK5で見せつけられたのですが…
あんなダービーならどこでやってもいいのではないですか?
そもそも、08年のアルディージャの観客動員はJ1で18位です。08年のチケット値上げに際しても、社長が入場料収入が必要なんだと頭を下げました。だったら、
積極的に動員が見込める試合は、大きいスタジアムでやるべきです。
埼スタの南側はオレンジに塗られ、アルディージャ・サポのプレートも埋まっている埼玉県営のスタジアムです。アルディージャの2ndホームと言ってもいいはずです。
J2時代から埼スタは使っています。
 
 
 
試行錯誤 (気合いだぁ)
2009-01-26 00:43:41
というところかな。今回の措置は。
会社としては、観客動員ワースト1はかなり印象悪いんだろうね。
埼スタ開催すれば、キャパは増えるけどコストも増えるからリスクも伴う。大宮公園を聖地と標榜した以上、自己矛盾も抱え込む。何より、埼スタ南サイドスタンド入場ゲート№219~№224はオレンジ色に染められているとはいえ、浦和戦を開催すれば現状ではまちがいなくアウェイ感。
多分また二階席は使わないんでしょう。
いろいろ議論されたであろうことは想像に難くない(張監督が指摘するように大宮公園サッカー場の改修が中途半端だったことにも一因あり。)。
千葉戦のやり直しPK前に主税に力を貸せた?ホーム大宮公園サッカー場(“ナック”と呼ぶことさえはばかれる思い入れ。)。昨日のファンフェスタでも何度もスタンドを上部まで見渡していたよね。
主税がここを愛し、ファン、サポを大切に思っていてくれることはよく分かってるから。
鶏口牛後。主税が大宮を選んでくれたときからずっと、大きいものに果敢に立ち向かっていく気持ちが嬉しい。
ファン・サポも主税の気持ちに応えたいって思っているよ。
もう切り替えて、今季はダービー全勝といこう。
堂々と浦和の街をオレンジ着て歩かせてくれよな。
どこでやっても応援するから。
そして上位進出して(ダービー以外でも勝利)、いやってほどオレンジの存在感を見せつけてやろう。
誤解してほしくないけど、最大の営業努力だよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-26 00:45:19
NACK5スタジアムか?埼スタか?
それは置いといて、

まず、埼スタだったら国立の方が良いと言うのは根本的に間違ってます。
多くのJリーグクラブは地域密着型スポーツクラブですから、地域にキャパを満たす設備がないなら別ですが、あるのに他の都道府県で開催するのは論外です。
県を無視するような行動が出来る訳ありません。

それと、観客動員最下位でも関係ないと言う人もいますが、それはサポーターが言うにはあまりに無責任です。「観客動員が少ない=人気のないクラブ」と単純に見られてしまえばスポンサーも付かなくなりますし、そうだと分かってスポンサーになってくれてる企業にも失礼です。
感情だけで判断するのはやめましょう。
 
 
 
Unknown (mscのゴン)
2009-01-26 00:56:57
うーん、難しいです。
NACKでやった場合、見たい人に
チケットが行き渡るのでしょうか。
前回みたいに、ほとんどの試合を見に行かなければ
チケットが取れないなんていうのは、
ふざけた話だと思います。
僕は、全ての試合には見に行かれませんが、
それでも大宮を心底応援しています。
前回は取れませんでしたが、
その時、チームに裏切られた思いがしました。

 
 
 
観戦環境より、プレー環境。 (Nagi)
2009-01-26 01:02:29
主税さんの「大宮想い」に感謝の思いを込め、初めてコメントを書かせていただきます。

まずは「ホーム戦NACK開催」の思いをありがとうございます。
当事者である選手がそういった想いを抱いていることは、大宮を応援している者、大宮に住む者として嬉しい限りです。

私自身、ホーム戦はNACKで開催して欲しい、それは浦和戦も例外ではないという考えです。

ここまでのコメントも読ませて頂きましたが、どちらかというとファン側の意見として皆さん熱い議論を交わされていると思います。
しかし、実は一番問題なのは選手たちのプレー環境なのではないかと私は思っています。

特に浦和戦に関して。
私は大宮を応援していますので、埼スタであろうとNACKであろうと、熊谷であろうとAWAYであろうと声を唸らせて大宮を応援することに変わりはありません。
しかし選手たちはどうでしょう。
浦和の選手達が年間20試合以上こなしているホームスタジアムである埼スタ。
「勝手知ったる」とはこのことで、芝もその下の土も全て知り尽くしている相手。
そこに、年間3試合を行う大宮が「ホーム」として乗り込んだとして、大宮の選手達は「慣れ親しんだ芝」でプレーできるのでしょうか。
その時点で、わざわざ「ホームアドバンテージ」の一つを相手に譲ってしまっていることになります。
実は選手にとっては、プレー環境というものはサポーターの数云々よりよほど大きなアドバンテージなのではないですか?

大宮の選手たちには、ピッチでベストなプレーをして欲しい。そして、ホームゲームを戦える「勝手知ったる」ピッチはNACKである・・・。
大宮のファンとしての純粋な思いです。

最後に、私自身はNACKでの開催を望みつつも、今シーズン埼玉スタジアム開催になる試合に関しても変わりなく大宮アルディージャを応援することを誓ってコメントを〆させて頂きます。
 
 
 
冷静に考えて (ひびき)
2009-01-26 01:08:33
この成績この入場収入で、5億円近い補強や新練習場が出来る事が普通ではないと思います。


みんな頑張っていると思いますが、明らかに親会社の資金補填に甘えていると思います。


フロントはなるべく親会社に負担をかけないでしっかり利益を作る。
選手は言い訳をしないで試合に勝つ。
サポーターはフロントと選手を支える。


誰がではなく、みんなが努力しないといけないと思います。
 
 
 
気持は分かるが (県北栗鼠中)
2009-01-26 01:11:23

ここは前向きに考えよう。キャパの大きいスタジアムでプレーするってことは、それだけ多くの観客の前でプレーできるってことな訳だし、新しいサポを獲得するチャンスだよ。
2005年の天皇杯のような熱いゲームを見せれば、必ずサポは増やせるはず。
ここは割り切って、想いをゲームにぶつけて欲しい。
去年のような凡戦はもう勘弁してくれ。
 
 
 
キャパ (ドン)
2009-01-26 01:23:27
キャパが小さいから聖地以外のスタでやるってのは大宮だけじゃない。柏なんかも浦和戦はほとんど国立開催。
浦和戦は絶好の稼ぎ時と捉えるクラブがほとんどですよね。

仕方ない気もします〓
 
 
 
前に進む努力をしましょう (795スピードスター)
2009-01-26 01:26:34
心情的には勿論反対です。しかし、フロントもチームもサポも努力が足りないから、苦渋の選択として、そうせざるを得なかったと思います。今の世の中の会社の本当に厳しい現実を考えると、経営者としては仕方ない選択と感じます。但し、社長は将来的にナクスタが常に満員になったら、ホームスタジアムをどうするつもりなのか、その長期的な考えを語った上で、短期的な打開策としての埼スタ使用を打ち出すべきだったと思います。これからでも遅くないから語るべきです。(不信感を払拭すべきです。)

そして、我々サポやファンの方達ももっとホームを盛り上げる努力,活動をしましょう。カテ4の真ん中だけが応援席じゃない。カテ4もカテ3も関係なく、ゴール裏全体が、選手をバックアップするオレンジの壁とならなきゃいかんでしょ。皆さん、恥ずかしがらず、スタジアムに入ったら大人も子供も関係なく、只のアルディージャバカになりましょうや。自分を解放して、一心不乱に好きなことに夢中になれる場所が、スタジアムじゃないすか。

また、今回は主税選手が自分のブログで、皆さんの意見を出し合える場を作ってくれましたが、今現在、こういう場が無いと思います。(携帯サイトは荒らし多発)
そこで、アルディージャの公式HP内に会員登録制の掲示板があれば、意見や情報交換が活発にでき、サポやファンが纏まりやすくなり、前向きな活動もし易くなるのでは
ないかと思います。アルディージャ宛てに今日メールで提案はしてみました。皆さんも、大宮アルディージャを盛り上げていく為の提案をどんどんしていきましょう。

最後に、当然チームの皆さんは、あくまでリーグ戦成績上位とタイトルの獲得を達成することに集中してください。
 
 
 
競輪場でサッカー! (おーみや!)
2009-01-26 02:19:31
毎年数試合であっても、埼スタでの開催には、抵抗があります。
でも、チームが強くなっていくためには、大きなスタジアムの方が有利。

そこで、提案。
大宮公園内に、もう一つスタジアム作れないかな?
サッカー王国を標榜する埼玉なら、スタジアムが二つあってもいいのです!
新スタジアムの場所は、競輪場跡地。
競輪は赤字らしいし、閉鎖の議論もたびたび聞きます。
閉鎖が具体的に議論されだしたら、「跡地にスタジアムを!」という運動をしてもいいかも。

でも「新スタジアム」は夢物語。
いまやるべきは、NACKをいつも満席にすること。
アウエイの椅子席は、最上段まで席がうまっているように見えるけれど、
カテ3の上の方には、まだまだ空席があります。
主税選手は、ゴール裏をオレンジに染めて欲しい、って言っていました。
その希望さえ、叶えてあげていないのではと思います。

チケットは完売のはずなのに、満席にならないのは、寂しいです。
 
 
 
選手と運営の視点の違いが… (やまねこ)
2009-01-26 02:33:30
藤本選手の言い分も、社長の言い分も同感できる部分があります。

しかし、個人的にはダービーほかの埼スタ開催は歓迎です。ずっと埼スタは大宮の準スタジアムだと思っていたから。半分がオレンジなのは、大宮のためじゃないんですか? それに、埼スタにもナックと同じように大宮のサポータープレートがあります。購入者のひとりとしては“ここは大宮も胸を張って使用できるんだ”って気持ちがあるからです。これは勝手な言い分ですが。

まぁ、それよりも昨年のようにチケットが手に入らなかった純粋なサポが、法外な値段で取引されるネットオークションのカモになったり。当日の運営面での苦労などを思うと、はたしてそれは開催地として正しいのか疑問になります。昨年は10年という節目の年なので、それでも開催する運営のある種の無謀さに心意気を感じました。選手もモチベーションがあがったと思います。でも、そういった選手には直接関係のない部分の不安要素は、もし今年もNACKで開催するとしたら、なんとかなったのでしょうか。去年のようなものものしい雰囲気の場所に、親子で行きたいと思いますか。もちろん、特別な試合だから、それでもって思うかもしれませんが……。

なんだかんだ書きましたが、藤本選手がNACKを愛してくれている気持ちは、サポとしてとてもうれしいです。
 
 
 
埼スタと言っても (社長に一言謝りましょう)
2009-01-26 05:01:03
埼スタでやると言っても
ジャックされるとは限らない

また何が考えてるんじゃないかな。運営さん。

本当は、主税たちにナック5で、やらせてあげたいけどね。
 
 
 
全ては大宮のため (与野リス)
2009-01-26 07:56:53
フロントも最初からダービーはサイスタでやるしかないって諦めてるわけじゃなくて、
一応、節目の10周年にナックダービーに挑戦した上で、
今年はサイスタに戻すって判断をしているのだから、個人的には尊重したいです。
去年は、真っ赤にならないように本当に色々工夫してて、他チームのサポーターからも自分のとこでも参考にするべきって言われるくらいでした。
あれだけやっても、結構なデメリットが出たわけです。大宮駅周辺が荒らされる、オレンジゾーンに浦和サポが多数紛れ込む、大宮側にも多数のチケ難民が出るetc
上のコメントでは、サイスタ開催はお金目当てとする発言も多く見られましたが、そんな単純な問題じゃないと思います。ダービーのデメリットを跳ね返せるだけの力が大宮にはまだない。
だから、仕方ないかな。現状ではですが。

主税選手と、渡邊社長は、大宮を支える2本の大黒柱だと思っているので、よく意思疎通して下さいね。
 
 
 
Unknown (ゆう)
2009-01-26 08:42:06
主税の言うとおり、なんで埼スタ?って思う。
おかしいでしょ!

ファン全員でデモをしてもいいくらい

選手全員か選手を代表する選手何人かで抗議はどうかな?? それでも社長がダメというならお金のことしか考えてないし・・・

どうでしょうか?
 
 
 
夢のない事は言いたくないのですが… (おみや)
2009-01-26 09:08:21
この大不況な中、観客動員最下位というのは経営が苦しいながらもスポンサーを続けて下さる企業の方々に申し訳ないというのも理由の一つにあるかと思います。

ここ数年で大宮サポーターは間違いなく増えてきています。
「埼玉に大宮あり!」と新生大宮サッカーを多くの埼玉県民にみせて多くのファンを呼び込む良い機会だと割り切って今年は共に闘いましょう!

 
 
 
去年 (あきら)
2009-01-26 10:46:09
観客動員や収入を無視して、NACK開催にこだわりました。

しかし結果はJ1観客動員最下位です。
おそらく入場収入も最下位だと思います。
ダービーではホームNACKで負けました。
奇麗事や理想を言ってもこれが現実です。

結果は出た訳です。

親会社やスポンサーの支援が無ければ、約5億円の補強も新練習場の計画も出来なかったでしょう。
選手に高額な年俸を払う事もできません。

フロントの皆さんは、J1で1番サポーターを増やす努力をしたと胸をはって言えますか?
選手の皆さんは、魅力的な試合をして、J1で1番地域貢献や奉仕活動を行いサポーターを増やす努力をしたと胸をはって言えますか?
サポーターの皆さんは、J1で1番選手とフロントを支えたと胸をはって言えますか?

ダービーをNACKで行う、埼スタで行うが重要ではなく、フロント、選手、サポーター、全員がクラブを支えると言う意識が必要なのではないでしょうか?
 
 
 
もっともです!! (kai)
2009-01-26 11:49:09
ナックで開催が当たり前のことです。
私は申し訳ないことですがレサポですが、アルデにも強くなって欲しいと、観客動員数を上げて欲しいと願う埼玉県人です。

先日の中澤取りの時も、応援する気持ちで成り行きを見ておりました。

そんな私、思うに確かにナックが満員になるレッズ戦は美味しい興業でしょう。埼スタでやっても満員のはず。昨年までの二倍超の集客。

ナックで開催してもぐるっと真っ赤か でも違うよね
違いますよ。

ホームってメンタルの問題。このようにナックを、アルデサポを大切に思ってくれる藤本君、嬉しいなぁ。

オシムが千葉主催のレッズ戦を国立で開催するクラブに憤っていました。

当たり前ですよね。
アルデよ サポを減らさないように って祈るばかりです。
 
 
 
ついでに (kai)
2009-01-26 11:55:06
昨年、鹿島戦 あの雨の中 試合再開までずーっと待っていてくれたサポをどう思って居るんでしょう!
私も、TVの前ですーっと待っていました。

レッズの駒場開催とはちょっと違うんじゃないんでしょうか?意識が!
 
 
 
アウェイの勝利 (Unknown)
2009-01-26 12:36:26
アウェイの勝利は格別だ!!
レッズから2回もアウェイ勝利をもぎ取れるなんて、
最高じゃないか!!!
ホームゲームで気分良くなんて...甘い。

国立開催なんかより、敵の懐で勝利をもぎ取る!
それを俺達はスタジアムで体験できるチャンスだ!

決定は変わらない、ポジティブに行こう。
それより、他のNACK5の試合を満員にする方が大事だ!!
 
 
 
【夢の途中・・】 (なべ)
2009-01-26 12:39:05
今年は「耐え難きを耐え」の一年だと思う。
昨年、ミッションの完遂を出来なかった事が
大きな要因。

まずは自分たち(我々)が掲げた目標を達成し、
理想を語るのはそれからではないだろうか?。
今年は形振り構わず、理念を胸に総合的な
クラブ力の向上に邁進するべきでは?
で、無ければ今年、現場(チーム)を出て行った
メンバーに対しても申し訳が立たない。

それに何処で試合をしたとしても、
「O.A.F.C」は「O.A.F.C」!
俺らの理念を堂々と遂行するのみだと思う。
またそれを表現出来る面子だと思う!

ただ今回、主税選手の真摯な問題提起で、
改めて考えさせられたのは、
「クラブは誰のもの?」ということ。
勿論、「O.A.F.C」という思念は、誰か一人だけ
のものでは無い。
なのに、フロント、現場、サポとの意見交換
をする公式の場が、実際無いという現実には「?」。

また今回の件を発端とし、未来のJリーグウィナー
として相応しい、本物のクラブチームを目指したい
と感じた。

皆が真面目にこういう事を語り合える
「O.A.F.C」は本当に良いチームだ!!

でもNACKでダービーを出来ないのは
悔しいな・・。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-26 13:33:04
私は埼スタ開催に賛成です。去年のNACKでのダービーですが、クラブメンバーズ先行で完売してしまい、クラブメンバーズに入っていない一般の人には、チケットを入手するチャンスさえ与えられませんでした。私はシーズンチケットを持っていたので、難なく観戦できましたが、例えば学生とか子持ちのお父さんとか、自由になるお金が少ない人はクラブメンバーズに入っていなかったり、ホームゲームを全試合観戦するのが難しい人もいると思います。そんな中で、観戦したいゲームを選ぶとしたら、やっぱりダービーは観たいと思います。サポーターにはシーチケを持っている人、クラメンに入っている人いない人、いろんな人がいますがサポーターの想いはみんな同じです。一人でも多くの人が同じ感動を味わえるように、人気のカードは埼スタで開催してもいいのではないかと、私は思います。
 
 
 
想いは一つ (加須栗鼠)
2009-01-26 14:30:25
 昨日はお疲れ様でした。 とても楽しかったです。
主税のチームになれなかったのは残念だけど・・・

新聞記事と噂で 今年は3試合位 埼スタ使用は知っていました。 やっとの思いで取った去年のダービーチケット、並んで入ってみれば思いっきりコールしたいのにゴール裏端っこしか空いておらず、たいして声ださず相手チームばかり見ていたりと、なんでここに居るの?と思ってしまうような人が沢山いて そこに頭にきてしまいました。
人が沢山入ることは とても大切だとはおもいます。だけど、拍手するでも 声だすでも、オレンジ着るでもない人たちを見るのは イライラしてしょうがないです。 もっと、応援しようよ!!ってね。

主税が昨日の最後の挨拶で 力が入ってるように聞こえた気持ちが わかってとても嬉しいです。

もしも、 決定事項で変えること出来ないなら、
せめて!!ゴール裏だけでも まオレンジに染めてやりましょう!! 勝利をつかんで 黙らせちゃいましょう!!  あっちの野次や目に余る行為!マナー知らずの旗の人たちをぎゃふんと言わせちゃいましょう。  興奮して言い過ぎですね。 

 ちなみにうちの家族の大宮サポの始まりは おととしの雨のダービー埼スタで ゴール裏に行ったのが始まりです。 
 
 
 
勿論 (なら)
2009-01-26 16:48:31
ホームはナックです。
ましてや向こうさんのスタジアムを借りてホームなんて考えられません。
改修等諸事情があるならまだしも、あんなに素晴らしいホームがあるのに。
決定事項というのは寂しいですね、アンケートと言う形とか、意見を聞いてほしかったですね。

ダービー以外に関してはまだまだスタジアムに余裕があるのは事実ですが、そこの一試合で三万人上乗せしたところで解決するとは思えません。

埼スタの使用料を払うくらいなら、その金額を使ってシーズン通してのキャンペーンなり、広報に使用した方が喜ばれるとおもいますねー。

ダービーマッチで入れて喜べるのはあちらのサポが大半を占めるでしょう。

よそを借りて増やすことでなく、根本的なビルドアップ、努力が必要とかんがえます。

長々、すみませんでした。
ファンフェス楽しかったです。
いつも大声で主税~って叫んでます!

今年もゴール裏から叫び続けます!

キャンプがんばってください!
 
 
 
ポジティブに!!! (アル中24♪)
2009-01-26 17:52:45
私も最初はなんで??意味が分からないと思っていました。
でも、試合前NACK入り口に立ち、サポーターを迎え入れる渡邉社長を何度も見かけたことを思い出し、渡邉社長も辛い決断だったのかな・・・とも思います。
こーなったら、1人でも多くの人に大宮の試合を見てもらい、大宮ファンにさせちゃいましょうよっ

魅力的な試合を期待しています
 
 
 
埼スタの南スタンド (肯定派)
2009-01-26 18:02:39
何のためにオレンジ色にしてると思ってるの?
 
 
 
位置関係からして (否定派)
2009-01-26 20:08:31
旧大宮市と旧浦和市の位置関係からして、埼スタの北側がオレンジ、南側が赤なら分かる。わざわざ逆にした理由が全然わからん。
 
 
 
埼スタやむなし (鉄道マニア)
2009-01-26 20:28:36
昨年のNACK5でのダービーの雰囲気…あれがホームの雰囲気だとはとても思えません。赤い服禁止にしてまで「創りあげる」必要はまったくないのでは。
大宮のホームゲームはどこかのチームの「聖地 駒場」みたいでなくてもいいです。家族連れ、老夫婦、少年サッカーの団体etc…いつでも気楽に見られる。そしてアウェーサポも歓迎できる。そういうことで差別化を図ってもいいと思います。
無用のトラブルが起きたりする可能性がある以上埼スタ開催やむなしと考えます。
 
 
 
カテ3好き (もやもや)
2009-01-26 20:31:35
埼玉スタジアムは公式に浦和レッズのホームスタジアムである事は間違いないですよね。
こんな前例あるのかな?
将来の開催をどう考えているのか
クラブから聞きたいですね~。
今年は決まってしまったからしょうがないって
分かってるけどスッキリしないです。
 
 
 
頑張れ! (オレンジ&ネイビー)
2009-01-26 20:49:43
社長の気持ち、主税選手の気持ち、両方理解出来ます。
NACKでも埼スタでも応援します!
頑張れ、アルディージャ!
 
 
 
永年の浦和サポですが。 (赤壁)
2009-01-26 21:15:39
私は開幕時からの完全なる浦和サポですが、同郷であり、練習場が私の住んでいる志木市にあったり、なにより高校時代の同級生が大宮アルディージャの選手であるので、常に2番目に気になるチームとして(失礼ながら…)大宮を見ているものです。(主税選手の大ファンでもあります)
主税選手の意見には全くの賛成です。
みなさんのコメントの中にあったようにNACKスタジアムを駒場のようなイメージの“聖地”にする必要はないかと思いますが、ホームとは常に“特別なもの”であるべきです。
そして我々浦和が“ホーム”たる確固たるサポーターをあれだけ養成できたのも、Jリーグ草創期に収益至上主義による国立開催を極力減らし、あくまで“ホーム”にこだわり続け、その意識を高め続けた結果だと確信しています。そしてそれは現在の埼スタにも繋がっています。

実際に社長が仰るようにキャパが小さ過ぎて観戦できないお客さんも沢山いたでしょう。昨年のダービーの際の私もその1人でした。しかし、だからこそ大宮のホームたりえるのであり、それこそが大宮サポたるアイデンティティーを築いていく礎になっていくのだと思います。
その前年までの埼スタでのダービーはもちろん欠かさず参戦していましたが、どちらのホームでもほぼ雰囲気は同じで、ここを見ている方はもれなくムカツクでしょうが、完全に浦和ホームでした。
浦和サポとして浦和アウェーのダービーに参戦できなければ非常に残念ですが、対浦和戦のNACKプラス3万5千人の目先の収益より、昨年埋められなかった13試合を満員にすること、そして今後NACKを拡張もしくは大宮に新スタジアムを作った場合の未来の多くの観戦者を育てていくことが最も大事だということを大宮フロントには肝に銘じてほしいと思います。
クラブはフロントが最も大事な部分です。
昨年の私たちのようなことがないように、大宮のフロントにはしっかりと未来のヴィジョンを再考していただければと思います。
駄文・長文を失礼しました。
主税選手の活躍と我らが斉藤雅人の末永い活躍を祈っています。
 
 
 
素朴な疑問 (オレンジ魂)
2009-01-26 21:56:58
自分のブログに日記をアップしてから、ふと疑問に思ったことがあります。

来年浦和がACLを戦うことになったら、大宮は埼スタを使わせてもらえるのでしょうか?
 
 
 
皆さんの意見 (にゃんたま)
2009-01-26 22:55:01
主税選手をはじめ、皆さんの意見を読みました。賛否両論で、私自身もいろいろ考えることはあります。私といえば、7割はナック開催でお願いと思いつつ、私が住んでいるのが東上線沿線で、どうも「うぃ~あ~」の人がほとんどのような感じですので、埼玉県は赤だけじゃないんだぞ~っと大きく示す意味で3割埼スタも仕方ないかなって感じ。話は変わりますが・・・アルディーの応援は今のレッズには失われた(元はあったと思われる)アットホームさがあるので、私は大好きです。まだまだ応援スタイルも未完成ですが、皆がアルディージャが好きで好きでたまらないのです。家族揃って、どこでも主税選手を応援しますので、前へ前へと進んでください。
 
 
 
埼スタは二番目のホーム (departure)
2009-01-27 00:46:24
自分はNACKスタ大好きです。
でも埼スタも大好きです。
2年前までは何度もアルディージャの旗を持って
息子と、家族で応援しに行きました。
気持ちを込めて応援プレートも張りました。
自分にとっては第二のホームだと思っています。
できればいつかは二階席まで使用して
オレンジで満員にして欲しい。満員にしたい。
そんな気持ちになりました。
まだアルディージャは大きくなる。
回り道をしても進むことかと思います。
こだわりは必要です。
しかし色々とチャレンジして欲しい。

今年も熱い気持ちで応援します。
 
 
 
ホームゲームとは (栗鼠男)
2009-01-27 00:53:50
如何なる理由があろうとも、ダービーのホームゲームを敵地でやるなんてあってはいけないこと。
スタジアム改修の間も本来熊谷でやるべきでした。
フロントには、目先のことにとらわれず、もっとプライドを持ったチーム運営をしてもらいたい。
ファン、サポーターがチームに誓ってほしいのは、決して数値目標などではないんですよ。

主税、今年も1年楽しいサッカー見せてね。
11番着けて応援に行きます。
 
 
 
素朴な疑問2 (きゃさりん)
2009-01-27 11:53:04
>オレンジ魂さん
来年浦和がACLを戦うことになったら、大宮は埼スタを使わせてもらえるのでしょうか?
とのことですが、

「来年大宮がACLを戦うことになったら、大宮はどこで試合をするんでしょうか?」
NACKのキャパでは国際試合はできないはずでは?
 
 
 
埼スタもホームにしよう! (taichan)
2009-01-27 11:56:51
ファンフェスタには行けませんでしたが、今年こそ上位でタイトル争いするアルディージャを目指して、熱く応援したいと思います。

考えについては十分納得できるものです。それよりも、主税さんのようにNACK5にこだわる選手が気持ちを表明してくれたことが非常にうれしかったです。

私ももちろん、NACK5スタジアムこそが大宮の聖地であると思いますが、観客動員のために埼スタを使用するという社長の経営判断も理解しなければならないと思います。
自律したクラブを目指して、観客動員による収入増が選手の年俸や環境の整備につながるためにも、ある程度は必要なことだと思います。ただ今年に限っていえば、ダービーでなく他のカードでも良かったのではないかとは思いますが。


埼スタは確かにレッズのホームですが、レッズだけのホームではないはずです。埼玉県の設備ですので、アルディージャだって堂々と使用すればよいと思います。少なくとも、県との関係においては利用頻度の差こそあれ、レッズと同列の関係であるべきだと思います。
昨年はアルディージャのホームゲームを埼スタで開催しなかったこともあってか、浦和美園の駅なんかも赤一色になってしまいました。今年は、埼スタにオレンジを取り戻すスタートの年であってほしいと思います。
埼スタの南側ゴール裏には、大宮サポが設置した応援ネームプレートだって残っています。ドコモさんだって過去に広告看板撤去の話があったときに、アルディージャを支援するメンツから断固拒否してくれました。
心無い赤サポが「南側も赤く塗ってしまえ」「北側ゴール裏だけに屋根をつけよう」なんて声を上げているのを封じるためにも、ピッチ上やスタンドでオレンジが頑張る必要があると思います。

代表戦の時には埼スタが青くライトアップされていてとても綺麗でした。大宮のホームゲームでは是非ともオレンジにしてほしいと思います。


大宮アルディージャは幸せなクラブだと思います。
ピッチとサポーターの声が遠い陸上競技場しか使えない他のクラブと違って、日本最古の歴史あるNACK5スタ・日本最大の埼スタという、2つの「サッカー専用」スタジアムをホームとして利用できるのですから。

とにかく、大事なことはピッチの上で結果を出すことだと思います。サポーター一丸となって今シーズン闘っていきましょう。

 
 
 
ダービーは (オレンジ)
2009-01-27 16:26:27
ダービーは必ず勝たないといけない戦いです。
去年は勝てませんでした。
今年は勝ちましょう!!
 
 
 
ACLの会場 (オレンジ魂)
2009-01-27 18:26:08
>きゃさりんさん

それはフロントが考えればいいこと。
個人的にはNACKスタで出来なければ、国立を使わせてもらえばいいと考える。
もし大宮が埼スタでACLを戦ったら、浦和のサポとしては複雑な気持ちだと思いますし。
もしも大宮と浦和の両方がACLに参戦するとなったら、埼スタだけでは当然芝の管理が行き届かなくなるでしょう。その場合、間違いなく埼スタは浦和優先になるだろうしね。
 
 
 
その通り (ハカイノセンシ)
2009-01-27 18:58:32
その通り,大宮のホームはNACKだ!!
去年は埼玉ダービーのチケット取れなかったので,
今年はアルディージャシート購入したのに・・・。
買わなきゃ良かった(涙)。

 
 
 
埼スタでの開催を強く希望します。 (ジンジャー)
2009-01-27 19:29:37
こんばんは。
仕事の関係で、週末のゲームになかなか行かれないものです。
ただ、去年のダービーはナック5開催とのこと。
絶対に観戦したいとの思いで随分と前から休暇届けを出していました。

問題はレッズ戦のチケット確保。
キャパも少なくなり争奪戦は必至。
そこで、オフィシャルで掲載されている“ファンクラブに入れば優先チケット販売があります”って言葉に釣られ、入会し、その販売を楽しみに待っていました。

ところが、オフィシャルは年間チケットを持っている方だけに、優先販売の前に“特別優先販売”の案内をしていたようで、その段階でほとんどのホーム側チケットを放出してしまったようです。
発売開始2秒ほどでネットの販売画面に繋がりましたが、すでに全席満員。

結局のところ、自分のようなあまりスタジアムに行けないファンは切り捨てられたということです。

それでも休暇は取ってしまったし、埼スタでレッズがパブリックビューを行うということで、レプリカも着れないまま肩身の狭い思いをして端の方で見てきました。

そして、家に帰り録画していたスカパーの映像を見て唖然としました。
雨が降っていたこともあると思いますが、大宮側の空席の多いこと。
年間チケットを持っていて特別に優遇された人たちが、目一杯 死にチケ覚悟で買い占めたんでしょうねきっと。
そして、関連会社へのチケットのばらまきが如実に伺われる酷いスタジアムの光景でした。

本当に見たいと思い、ファンクラブにも入ったにもかかわらず・・・悔しい思いをしました。

ナック5でやることで、私達のような、たまにしか生で観戦出来ないファンを締め出すのであれば、埼スタでの開催を強く希望します。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-27 21:23:00
インフルエンザ大丈夫ですか
どうかお大事にそして早くもどってきてください!!!



↓の方へ
自分の記憶では「特別優先販売」なるものはなかったと思うのですが……。一般販売開始の一週間前にファンクラブ先行販売があっただけだと思います間違っていたらすみません
 
 
 
Unknown (あかさぽ)
2009-01-27 22:22:23
>>Unknownさん
>自分の記憶では「特別優先販売」なるものはなかったと思うのですが……。一般販売開始の一週間前にファンクラブ先行販売があっただけだと思います

間違ってます、シーズンチケット保有者のみの所謂先々行発売があったはずです。それだけ浦和の人間には回したくなかったんでしょうね。

でも蓋を開けてみるとどうです?
雷雨の中断で早々と帰宅する興味のない人間が来場しているようなスタジアムでダービーを開催する価値ってあるのか?
 
 
 
色々・・・ (JUN)
2009-01-28 07:58:15
自分は去年のダービーマッチはチケットを手に入れることができず行けませんでした

結論から言うと 賛成 派です

自分が見に行けずテレビの地上波放送もなく
観戦できなかった悔しさが一番ですが

『聖地』というなら浦和は駒場なわけで
今でも駒場でおおくという声が浦和にもあります

埼玉スタジアムが埼玉でサッカーをする人の聖地に
なるようにと考えたり

入場人員だって浦和に負けないくらいの集客を
できるクラブに育つことも大切で
その為には魅せる事も大事ですが
観せる事もまずは必要ではないかと思います
 
 
 
出来れば、 (東京リス)
2009-01-28 10:42:13
全試合NACK5でやって欲しいです。
去年の熊谷もやめて欲しかった。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-01-28 15:17:26
去年は、ファンクラブに入っていながら
ダービーのチケットが取れませんでした。
でも、レッズファンの知人はみんな試合に
行けてました・・・
本当に悲しかったです。
ファンクラブにまで入っているホームのファンが
取れず、アウェーの人たちが沢山チケットを
取れちゃったんです。
場所はもちろんこだわりたいですが、それ以前に
ホームゲームのチケット(特にダービーの様な)の
販売方法を、もう少し考えて欲しかったです。
 
 
 
どこでもホームに (たい)
2009-02-24 11:44:08
さいたまスタジアム開催でどこまで大宮サポで埋められるか
選考発売や招待など駆使して半分オレンジにできるといいですね。
普通にチケット発売してレッズに買い占められてまっかな
ホーム試合では悲しいですから。
サポはどこでもオレンジに染めて藤本を支えるって姿勢を示すべきです。
同調して「ナクスタがいい!社長馬鹿!」なんて恥ずかしいですよ。
動員こそクラブ力。スポンサー頼みのぬるま湯に選手もサポも浸っちゃダメ。
 
 
 
浦和サポーターです (浦和っ子)
2009-04-22 00:38:17
藤本選手こんばんは。
確かにサイスタは県営ですけど、藤本選手の仰るとおりサイスタは浦和レッズのものです。
大宮にはNACKという素晴らしいスタジアムが改修されたのだから、NACKで開催すれば良いと思います。

だけどNACKでダービーを開催すれば、浦和サポはチケット入手困難になり不満が出るでしょう。また、NACKを浦和サポに染められれば、大宮サポは悔しい気持ちになるでしょう。

でも、それでいいと思うんです。もっと言えば、大宮は何を言われようが、手段を選ばずNACKから浦和サポを排除する努力をし続けたら良いと思います。(今年は千葉が工夫してますよね。)

毎年NACKで開催されるダービーで、浦和は大宮の浦和サポを締め出そうとする姿勢が気に食わないし、大宮はそれでもNACKに進入してこようとする赤い人達が気に食わない。

けれど、そういったお互いの相手に対する不満や怒りがダービーを熱くし、プライドを賭けた戦いになる…それが結局(営業面でも)お互いのクラブを発展させてゆくのだと思います。

大宮主催のダービーをサイスタで開催しても、浦和からすればホームが一試合増えるだけ…そしていつもと同じ真っ赤に染まったスタジアムを見て『埼玉には浦和だけ』という印象になれば、いつまで経ってもダービーは盛り上がらないと思います。

海外のスタジアムまで赤く染め上げる浦和が唯一赤く出来ないスタジアム、それが隣町の大宮であってほしいと思います。

浦和の視点で書かせて頂いたので、不快な思いをされてしまったらすみません。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。