風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

今年のメジロ

2011-01-11 | 花日記
この冬一番の冷え込みというのを何度聞いたか、皇居のお堀も凍っているとテレビで言っていた。今、斎藤佑樹投手が、寮に入ったとかで、ものすごいファンと取材陣あんまり野球も見ない私だけど、怪我しないように、活躍してもらいたいと思いながらパソコンに向かっている。
昨年の梅の花で誤魔化したので、メジロぐらいは何とか写したいと思いやっと撮影したが慌ててピンボケ。本当は2羽で来ていたが、警戒心が強くちょっと音がすると逃げてしまう。
↓近くの川で遊んでいた鳥、カモ?餌を探すのに熱中して割合気付かれなく眺めることが出来た。


↓これも悠々と餌を探しながら草むらに消えた。もうちょっと落ち着いて撮影したら良かったと後悔。検索で調べたけど丁度のが見つからないので、scopsさんに聞いてみよう。足の指?長いよね。

↓これはツグミやねえ。最近よく見かけるが、撮影は難しい。クスノキに居たところをズームで失礼しました。

↓日曜市で買ってきたカブ、一個90円。もっと大きなのも余り変わらない値段で有ったが、これくらいのが味がよさそうな気がして買ってみた。今朝切って塩を振ってあるので、これにユズ酢、砂糖 千切りの昆布、トウガラシ等入れて漬けると美味しくなる。。。。予定(汗)温州ミカンはメジロように買ったけど、見栄えは良くないが結構おいしい。


↓『土佐龍馬であい博』昨夜で終了。昨夜はフィナーレで盛り上がっていたようだけど、見に行かなかったので、昼にちょこっと行って見てきたが、まだそう変化はなく一部工事で取り壊していた。そして使い回しの様な次回の掲示板?次は『志国高知龍馬ふるさと博』になるらしい。みなさん来て下さいね。龍馬さん人形はまだまだお役御免にはならないようです。開幕時には、多分新しい着物(花)に着替えるでしょうね。
 
イベント電車もまた走るかもしれません。これはノルウェーの電車だそうです。この水玉模様でオスロ市内を走っていたのでしょうか?
ノルウェー聞いたことは有ってもどこかと正確には知らん私、検索で見ながらこの地を走っていたのかと思いながらノルウェーのことを思った。
 
ファンヒーター、3時間経つと換気しろと警報音が鳴る、放っておいたら2度ぐらい鳴ったら消える。当然ながら消えたら冷え込む。
加湿器も水切れだとピーピーなる。便利だけど機械に振り回される?
あちこち見ながら書いていたら、もう2時間も経過した。
そろそろカブを漬けこんでみようか。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の花待ちかねて | トップ |  イワチドリ植え替え »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酢カブ作ったで~♪ (karina)
2011-01-11 20:07:13
風さん こんばんわ~♪

メジロは警戒心が強いき、なかなか写すがは難しいねえ。カメラを向けるとすっと逃げる(汗)そのてん、鴨は逃げんき写しやすいねえ。

きょうは冷かったき、植え替えはほんの少ししかせいで、酢カブを作ったで~♪
柚子の皮も欲しかったけんどもう霜にあたって使いもんにならだった。
返信する
karinaさん ()
2011-01-11 21:25:11
こんばんは♪
メジロ何回か来たがを見たけんど、逃げられて撮影出来んかったき、今日はポンカンとウンシュウでおびき寄せて、部屋の中からそ~っと写したけんど、それでも周りきょろきょろ落ち着かん様子に、こっちも慌ててシャッター切った(汗)
私も明日辺りは、芋堀してみようと思いゆう。

karinaさん、おいしそうな酢カブ作っちょったねえ。私はユズの皮あんまり好きやないき、殆ど使うことは無いけんど、写真撮影には色どりが有った方がえいねえ(笑)
返信する
鳥の名前 (scops)
2011-01-11 22:47:44
お招きいただいたのでやってきました。(笑)
風さん、コンデジで上手に撮れますねえ、すごい。

鴨の方は、小さいイメージと尾羽の横(下尾筒・かびとう)が白く見えるので、コガモですね。
足指の長いのは、クイナの仲間の特徴です。クイナの仲間にはバン、オオバン、クイナ、ヒクイナなどが比較的良く見られますが、珍しい種もたくさんいます。有名なヤンバルクイナもこの仲間です。
これは足の色や身体の色から判断してバンですね。くちばしが写ってないので判断が難しいですが、冬羽か若鳥のようです。
ツグミは正解。

つやつやのカブ、おいしそうですね。
返信する
みかん庭の石に置いてある。 (まーにゃ)
2011-01-11 23:02:52
いつの間にか穴ぼこに食べていた。
つぐみは黒い点々で分り易いが指の長いのは顔が見えれば、バンとか??
綺麗なかぶきっとおいしい酢漬けが出来そうね。
ノールウエーは行った事があるので、分ります。スウエーデンのお隣です。後何年かしたら思い出せないかも。
夕方電線にずらーっとホオジロらしき白い頬が目立っていました、カメラも、携帯も無くて、残念
返信する
オスロの電車 (ohisama)
2011-01-11 23:15:14
こんな電車が走ってるのね、
寒いところではこんな明るく楽しい電車が走っていたら気分が違いますね。
普段は自転車ばかりのようだけど、冬は電車に乗るようです、電車の話はしなかったです(笑)。ありがとね。
この写真のURLで送られるかしら。
コンデジではなかなか野鳥も撮れないけど
メジロがはっきり分かって楽しくなる写真ですね。
ツグミは庭に来なくなった、町にはたくさんいるけどね。
返信する
 (arfa)
2011-01-12 08:25:56
風さんの疑問とscopsさんの比較検討からのご説明が、なるほどなあ~、ととても楽しみになってます。

つるつるカブが、うつくしい。きっとおいしいにちがいないね。
返信する
おはようございます♪ ()
2011-01-12 09:01:43
scopsさん、早速にありがとうございます。ボケボケ写真で判定に困るかと思いましたが、さすがですね。私はシギの仲間かと思っていました(大汗)クイナの仲間と言われればそうやねえ。バンの写真を見たら、やっぱり仰るように、若い鳥ですね。ありがとうございました。
コガモも、暫くは上から見られていることに気づかず、暫く餌をついばんでいましたが、気配を感じられ飛び去られました。
近くの川もゆっくり眺めたら、鳥の面白い姿が見られることが分かりました。

まーにゃさん、お庭に置いたミカン、食べた跡があるということは、そのうち姿が見られるかもしれませんね。
まーにゃさんは、ノルウェーにも行かれたんですね。あちこち旅されていると地理も思い浮かべやすいでしょうね。
カブは、連作障害を起こすのか、母がこの頃は妙にきれいなのが出来んと嘆いていましたが、これは綺麗な柔らかい株でした。

ohisamaさん、ノルウェー 日本から遠い国ですよね。ノルウェーに息子さんを送り出した心境やその後のことを思い、ohisamaさんの決断は苦悩もあったろうと思いながら、オスロ市内を走っていたと言う電車を眺めました。
小鳥の撮影は、早くしないと逃げられるという思いが有って、必要以上にイラレて(焦って)余計失敗するぜねえ。

気にして歩いていたら、結構鳥に出逢うなと思うこの頃です。
返信する
メジロ (hana)
2011-01-12 09:37:18
庭の木にみかんを刺してみたけれどなぜか我が家にはメジロが来てくれません~
きっと周りの環境が悪いのでしょう
昨日ファンヒーターをつけたまま蔵之介を置いて外出したのですが、帰ってみるとファンヒーターが消えていて寒かったらしく部屋の中をうろうろしていました。
蔵之介には延長ボタンは押せませんものね^^
↓私にとっても成人式はまだ1月15日のままでーす
返信する
arfaさん ()
2011-01-12 09:45:27
おはよう♪
鳥のこと何時まで経っても覚えん私ですが、scopsさんは気長に教えて下さる有りがたい先生です。一日風の山にお借りしたいくらいです。
風の山も結構小鳥はいるんですよ(笑)

カブ美味しいですよでも3個は多いので2個にした。一個は炊いてみようかなと思いつつまだ置いてあります。
返信する
hanaさん ()
2011-01-12 10:08:24
おはよう♪
以前は我が家だけでなく近所にもメジロの姿が見えていましたが、今年は少ないように思います。と、言いつつ以前の写真を見てみると2月に撮影しているのが多いので、まだ少し早いかもしれません。hanaさんちも、そのうち来るかもです。我が家今朝はまだ来てないようでした。
蔵之介君が、延長ボタン押したらニュースになるねえ
hanaさんでも15日成人式世代?ながやねえ。

「はなのひとりごと」へのコメントです。
ドッグラン経営者って、もともとこの山を持っていた方?中々考えちゅうねえ。
更地に樹木を植えたりしたんじゃ、犬が走り回ったら木も傷むけんど、もうこれぐらいなら安心して走り回れるし、なんたって気持ちがえいよねえ。落ち葉掃き集めたがやろうか(なかなかエイ腐葉土になりそうやった)
裸木から見える青空、差し込む光最高やねえ。

花芽ちゃんのこと、すっかり忘れちょった(汗)瑠宇ちゃん(字が違うかな)もいたよね。動物を可愛がる人ってお世話もまめにして感心します。動物好きだけど、ずぼらな私にはとても飼うことができません
返信する

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事