風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

高知城を後に

2017-03-01 | 花日記
何時までも見ていたいウメの花だが、おなかも空いたことだし、帰ることにする。
せわしげに動く小鳥。なかなかシャッターチャンスを決められない。

何処でも適当にシャッターを切る。パソコンに取り込んでみたらかわいい姿が写っていた。鳥の名前は全然だめだが『エナガ』かなと思う。
詳しい方教えてくださればうれしいです。

虹色こんぺい糖さんに、エナガだと太鼓判を押して貰いました。ありがとうございます。小さく可愛いエナガ二羽で仲良く遊んでいました3日追記

電車やバスの通る道を歩くと、すぐ乗りたくなるので、昨日は日曜市で賑わっただろうなと想いながら追手筋を歩く。

↓今まで気づかなかったマンホールのふた。
おらんくの池に泳ぐクジラ。

↓カツオと、鳴子。

↓県花ヤマモモ。この図案ではヤマモモの果実だけどねえ(汗)県鳥『ヤイロチョウ』と高知城
マンホールのふたはまだあるかもしれないので、また違った道を歩いてみよう。


↓駅が見える所まで帰り着く。遠目にいつもと雰囲気が違うと思ったら、アンパンマン列車が高知駅に止まっていた。
全体を写そうと思ったらこんな、構図になった。(いつ動き出すか分からないので慌てた)



近づいて撮影。1両だけ違うのは残念。息子に言わせばこれは『土佐くろしお鉄道の車両』で、4両編成だが1両検査に出しているのでこんな編成だとか。
子どもの頃からの鉄道好きは飽きることがない。


ご近所の多肉がきれいに色づいていた。


今日から3月。良いことがある春だといいけど。なんだか嫌なニュースの多いこと。明日は雨の予報。
コメント (19)   この記事についてブログを書く
« 高知城の梅 | トップ | 圧倒される花々 1 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虹色こんぺい糖)
2017-03-02 00:38:32
エナガですよ🎵
ちょこまかと移動が早くて中々
撮りづらい鳥です
レンズにいれるだけでも大変
なのにエナガだと分かります
すばらしいです
可愛いですね🐥🐥🐦
追加 (虹色こんぺい糖)
2017-03-02 00:58:39
マンホール豪華ですね
ヤイロチョウのマンホールいいですね
クジラも見てみたいです
カツオのたたき食べたくなりました
アンパンマン列車は 予讃線がみえます
全車両アンパンマンで長いです
実家に帰るときは土讃線アンパンマン列車にのれます三両です
アンパンマンが走っていると
シャッター切るけどたいがい
間に合いません
エナガ (karina)
2017-03-02 08:49:51
風さん おはようございます~♪

鳥に詳しい虹色こんぺい糖さんが言うのでエナガにまちがいありません。
いつも会う鳥撮りの仲間は高知城へもトラツグミなどを写しに行っていますが私はお城へは写しに行ったことがありません。
午前中は家の近くの鏡川へカワセミを写しに出かけています。
3月になってカモなどの水鳥はぐっと少なくなりましたがカワセミは番で現れるようになりましたが写し難いところにとまるし、とまってもすぐに逃げるのでなかなか良い写真が撮れません。
家の前を通るアンパンマン列車の写真を2階の窓から写そうと思いゆうけんど、一両だけブルーの車両だと写欲がわかん。
 (3100吉)
2017-03-02 10:39:00
おはようございます。
まだすれていない、きれいな蓋で、3種類もあるなんて、いいですね。
さっそく保存いたしました。
私は近頃は蓋を入れた風景も写すようにしています。レンズが12~50mmだそうで、広いから写せるかもしれません。

下、きれいな花や風景などで、人を写しこみたくない時がありますが、
特に赤い服を着ている人がいると私には迷惑で、よけて写そうとしてもできない時があります。
私は家内には赤い服はなるだけ着ないようにしてもらっています。

この前四国の北部、下灘駅やしまなみ海道の橋の星空を写しに行きました。
またいつか沈下橋と星空を写しに行きたいなと思っています。
それにしても、松山、、遠いですね。
マンホール (おみや)
2017-03-02 19:11:28
こんばんわ
マンホールのふた、綺麗ですね。
高知城の梅、見事です。前回の私の記事
恥ずかしいことを書いてしまいました。
母親のいない人だってたくさんいるのに
自分だけが不幸みたいなこと・恥ずかしいです。
今日は雨が降っていました。ブログネタが何もないのに写真撮る気にも慣れないfでいます。
軽いのは良いよ (流れ星)
2017-03-02 21:24:29
カメラ・・オリンパスE-PL6でレンズは14~42
と40~150。それと35ミリマクロ。花は大抵マクロです。
軽いので交換レンズ持っていっても苦になりません。さっさとレンズ交換して写しています。

花の撮影にマクロを使い初めてから小さい花の撮影が随分楽になりました。

鳥撮りには望遠が欲しいですよね
 (虹色こんぺい糖さんへ)
2017-03-02 22:14:04
鳥の名前ありがとうございました。「エナガ」で良かったんですねえ。
ちょこちょこ動いて、飛んで行ったかと思えば、すぐ戻ってなんとなくポーズ取ってくれているようにも見えましたが、もたもたしてシャッター切るのが、遅れました。
ぼちぼちさんに、虹色こんぺい糖さんは、植物もだけど鳥の名前もよくご存じだと、お聞きしました。撮影も凄くきれいだと。

土讃線でご実家、3両編成とのことですが、ご実家高知ではないですよね。

マンホール、帰りバスに乗らなかったご褒ですね(笑)
高知におい出ることがありましたら、ぜひ見てください。高知駅からそんなに遠くではないです。

 (karinaさんへ)
2017-03-02 22:29:52
今晩は♪
エナガ、お二人に太鼓判押して貰ったので、間違いないです。

小さな鳥で、最初小枝の中で何か動いている気配、じ~っと見ていると小鳥。イラレな私にしては、ちょっと辛抱強く待っての撮影でしたが、かろうじてわかるぐらいでした。

高知城にトラツグミがおるがやろうか、子どもの頃、ツグミといえばトラツグミのことやったき、街路樹に止まっているツグミを見たとき、何やろうと思いよった。

『こぼてに』ツグミが掛かっちょったら鼻高々やったけんど、一ぺんも掛かったことなかった。
今は昔、もうこんなことはせられん世の中になったねえ。

カワセミがも縄張りがあるがやろうか、うちの近くの久万川にはおらんと思う。

アンパンマン、一両違うがや言うのは、どうかと思うぜねえ。まあ、あんまり儲けてないJR四国と、土佐黒潮鉄道やき、仕方ないねえ。
 (3100吉さんへ)
2017-03-02 22:44:41
今晩は♪
そうですよね。まだ塗料の匂いがしそうな、マンホールのふたでした。

全然期待してなかったので、やった!と思いながら撮影。最初クジラだったので、地味だと思いながらも、きれいなのでいいなあと思って、またしばらく行くと、カラフルなのがあって嬉しくなりました。

景色と一緒にと思うような、場所でもなかったのですが、今度見つけたら試してみます。

フットワーク軽く、四国におい出ていると思って見せていただきましたが、コメント残せなくすみませんでした。
外国にも、北海道にもおい出る3100吉さんが、松山が遠い?でもそうですよね。交通網のせいですね。
高知も、足摺や室戸岬、東洋町などの海岸線は美しいのですが、飛行機や、列車でおい出ると、次に行く足がすごく不便ですね。
 (おみやさんへ)
2017-03-02 23:05:57
マンホールのふた、いつの間に取り換えたのか、新たに取り付けたのか気づきませんでしたが、まだそれほど人に踏まれた感じでもないですよね。

お母さまとの思い出がないおみやさん、ジンチョウゲの花が好きだったと聞けば、ジンチョウゲが咲けば、お母さんどんな人だったろうと思うのは当然だし、母親の恋しい時期、お母さんと言えなかったことが切なく蘇ってきても当然です。

ましてや今一人暮らし、寂しく感じられるときがあっても当然です。
書くことで癒されるということでもないでしょうけど、書くことが恥ずかしいことではないと思います。

悲しみの度合いは、人それぞれだと思います。

そちらは今日は雨でしたか、ここも雨かもという予報でしたが、ちょっとしぐれた?らしいけど気づきませんでした。
ブログネタ、珍しい花でなくてもいいと思う私です。

元気出してくださいね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事