風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

山桃&羽蝶蘭

2014-06-22 | 花日記
今年の梅雨は、降り続くということがなく、湿っぽいなあと思う頃には晴れてくれる。
W杯、ギリシャとも引き分けになって、決勝進出は望が薄い?初回はテレビ観戦できなかったので、2戦目はしっかり観戦したが、見るのもだれる(疲れる)ような試合だった。ギリシャの選手が、一名退場になったとき、嫌な予感がした。
私は普段から、サッカーファンというわけではない、にわかファンで、数多く試合を見ているわけではないが、以前2,3回退場者の出た試合を見たが、少なくなると余計頑張って負けないような感じがしていた。
日本は攻め込みながら、ネットを揺らすことが出来なく、おおのう!もうちょっとねらえよ!なんて自分ではできもしないくせに・・・
次は25日トルコ戦、応援しよう。

19日先輩と、お昼を一緒に食べるようにお出でと言いながら、歯医者通いをしている先輩は、食べられるものが限られているので、準備しなくていいからと、私の食べる分まで買ってきて下さり。あれこれ植物談義で盛り上がる。2時半のバスで帰るという先輩を見送って、ウチョウラン展を見に行くと言いながら、行けなかったので(京都まで行くくせに、すぐ近くでの展示会には一度も行ってない)


酔鯨さんのお店に、見に出かける。即売品も残り少なくなっていた。もうこれ以上増やしてもと思いながら、見ればやっぱりほしくなり、一鉢分けて貰う。
魔法の合言葉というわけでもないが、おまけの方が多いような・・・名人のつくりは、即売品でも展示品と同じくらいの出来姿だと思う。
途中の公園で、出して眺めて撮影(汗)↑↓


↓三蝶咲きとおしゃったような・・・


これらは帰ってもう一度撮影やり直し。花の色によっては、同じ色に撮影できない。


花を眺めてのんびりしていたら、叔父たちが近くのお寿司屋さんに来ているから出ておいでと電話。大阪から帰っているのに(別の用事で帰ってきていた)出て行かないわけにもいかず、おなかもいっぱい、お酒も大して飲めない私だが、枯れ木のにぎわいに出ていく。

飲める叔父と、妹、段々話も大きくなってきて、結局最後我が家にということになり、酒類は置いてないよと言いつつも、甘くない梅酒の水割りで盛り上がる。


叔父と言っても、、私とは9歳違い実家が同じなので、昔の話ならいくらでもできるが、叔母ちゃんはそんな昔の話されてもねえ。にこにこ聞いてはいてくれたけど。
本当なら、9時はまだまだ宵の口だろうが、もう梅酒もないし終わり、とあっさりいえる私(笑)昔は年に一回ぐらいは帰ってきていたが、このごろは年忌祭とかじゃないと帰ってくることもなくなったが、それでも会えばこうして色んなことが話せる。お互い歳やき今度があるかどうかと思いながら見送る。




『昨日は、寝転んで朝ドラを見ていたら7時半電話、こんなに早く(我が家にしては)誰だろうと思ったら、karinaさん『今日居る?』「朝ドラ見てこれからご飯食べる所」『雨が降りそうやき、ヤマモモもはよう採らんと落ちるき持って行っちゃおう』との電話。「もう買うて味みたきかまんぜ」と可愛くない返事(汗)

結局ヤマモモや、大きなカボチャ、蕾の上がった斑入りの可愛いギボウシなど持ってきてくれた。
いっつもかわいげなくすみません。ヤマモモは全部はジュースにしようと氷砂糖買うてきた。
モデルになって貰って撮影。もっとkarinaさんが写っているのは、karinaさんのお庭に貼り付けます(^^)v
トップは酔鯨さんの所に行ったとき、産直の店に寄ったら、丁度採ったばかりだというヤマモモを生産者さんが、直接持ってきていたので、買ってみた。子どもの頃のように美味しいということもないが、なつかしい味。お天気がもう少し続くと美味しいだろうけど。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風のウチョウラン展 | トップ | モロコシソウ 他 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~♪ (karina)
2014-06-22 20:50:05
風さん こんばんわ~♪

ウチョウラン、綺麗に咲かせちょったね~。
今年はウチョウランの展示会にも行かなかったし、一本も買わだった。

ヤマモモは今日の雨でまたこじゃんと落ちた。
返信する
karinaさん ()
2014-06-22 21:35:16
昨日はわざわざありがとう。いっつもいただくばっかりですみません。

ヤマモモってなんでこんな梅雨の時期に熟れるがやろうねえ。

私も植物、これ以上増やせんと思いつつ見たら買いたい(汗)
返信する
ヤマモモ・ウチョウラン (rimi iwasaki)
2014-06-22 23:25:37
今晩は!ウチョウランとヤマモモ。ウチョウランは色んな色がありますね。上手に撮られているので、このまま私の傍に抜け出てこないかなあ、なんて思いました。
それからヤマモモ。懐かしいですね。高知県の木ですね。あの美味しい味は大阪ではめったのお目にかかれません。以前高島屋でチラッと見たことがありました。
夏の果物で何時も「しなねさま」の祭りのとき出ていた記憶があります。大好きなヤマモモ・何十年も食べないと味を忘れました。ヤマモモは木がもろいですよね
じゃあ、又新しいページを楽しみに待っています。
返信する
Unknown (kiki)
2014-06-23 06:29:34
風さん 今日は昨日と変わって良い天気になりそうですね。
ウチョウラン 紫と白の色が素敵です。
育て方も難しそうですが、同じ趣味のお友達もいて、植物のお話も詳しくできて良いですね。
叔父さん 妹さんなどいらしてゆっっくり昔の思い出にしたって懐かしかったでしょうね。
風さんはアルコールはのめないほうなんですか・
わたしはビールはちょっとくらいなら・・・
今日はスリム会で会員さんのなかにいちごを栽培してる方がいらして、ハウスの中のイチゴをたおすので、みんなで採りに来てとの誘いで行ってきます。
。すごく楽しみ・・・いっぱい採ってきます
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-06-23 07:44:14
先日私もヤマモモを一粒つまんで食べました。
ちょっと酸っぱかったですね。
都心の歩道の街路樹にヤマモモがありますが、アスファルトの上に実が落ちて、やや見苦しい状態です。地面はやはり土でないとだめですね。
返信する
rimi iwasakiさん ()
2014-06-23 07:49:09
おはようございます。今朝の高知は、薄日が射しています。

ヤマモモは、梅雨時に熟す果実としては、無防備ですよね。雨をはじくような果皮も毛もなく、濡れるままに、熟す時間もなくぽたぽたと落ちる。
果物も品種改良が進んでいますが、ヤマモモは進歩も少なくというか、積極的に栽培に取り組むにはリスクの多いヤマモモでしょうね。

少し「ガイ・乱暴」に扱うと汁が出るし・・・
rimiさんの記憶にケチをつけるわけではありませんが、『しなね様』は高知の夏の終わりのお祭りですから(8月25日)ひょっとして、輪抜け様かなと思ったりしています。

宮尾登美子さんの小説にも、ヤマモモ(楊梅)のことが出ていますよね。
いつも見てくださってありがとうございます。
返信する
kikiさん ()
2014-06-23 08:00:29
おはようございます。高知も朝のうちは、空もどんよりしている部分が多かったですが、綺麗な日が射してきました。
kikiさんの所も良いお天気のようですね。
引き上げる苺、皆さんで収穫に行くがですねえ。スリム会とは、皆さんスリムな方ばかりでしょうか、身も心もスリムにということでしょうか。

まだまだ沢山収穫できそうなとき、引き上げることが多いと聞きます。食べ放題取り放題、楽しいですね。

kikiさん、ビールなんですねえ。私も暑い時の一杯は美味しいと思うけど、沢山は飲めません。
返信する
多摩NTの住人さん ()
2014-06-23 08:06:23
ヤマモモは、排気ガスに強いとかで、一時街路樹に採用?されたと聞きますが、果実がぼたぼた落ちて、汚いし臭いし良くないですねえ。それに、コバエや蚊もわくし・・良くないですよね。

ヤマモモも、見た目変わりませんが、種類によって味が違うようです。街路樹のヤマモモは美味しくないと思います。
山桃と書きましたが、楊梅の漢字の方がピッタリかもしれません。
返信する
ヤマモモ (マスカット)
2014-06-23 10:30:31
母が梅酒のほかに色々作っていた果実酒。飲むのは兄専門でしたが、レモン酒、カリン酒、ヤマモモ酒、一番美味しいのはヤマモモ酒って聞いたような。。。

私は一度も飲んだこと無いし、作っているところも見たこと有りませんが、ヤマモモは山に採りに行ってたと思います。

karinaさん優しいですね。久し振りにお顔を拝見とお邪魔したら大きな写真貼り付けてましたね~
返信する
マスカットさん ()
2014-06-23 14:59:21
お母様、保存食品沢山作っていたんですねえ。私は今年は梅ジュースにしてみました。甘いのは糖分取りすぎになりそうですが、焼酎を入れないで、砂糖が少ないといかんろうかと思い、同量にしてみた。

ヤマモモ酒、綺麗な色ですが、どうしてか松脂臭いので不思議に思っていましたが、検索で見たら、ジュースなど作るときは、この松脂臭い『灰汁』を綺麗に掬うと書いてあったので、私だけが感じたわけでもなかったかなあ。

お母様きっと上手に作っていたと思います。
昔はヤマモモあちこちにあったけんど、大木が多く上るのが大変やった。
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事