チカミボクシングジム

徳島市北田宮2丁目13-23
http://chikami.es.land.to
試合結果や毎日の練習での出来事!

富士山登頂報告

2017年07月23日 16時30分19秒 | その他

念願の剣ヶ峰

  7月20日(木)午前7時20分、念願の我が国最高峰であります富士山剣ヶ峰3776mに

立つことができました。当日は快晴で、周辺の眺望たるや言葉にできないほどの感動を与えてくれ

ました。

 以下、簡単に掻い摘んでのご報告です。

行 程

 ツアー出発地へ移動

 7月18日(火)静岡県富士市に移動して前泊しました。移動は自家用車を使用して開通して

いる新東名高速道のSAから風景写真を撮るつもりでしたが、変化に乏しく途中から東名高速道

を走りました。

 この日の関東地方の天気は、ゲリラ豪雨による増水で被害も広域的に出ていたようです。この

雨が頂上の火口周辺に残っていた雪を溶かし、御鉢巡りが可能となったと聞き驚きました。

 登山一日目

 ツアー参加者20名と、ガイドさん2名で午後1時30分に登坂を開始。スタート地点は

富士宮ルートの五合目2400mからで、既に西日本第二の高峰剣山を超えています。

 このルートの特徴は、他の3ルート(吉田・御殿場・須走)に比べて登坂時間が短く、剣ヶ峰

に一番近いという魅力がある反面、短時間で高度を上げていくため高山病のリスクが一番高いと

いう厄介なルートでもあります。

 宿泊する八合目の山小屋、池田館へは午後5時過ぎに到着。ここまでスローペースの登坂でし

したので、個人的には写真撮影をしながら風景を楽しむ余裕もありました。このペースはガイド

さんの意図的なものですが、高度に体を順応させて高山病を防ぐ対策の一つでした。しかし、

6名に高山病の症状が出ていて、特に頭痛で塞ぎ込んでいる姿は本当に気の毒でした。ちなみに

高山病の症状に程度の差はありますが、登山者の49%が罹るそうですよ。

 ※高山病は処置を誤ると死に至ることもあり、ガイドの判断で下山を宣告された場合は指示に

従わねばなりません。

 夕食のレトルトカレーは高くて非常にまずかった。しかも、水はコップに一杯限定のため、薬

を飲むための水はPETボトル一本を500円で購入した次第。

 登山二日目

 八合目を4時30分に出発しました。頂上を目前にした9合目で、6名が高山病と体力の問題

から登頂を断念しました。高度障害は私にも、具体的には3000mあたりから酸素が薄いせい

からか、ほんの少しペースを速めただけで呼吸が乱れる場面がありました。

 6時30分、富士宮ルートの頂上である富士山本宮浅間大社奥宮3720mに到着。お参りを

済ませて暫く休憩した後、10分程度で最高峰の剣ヶ峰に立つことができました。頂上は記念の

写真を撮る行列ができていて、順番待ちの間に会長と嫁さん、友人達に登頂報告をしました。

 下山は、御殿場ルートから宝永山2693mと宝永火口内を通り、富士宮ルートの六合目を経由

して登山口に戻りました。(11時15分着)

 ツアー会社が企画したルートを踏破できたのは、私を含めた4名のみでした。下山ルートは距離

も長く、体力を必要とします。登頂できた14名の内、10名は距離の短い往路を選択しています。

 7月21日(金)徳島へ移動


富士登山を検討中の練習生の皆様へ

  ジムで準備体操から始まる所定のメニューを手を抜かずにやることと、会長のミット打ちを3R

以上できれば体力的には問題ないと思います。

                                     以上です。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国体選考会の結果報告 | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿