主税日記 - 藤本主税公式ブログ

ロアッソ熊本 藤本主税の素顔がわかる公式ブログ!

聖地“NACK5スタジアム大宮”

2009年01月24日 | Weblog
今日は午前練習の後、ファンフェスタに行ってきました。

その始めのセレモニーで、社長からファンの皆さんに報告がありました。

「大宮は、J1チームの中で観客動員数が一番少なかった。チケット完売で観たくても観れなかった試合が7試合。そこで、多くの方たちに観てもらうために、今年は3試合だけ埼玉スタジアムを使用します」と。

俺の率直な気持ちは(えっ???)でした。

セレモニーが終わった直後に社長の元へ行き、皆さんもその3試合の内、一番気になるであろう“埼玉ダービー”について聞いたところ、「埼玉スタジアムで…」という返答がありました。

それについても色々と社長から説明を受けましたが、到底納得のいく問題ではなく、何度も変更をお願いしました。

俺達のホームスタジアムは“NACK5スタジアム大宮”なんです。

埼玉スタジアムは浦和レッズのホームスタジアム。

どうしてそこをホームとして扱い、どうやったらホームを感じながらプレーできるのか???

もちろん営業の部分や、たくさんの方に観てもらいたいという狙いはあるのかもしれない。

それでも、埼玉ダービーだけは“聖地=NACK5スタジアム大宮”でやって欲しかった。

会社の決めた方針なので、選手はそれに従わなければいけません。十分にそれは分かっています。

でも、「はい、分かりました」と、素直に一方的に聞けるような話ではなかったです。

これは俺の個人的な意見なので、それでも「いっぱいお客さんがいた方がいい」という人もいるかもしれません。

「変更はできない」という社長からの返答だったので、もうこれ以上は言いませんが、俺の気持ちはどうしてもここで伝えたかったので書きました。

皆さんはどのように感じたのかを是非聞いてみたいです。

良かったら意見を聞かせてください。


最新の画像もっと見る

155 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺も (ピーター)
2009-01-24 23:09:40
主税選手と同じ意見です!
多くの人に見てもらいたいのは良いけど、埼玉スタジアムじゃホームの気がしないです。

何のためにNACK5スタジアムを作ったのか分からんです…
同意見です! (IK)
2009-01-24 23:19:49
今日はファンフェスタ楽しかったです。ありがとうございました。



主税選手のブログを見て私も同意見です。
大宮アルディージャのホームはNACK5スタジアムです!
経営のこともあると思いますが、去年あれだけ信念をもってNACK5スタジアムで開催したのだからそれを最後まで貫いてほしかったと思いました。それこそが「大宮の誇り」だと思います。
Unknown (Unknown)
2009-01-24 23:20:24
もっと強くなろう。
シーズンチケットだけでナックを満席にしよう。
そうなれば埼スタをホームとして試合しなきゃならないなんてこと無くなるよ。
その通りだよ主税〓 (DD)
2009-01-24 23:25:43
俺たちだってはらわた煮えくりかえる思いなんだよ!

今日主税が御守りを屈辱的なグッズと酷評した後に僕たちのホームはココ!って言った時凄く嬉しかった!泣いたよ。

この話が出た時から俺たちのプライドはどうなるんだって思いが凄くあるんだよ!金の問題じゃないんだよって。

代表の話だと『「去年20万人入ったがJ1最下位の動員数」「7試合満員」「もっと沢山の人にみてもらいたいから埼スタ」』でしょ?

普通は後13試合を満員するのがさきじゃん?

しかもその理論じゃあ「ナックじゃもう駄目。絶対解決しない」って言ってるようなもんだ。

あれだけ待った新スタジアムを代表自ら否定とは…情けなさすぎるよ。

以心伝心 (鉄拳妻♪)
2009-01-24 23:30:54
こんばんは。
今日はお疲れ様でした。
最後の挨拶で主税が浮かない顔をしていた理由が分かりました。
私もほぼ同じ意見です。
ダービーの件、大宮側ホームでの試合は「ナック5スタジアム」でするべきだと思います。
ただ、ホームスタジアムが満員になった試合を一度も見た事が無い私にとって、「まずはホームを満員」にする事が最優先だと思っています。
極論を言えば、場所を変えても観客人数は変わらないと思うのです。
「雨が降っても、暑くても、見たい!行きたい!応援したいチーム」になる事、全てはこれからです。


Unknown (Unknown)
2009-01-24 23:31:13
日本で唯一同市でJ1チーム2チームがいる 「さいたま市」でこだわる店は当然「大宮」という事。
浦和ではなく大宮。
くどいようだが浦和が嫌いで大宮を選んでいる我々に
どういうスタンスで応援に行けっていうのですか!
NACKでは当然自分の城で守らなければならない領域。
2002スタジアムはやはり浦和のもの。敵の城です。
同じさいたま市でも一番大事な部分を横に置いてしまうと今年の存続はあり得ません。
そんなに金が欲しいなら大宮駅で募金募ればすぐ一億ぐらいはいきますよ!
昨年末から仕方なく大勢の選手を切って「存続」という意気込みを私は前向きに感じておりましたが主税選手同様強い憤りを感じます。サポーター無視だ!
もう一回いいますが「何故私らは大宮が好きで浦和が嫌いなのかっ!」という簡単でなお且つ一番大事なポイントをフロントも押さえて下さい!
非常識です!あまりにも!!!!!!
NACK!! (みぃ)
2009-01-24 23:33:02
ファンフェスタお疲れさまです★
とっても楽しかったです!!

埼スタでの試合。
確かにサポーターもたくさん来てくれるだろうし、ビックゲームにはなると思います。
でも、やっぱり大宮サポはNACKが大好き!!
大事な試合こそあの場所で戦ってほしいと思います。
同感です。 (ダテロク)
2009-01-24 23:34:30
社長さんの立場として言えない事情もあると思いますが、ナクスタを使うべきです。
埼スタを使えば観客が増えて大宮側の手取りも増え、数字的には改善されるでしょうが、感情的なしこりは残ります。
数字の改善をするのであれば、まずナクスタの満員にならなかったカードを今年はどう工夫を凝らしたらよいかなどから始めるべきで、それでも数字が足りないときは最終手段として器の大きいところを使えばいいと思います。
そこらへんの表現のしかたが下手なのも大宮らしいところではありますが。
Unknown (Unknown)
2009-01-24 23:39:00
ファン感、参加しました! とても楽しい時間が過ごせたと共にシーズン開始が一層楽しみになりました…が、主税選手のご指摘の件は、自分も思う所がありました。 それはホームを満員に出来ない私達サポーターの力不足です。 その為経営的に苦渋の決断をされたのだと思います。 近い内にダービーを埼スタでやらなくても動員数が多くなる様にこれからも友人を誘って行きます。 選手の皆さんも友人がまた行きたいと思う様な試合をNACKで見せて下さる様お願い致します。 共に頑張りましょう
本当はNACKでやってほしいです! (はた)
2009-01-24 23:39:24
ファンフェスタお疲れ様でした。
とても楽しかったです

埼玉スタジアムでのホームゲームについてですが、常に4万以上を集める浦和が相手だと、チケットをどううまくさばいてホームとしての雰囲気を作るかが困難なことが埼玉スタジアム開催の原因なんじゃないでしょうか。
浦和サポーターの一部はチケットを手に入れる為に他のチームのクラブ会員になったりシーズンチケットを入手するくらいですから…。
前回はその弊害で入手方法を厳しくした為、うまく大宮を応援したい人にチケットをさばけなかったのだと思います。

去年のNACK開催では自分はシーズンチケットを購入していたのでゴール裏に入りれましたが、目の前には大宮サイドのゴール裏なのに大宮の選手に罵声を浴びせ、浦和選手を応援する親子がいました。
社長もいろいろ考えての決断でしょうし、あのような雰囲気になるのであれば止むを得ないのかなと思ってしまいます…。

何かいい策があると良いのですが…。

コメントを投稿