ヘルマンリクガメ飼育日記

ヘルマンリクガメ屋外飼育繁殖をめざして…

すぐに飽きる温浴です。

2011年12月31日 | ヘルマンリクガメ


週に2回ほど行っている温浴です。

でも年末になって忙しくなり週に1回に減ってます。

いつも気持ち良さそうにしています。

しかし、時間が経ち、う○こもたくさん出し飽きてくると浅いトレーから出たがります。

今日もケヅメベビーが必至になって出ようとしていました。




12/30
最高気温8度。最低気温2度

床材に潜って寝ています。

2011年12月30日 | ヘルマンリクガメ


ヘルマンベビーのケージのシェルターをそ~とどけてみました。

すると、いつものように甲羅をちょこっと出し床材に潜って寝ています。

気が向くと起きて出てきます。

エサ場に行き、気が済むまで食べてはシェルターに戻り、また潜って寝ます。

ヘルマンたちは毎日がその繰り返しです。


12/29
最高気温10度。最低気温2度。

サニーレタスが大好きです。

2011年12月29日 | ヘルマンリクガメ


リクガメはどの種もサニーレタスは大好きです。

でも栄養価は低いので主食にはできません。

我が家では献立に必ず入れることにしてますが、あくまでも水分補給です。

冬の主食は野草が取れないので野菜が主になります。小松菜、青梗菜です。

時々、自家栽培のたんぽぽをあげます。

デザートでりんご、いちごです。

ケヅメベビーも真っ先にサニーレタスに食いつきます。




12/28
最高気温8度。最低気温2度。

初いちごです。

2011年12月28日 | ヘルマンリクガメ


ヘルマンベビーとケヅメベビーに今年初めていちごをあげました。

ヘルマンベビーは生まれて1歳以上たっていますが、EUCBで今年輸入されているため

まだ食べたことがないと思います。


ケヅメベビーも今年の8月生まれ(国内CB)ですので初めて食べるいちごです。

いちごをケージ内に置くと寄ってきていちごの甘い匂いを嗅ぎ興奮したように首を左右にゆすっていました。

興奮しながらいちごにむしゃ振りついていました。




12/27 最高気温7度。最低気温1度。

全員冬眠に入りました

2011年12月20日 | ヘルマンリクガメ


気温の低い日が続き、ここ2日間屋外飼育組のヘルマンたちの動きがまったくなかったので

屋外ハウスの中を探ってみました。

屋外ハウスの奥の方にヘルマン3号♂(画面右奥)とヘルマン4号♀(画面左)が冬眠体制に入っていました。




屋外ハウス手前の方にはヘルマン2号♂(画面上)とヘルマン5号♀(画面手前)が冬眠に入っていました。

ヘルマン2号♂は完全に冬眠体制には入っていないようで手足をゆっくりと動かしていました。

取り出して1匹づつ様子を見てみました。


ヘルマン4号♀です。


手足は出したまま首だけ引っ込めて目をつぶっていました。

ヘルマン3号♂です。


手足、首をすべて引っ込めて丸くなっていました。

ヘルマン5号♀です。


首を引っ込めてなんとなくだら~としていました。

ヘルマン5号の顔アップです↓


目は閉じて完全に眠りに入っています。

ヘルマン2号♂です。


なんとなくぼ~としている感じです。手足をゆっくりと動かしていました。

ヘルマン1号♀とヘルマン6号♀は先月から冬眠に入っていて土の中深く潜って姿は見れませんでした。


ヘルマンの様子を観察したあと屋外ハウスの中をゆっくり冬眠できるようにしてみました。

ヘルマンたちをもとの位置に戻して腐葉土を20㍑追加して入れました。

ヘルマンたちの甲羅が少し出る程度までになりました。

見えているのはヘルマン4号♀の甲羅です。



次に藁を敷き詰めました。


ここまではいつもと一緒です。

さらに今回は、麻袋を上にかぶせてみました。

屋外ハウスはベランダで軒先ですので直接霜が降りることはありませんが、真冬対策としてやってみました。



そしてふたをしました。




我が家のベランダはこんな感じになりました。


入り口は開けておきます。




<冬眠までの日記12/19>
==================

全員が冬眠に入りました。

表題のように「冬眠までの日記」ですので今日で最終回になりますが、

屋外ハウスの中の気温だけは毎日記録していこうと思います。

これからも定期的に冬眠のヘルマンたちを観察していきます。

*冬眠に入った日
11/20(日) ヘルマン6号♀
11/27(日) ヘルマン1号♀
12/ 4(日) ヘルマン4号♀
12/15(木) ヘルマン3号♂
12/17(土) ヘルマン2号♂、ヘルマン5号♀

1か月をかけて6匹が冬眠に入りました。


今日の最高気温12度。最低気温4度でした。

==================