風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

神戸土産

2006-05-06 | 花日記
連休も明日一日。此処は連休中は割合良い天気に恵まれたけど、何処に行くでもなくひたすら引っ越し作業。リフォームの具合を見ながらの引っ越しは思うようにいかないしストレスがたまるばかりでダレこける。引っ越しなど環境を変えるのはこの歳が限界かも知れないと思いながら、作業しているが、ガラクタばかりでうんざり。

娘が自分の荷物を整理しに帰っていたが、4泊5日はあっという間に過ぎて残したまま行くことになり、もう一度、週末帰ってくる事になりそう。

この間、あんことは神戸土産にしてはおしゃれじゃないとBLOGに書いていたのを見て、『今度はおしゃれなお土産買ってきたぜ』芦屋の高級なお店らしい『アンリ・シャル・パン○ィ○』の、プリンとジュレ。美味しかったが安物が口に馴染んでいる私には少々濃い味に感じた。食べかけて慌てて撮影。上手くお皿に移せなくて汚くなっている(涙)


随分前に『ミヤマオダマキ』といって貰ったものだが、手持ちの山野草図鑑に『ヤマオダマキ』は載っているがミマオダマキは見あたらない。
特別な世話もしないのに、毎年咲いてくれる可愛い花。
昨日は歩数計つけ忘れ。。。



ツボミの後ろ姿が何ともユニーク。

苧環(オダマキ)とは昔、麻糸を巻いた管のことで、距の立った花の形がこれに似ていると書かれている。、




コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイカウツギ | トップ | 父の道具 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これです!やっぱりオダマキでした。 (arfa)
2006-05-06 19:47:16
ずっと名前がハッキリせず 散歩の度にいられてました。

小さい頃は クローバーの葉っぱみたいでしたでしょ?

ひとさまの庭からはずれた ちょ~隅っこに 一つだけこぼれ種から生えているので 一瞬もらっちゃおうかなと誘惑にかられてますが、さすが出来ませんです。(笑)



チビ風さんも ますますおしゃれなオンナの人になっていくのでしょうか。行ったり来たりで大変だね。
arfaさん ()
2006-05-06 20:24:07
こんばんは、クローバー?そうでしょうか(笑)確かに三つ葉ですね。引っこ抜くのは勇気が要るようでしたら、花が終わってサヤが茶色くなった頃、(あまり若いとダメですよ)一サヤ貰ってくれば、中には黒い小さなタネがびっしり詰まっているので、それを播いておけば、高い確率で生えてくると思います。

チビ風も、神戸に少しは馴染んだようですが、おしゃれな女にはほど遠い?たまにBLOGチェックが入るので、大きな声では言えない?
はい・・・ (arfa)
2006-05-06 21:27:48
そうですか そういうもんですか。でわ虎視眈々と狙ってましょう(笑)



私なぞは いつまでたっても環境を変えたくてしょうがない。 浮き草根性が抜けないです。草花は好きになりましたが、やはり農耕民族ではなく狩猟民族に近いみたいです。(純粋の日本人ですが)
あら? (ペコ)
2006-05-06 22:11:42
風さん、お引越しなさるのですか?

チビ風さんと風さんの関係はすてきなんですね。。。

私もいつか娘たちとそんな封になれるのでしょうか。。。

夕べも長女のここ数日の態度に涙が止まらず

枕を濡らして寝てしまいました。

私がダメ母なだけかな・・・。



Unknown (ひまりん)
2006-05-06 22:13:16
この花は見たことがありますね~家の父のコレクションにあったのかも。
こんばんは ()
2006-05-06 22:43:43
>arfaさん、上手くいけば来年は無理でも再来年はオダマキの花が見られると思います。

めんどくさがり屋の私には、自分の環境を変えるより、草花たちを眺めて日々の移り変わりを感じているのが好きなんです。根っからの農耕民族、だって生まれたときから百姓の娘(笑)



>ペコさん、まだ拝見してないですが、長女さんのこと心痛ですね。我が家も子供達との関係良いことばかりでもないのですが、取りあえずは何とかやっています。近くですが環境を変えてみることにしました(笑)



>ひまりんさん、お父様は山野草が好きだったとのことですから、きっとありますね。色も良いけど、花の形が面白いですね。
Unknown (金星)
2006-05-07 06:49:48
歩数計か・・そうだ、次男に持たせよう。
金星さん ()
2006-05-07 07:57:37
おはようございます。次男さんって野球されている方ですよね。運動は足りているのではないですか?今の歩数計は、消費カロリーや、減った脂肪表示してくれるので、面白いですが、私の場合は目標達成できないことが多くただつけているだけで、効果的に活用はしてないです。
オダマキ (キヅカレ)
2006-05-07 08:46:20
おはようございます。

娘さんの高級お土産、心がこもっていますね。

世代が替わる時の環境変化、大変ですね。



オダマキ、風さんになついている様で上を向いて何かうったい掛けている姿として拝見しました。
キヅカレさん ()
2006-05-07 12:10:35
こんにちは♪私は高級品には疎いので、言われるまで有名店だとか、人気店だとか知らないんです(涙)

でもそれなりに丁寧に作られているなということは感じました。こんなですから「あんこ」ぐらいが丁度なのかも知れません(笑)値打ちを知らないものには張り合いはないですね。



のほほんと暮らしてきたので、変えると言うことは疲れます。

植物もあまり実家の山から持ってくるのは可哀想かなと自分が経過して分かりました。

タネからだと、馴染みやすいでしょうね。オダマキなついているように見えますか。嬉しいです。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事