風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

メダカ 娘帰省

2010-08-29 | 花日記
メダカが次から次へと生まれて、親子別々にするのも限界で、そのままにしてある。
数日前に、コナギを育てるために水辺を作ったので、これに生まれたばかりのチビをスプーンですくって入れてみた。小さなホテイアオイも入れて、涼しげな風景になって気に入ってている。
30匹入れようと思ったが、何でか31匹入れた。この中でどれだけ生き残るかな。
それにしても今年は何時にない、出産ラッシュで、親も一緒の第一すり鉢は、親がだいぶ食べているのか、それほど子供は多くない。第二すり鉢は、同じぐらいのメダカなので共食いが無いのか、小さいのがグジャグジャしている。
その中から大きくなってきたのを、池に放してやる。
↓ブータンルリマツリ、昔買ったもの、長くなると飽きて手入れも怠り、再々の水切れで葉が枯れ落ちたりしていたが、気にかけて水やりもしていたら、ボツボツ花が咲き始めてきた。枯れ葉を整理して撮影。


↓ルリマツリの白、これも小さなポット苗を買って有ったのがいつの間にか大きく育ったが、これも大分忘れ去られ、ブルーのルリマツリよりずいぶん遅れての開花となった。箱庭さん、この花くっつくよねとコメント書いてくれていたのに、ほかの話でコメントかえしてなかったと、この花を見るたび気になっちょった(汗)
くっつくよね。いつの間にか頭に肩にくっついちゅう。花の根元の粘着力は結構あるよね。


↓お盆休みは、帰省バスも満員だと言うことで、ここ数年自分の誕生日に帰省する娘。
27日仕事を終えて乗る高速バスは、高知駅着23時2分着。迎えに行ったら、三宮行きのバスが2台も並んでいた。運転手さんが今回は多いので2台にしましたので、2号車後ろに続いています。と言っていたが、もう八月も終わり、故郷で夏休みを過ごした人たちが、都会に帰る時期なんだと、思いながら見送りの人との別れを見ながら待つ。若い人が多いのは学生さんだろうか。
三の宮行きが出た頃、大阪からのバスが着いた。
人はあまり多くなかった。
京都で買うたお漬物やさんの日野菜が土産、勿論他にもあるが私はこれが大好き。
切りかけて、せっかくの土産一つぐらい紹介してやらんといかんろうかと撮影(笑)

この頃料理もいい加減になってと言うか、手の込んだものは作りたくなくなり、新鮮な刺身でそれとなく誤魔化す。娘は刺身大好物だから文句は出ない。
今日は出掛けて、今夜は食事はいらないと言うことで、ほっとしている

2,3日前にはちょっと秋の気配を感じていたのに、娘の帰った頃から余計暑くなった。
昨日から変な天気で、急に激しい雨が降ったかと思うと、青空が広がっていたりする。

昨年は、29日風の山にヒガンバナが咲いていたが、今年はどうだろうか。
明日は風の山に出かけてくる予定。

追記 昨夜と言うかきょう未明の、雷は、私の人生の中で一番すごかったと思う(30日朝)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐黍 トウキビ | トップ | ヒガンバナ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (karina)
2010-08-29 19:39:43
風さん こんばんわ~♪
今年は我が家でも例年になくメダカがこじゃんと生まれゆ。
もうめんどくさいので親と子を分離するがをやめた。
こう暑いと我が家でも昼はそうめん、夜はニンニクをスライスしてのカツオのお刺身、冷ややっこ、オクラが定番になった。

風の山の田んぼの稲もだいぶ大きゅうなっちゅうろうねえ。
池の鯉の写真をまた見てみたい♪
karinaさん (風)
2010-08-29 20:13:42
こんばんは♪
昨日から、まっこと変な天気やねえ。
メダカ、karinaさん所も、そうながや、こればあ生まれたら、別々にしよりけにならんぜねえ。何ぼ入れもんがあっても足らんぜねえ。

暑いとあれこれ火を使う料理はしとうない。まあ、普段から熱心じゃないけんどねえ。
田んぼの世話もあんまりせんき、稲穂も出るばあに育ったろうか(汗)

風の山又変人探しに行くかね。けんど、もうそうはないと思うぜ。
池のコイも、誰や彼れやが持ってきて適当に入れていったがやき、きれいながはおらんき、見栄えがせんわねえ。

メダカ共食いで減らないのですか (まーにゃ)
2010-08-29 22:24:50
ほどほどが良いと思っても難しいですよね~
新鮮なカツオは美味しいでしょうね~
折角の美味しさ、焼かない方が美味しそうに思いまいと思いますが?
高知は魚がおいしいんでしょうね~ (scops)
2010-08-29 22:53:04
日野菜漬、おいしいですよね。娘さん、風さんのためにわざわざ京都へ寄って買ってこられたんでしょうか。やさしいなあ。

前の記事ですが、私はトウモロコシと呼んでましたが、親世代は「なんば」と言ってました。
まーにゃさん (風)
2010-08-29 22:58:28
こんばんは♪
メダカ、減っていると思います。でもそれでもいっぱいいます。
当然ですが、有る程度育つと共食いはできなくなるようで、何となくうまくいっているみたいです。この小さな器には同じ大きさのを入れてあるので、たぶん共食いはないと思います。

カツオいくら新鮮でも、さっとあぶった方が、私は何となく好きです。
まあこれも好みの問題ですけどね(笑)

はやぶさ、再放送気にかけておきますが、もしまーにゃさんが気付かれたら、教えて下さいね。
scopsさん (風)
2010-08-29 23:08:15
こんばんは♪
余所でお魚をあんまり食べたことがないので、高知のが美味しいかどうかというのは。。。でも、県外資本のスーパーで売っている魚と、地元の市場で仕入れている、町の魚屋さんで買うのでは、味が違うような気がします。

日野菜漬、神戸で買ったと思いますが、京都のお漬物やさんのでした。日野菜漬、独特の風味で美味しいですよね。
「なんば」ってかなり広い地域で言いよったがですねえ。私は今の今まで『なんば』は知りませんでした。
メダカの赤ちゃん (天地不仁)
2010-08-30 01:46:26
我が家でもこじゃんと生まれゆ(karinaさんのパクリですが)。

といっても、ヤフオクで落としたやつだけど。

わざと、連続35℃以上のときに送ってもらった卵もあるけど、全然平気みたい。でも暑さ以外では、エビのほうが楽かもね。

先週、スカイツリーの写真撮りに行ったとき、隅田公園ではヒガンバナだいぶ咲いてましたよ。

以前karinaさんのとこで、風の山の錦鯉見たけど、すごく高そうなやつばかりですね。

東京では、不忍池や神田川にもたくさんいるけど、色が付いてるだけで安そうなやつばかりです。おまけにまずそうだし。

You Tubeだけいまだログインできません。
You Tubeフォーラムにも問い合わせて見たけど、同じような人がだいぶいるみたいで、忙しかったんでそれっきりです。

昨年の今ごろは、すでにだいぶUPしてたんだけど、今年は何となく忙しくて、全くやってません。10月ごろにはなんとかなると思うんだけど。自分で自分のとこにコメント入れられないんで。

早いとこ雪割草消したいんだけど。

ちびちゃんによろしく♪
天地不仁さん (風)
2010-08-30 07:32:33
今年はメダカの当たり年(笑)
それにしてもこんなに生まれるがやったら、

ヤフオクで売りゆう人も、大分儲けたろうか、メダカ卵で売るとは考えるもんやねえ。

天地不仁さん、エビちゃんも飼いゆうがやねえ。風の山の鯉は、駄鯉?選別漏ればっかり(笑)
水温が低いし滅多に卵産まんけんど、たまに産んだ卵が、運よく田んぼに流れ込んで数匹生まれちょったのは感激やった。

隅田公園にもう彼岸花が咲いちょった
スカイツリー、こっちでも賑やかに紹介されゆうぜ。この人込みに、天地不仁さんも写っちゅうろうかと思うて見ゆう
You Tube、娘がちょっこりなおしてくれたぜ、天地不仁さんが出来んわけはなさそうに思うけんどねえ。
ユキワリソウ消さんでもえいやんか。

動画アップ試してないき、娘の居る内にやってみようと思いゆうき、また見てね。 
三重県より (マスカット)
2010-08-30 07:53:35
風さん皆さんおはようございます。

引越しの手伝いで息子のアパートのせんべい布団で目が覚めました。

今日荷造りを完全にしておいて明日早朝千葉のアパートへ向かいます。結婚が無ければ親の家に戻って来たかもですが、遠くない所に別居が一番かな

昼前に光の工事が来るまでパソコン空いていたのでお邪魔しましたよ。

トップの写真本当に涼しげですね。ガラスの器ですか?センスが光ります。

娘さんの帰省嬉しいですね。お漬物のお土産暑さの中食が進みそう
以前バックナンバー見せていただいた時にも美味しそうな娘さんのお土産拝見しました。神戸には高級な美味しいお菓子多いですよね。

昨日片付けしていたら、封を切っていないお菓子等の箱がいくつかあり、中に見覚えのあるのが。。。と思ったらいつか私が持たせたお土産。男の子はツマランです

彼のお土産で私の一番好きなのは赤福餅。一度使いまわしで問題になりましたが、手軽で美味しいです。今度も買って行こうかな?
マスカットさん (風)
2010-08-30 08:56:33
おはようございます♪
勘違いしちょった。息子さん三重に勤務しちょって、今度千葉に転勤になったがやねえ(今頃納得、大汗)

今から実家に出発、片道2時間はかかる。寝不足には辛い。運転はせんくせにね(汗)帰ってまたゆっくりとね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事