風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

次々咲く花

2018-04-05 | 花日記
季節外れの暑さもあるのか、花が一斉に咲いた感じがする。
近くの街路樹の下に植えられているツツジも、随分咲き進んできた。面白いことに、同じツツジ(多分ヒラドツツジかと思う)でもマスによってまだつぼみの固い所もある。場所はそれほど変わってないのに。高知駅から北に延びた道路(昔からある)街路樹はクスノキ。



↓普段は人が住まわれてないが、時々若いお兄さんが来てお世話している。ご年配の女性が住まわれていたときは、庭にあやめなども植えて風情のあるお庭で、道路からよく見えて楽しみにしていたが、亡くなられ今はその場所はアスファルトが敷き詰められている。

それでも一角に名残の花があり、見せていただくのが楽しみ(若いお兄さんに見せていただくこと、撮影させていただくことは許可を得ています)
時々忘れて、訪ねたときはもう花が終わっているということもしばしば、見事なセンダイヤザクラは終わっていた。


↑↓ケマンソウがちょうど綺麗な時だった。子どもの頃から見慣れた花、私たちは『タイツリソウ』と言っていた。

↓黄色のイカリソウ?水道のホースが写り込まないようにと工夫したつもりだったが・・・


別の場所での↓よそ様のお庭のシャクナゲも咲き始めていた。



↑高知駅を新しくしたとき、駅北側に植えられたハナミズキ。以上3日撮影
↓それからたった2日しか違わないのに、もうこんなに咲いていた。

1月2月はあっという間に過ぎて、3月は体調崩してぐずぐずしている間サクラも開花して、もう4月になった。
このブログ始めたのは4月だったと思う。もう一年頑張れるかな。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の花 | トップ | 花盛り »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次々咲く花 (ひととき)
2018-04-05 22:15:47
タイツリソウは植物園でしか見たことがありません。
こんな素敵な花が野山に咲くのが想像できません。

イカリソウも素敵です。私も薬園で撮ってきましたが
心待ちにしていた花がいっぺんに咲いて写真の整理が追いつきません。

毎年ほとんど同じ花ばかりなので、少しは違うものと思っていました。
でも最近は写真を見て、その時の様子がわかるので同じ花でもいいなと思うようになりました。

風さんのブログに癒されているので、頑張ってくださいね。
おはようございます~♪ (karina)
2018-04-06 07:29:15
風さん おはようございます~♪

暖かい日が続いたので開花がずいぶん進んだねえ。イワチドリは早くも蕾があがってきてツクシシャクナゲは満開、ヤマシャクヤクも見ごろを迎えちゅう。
ヒメイカリソウやヤチマタイカリソウ、バイカイカリソウは終わってトキワイカリソウが見頃を迎えちゅう。
今日の朝キシツツジが開花した。
こんにちは (多摩NTの住人)
2018-04-06 08:11:03
サクラやスミレを追いかけているうちに、ツツジやハナミズキが追いかけてきますね。あっという間に初夏の様相です。ブログはもう14年ですか。私も風さんから遅れること4ヶ月ほどで始めました。
 (ひとときさんへ)
2018-04-06 09:10:12
タイツリソウは、山では咲いてないと思います。
これは町内の、山野草を主に植えられているお庭の花です。
と、書いて気になり調べてみたら、原産地は、中国、朝鮮半島と書かれていました。
(外来植物ですね)

仲間?コマクサは高山植物で有りますね。六甲植物園で咲き残りを見ました。
もう一度、好きな花の時期に、ゆっくり六甲楽しみたいと思いますが、馬力があるかどうかですね(笑)

1分1秒でも過去には戻れないけど、過去に見た風景(春になり芽吹き育つ等)に出あうというのは、感激もひとしおの私です。

同じ植物でもいいと思います。
素敵な写真で楽しませてください。
私も同じような植物ですが、過去に出あえる気分でやっています。
 (karinaさんへ)
2018-04-06 09:44:57
おはようございます♪
久しぶりの湿りに、ほっとしている植物たちもいると思うけど、散策には雨はいらないですよね。

ほんまに、もうシャクナゲ、ハナミズキが咲いちゅうと思うたことでした。

今年はハクモクレンも撮影せんづくやった。

もう心は沖縄に飛んでないですか。
高山植物 (おみや)
2018-04-06 09:47:27
おはようございます。
コマクサ、いえにもありました
さくじつはmariさんとうらたかおにいってきました。たくさんのはなにあえてかんげきでした。
帰りに家によってまたおしゃべりです。
とても楽しい1日でした
 (多摩NTの住人さんへ)
2018-04-06 09:53:32
こんにちは、久しぶりに雨の予報の高知です。

少し見に出かけないと、盛の過ぎた花を見ることになります。

ブログ最初の頃からお付き合いいただいていたんですよね。
多摩NTの住人さんのように、きちんと系統立てて書かない、読みにくいブログですが、あきれずお付き合いいただき、ありがたく思っています。

これからもよろしくお願いします。
 (おみやさんへ)
2018-04-06 10:23:41
おはようございます。
やはりね(笑)
多分コマクサは、おみやさん所にあっただろうなと、思いながら書きました。
でもこの植物は、ご主人様の手を離れたら、生きられなかったろうと思います。
それでも沢山の植物が残っていますね。
mariさんと裏高尾に、お出かけの約束している記事を拝見していたのですが、もう楽しまれてこられたんですね。

近くだと、私も案内してもらいたいと思うほどです。

お互いブログしていて、撮影もされるので、一緒に出掛けてもいいですよね。

撮影しない見るだけという友達と出かけると、こちらも撮影に時間をかけられなく、心残りが多いです(笑)
mariさんと (風さんへ)
2018-04-06 10:39:55
こめんとありがとうございます
コマクサは何度も買って家にありました
昨日mariさんと裏高尾に行ってきました。
ヤマエンゴサクがたくさんさいていました。
レンプクソウ(5リンバナ)初めて見ました。次アップします
まだまだ頑張れる❤ (mari)
2018-04-06 11:33:48
お互いに体調が悪い年明けでしたね。
でも、まだまだ頑張りましょう…10年は(笑)。

おみやさんと一緒に楽しく山野草を見て歩きました。
通りすがりの男性に名前を教えていただいたり、珍しい花の場所に案内していただくことができました。

6月におみやさんの近所の真竹の竹の子を採りに行く約束をしましたので、それまでに手術も終えて元気になっていたいと思っています。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事