風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

こうようを楽しむ

2019-12-12 | 花日記
買い物の行き帰りに見るイチョウがきれいに黄葉したので、撮影しようと思っているうちに散ってしまった。12月になっても暖かい日が続き、ずいぶん遅くまで青かったのにと思いながら、落ち葉を眺めていたら、ドウダンツツジがいつの間にか真っ赤になっていた。
見た目はもっと赤かった気がするが…最近はカメラの調子が悪く、写したいという気持ちも失せている。
落ちたイチョウの葉は、なんだかだしなびたようで、脱色されたようで美しくない。


カメラを持って出たついでに、10月31日に紹介したあのキンチョウはどうなっているだろうと回ってみた。つぼみ?

花期は春ごろかなと思っていたので、意外な展開に
ビックリ、これだとあまり待たなくても花が見られるかもしれないけど、厳しい寒さが来たらどうなるでしょう。



我が家のモミジは、綺麗とはいいがたいがそれなりに色づいたねえと、褒めてやっている(笑)

ナカガワノギクも、満開になった。意外と花は大きく見栄えがする。来年は大きな株にして等と今は思っているが、さてどうなるでしょう。



風の山から連れてきた、リュウノウギクこれも何となく頼りない花茎でシャン!としない。子どものころから有ったリュウノウギクも、草木に覆われ消えたかもしれないと思いながらこれを大事にして増やさなければと思っているが、先輩曰く『リュウノウギクは気難しいわよ』っておしゃっていた。これはまだ咲き始めたところなので、満開になったらまた紹介したいと思います。

高知駅を通ってみたら、旅広場には大きなリースが飾られていた。スーパーではもうお正月用のお供え餅(真空パック)も並んでいる。

寒くなるとか言われても、それほどのことはなく、土いじりに丁度良い日々。しゃがんでの作業は疲れるので、のうがえい(使い勝手?)腰掛をホームセンターに行ってみてこよう。

コメント (22)   この記事についてブログを書く
« 植物たちは | トップ | 年の暮れに »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナカガワノギク (流れ星)
2019-12-12 12:08:04
大きな花が咲いていますねえ。自宅庭のはこじれて小さい花しか咲きませんでした。ワジキギクも同じ時期に咲いたけど、2種ともに終盤で色変わりしています。

今年の紅葉はどことも良くなくて竹林寺・
高知城などどことも良くないようです。暖かい日が続いたので仕方ないですが、おかげで庭仕事が捗り仕立ててあった花苗を定植するのには良い日が続いています。

座って作業するのには意外と風呂用の足の高いプラスチックの椅子が安くて便利ですよ。畝の間を草引きするときは4ヶ所に車輪の付いた高価なタイプを使っています。

流れ星さんへ ()
2019-12-12 17:30:38
早速にありがとう。
ナカガワノギク、検索で見たら似ているような気がする、一度田邉さんに聞いてみようと思いながら、まだよう出て行ってないです。
ワジキギクというのも徳島の固有種❓らしいですね。検索で見たら、シマカンギクと、ナカガワノギクとの自然交雑種と書かれちゅうねえ。
少しなよっとした感じは、リュウノウギクにも似ているような?

紅葉はあんまりようなかったろうか、遅くまで温かったきねえ。

近くのコー○ンまで行って、久しぶりにあれこれ見て、お昼過ぎて結局他の物を買うて帰ってきた。私もお風呂のイスがえいと思うて、眺めてきた。今使いゆうのを下ろして、お風呂には新しいのにしたら気持ちもえいしねえ。
広い庭なら、車の付いたのがえいけんど、ずらすほどもない庭、最初は洗面器をすけてやりよったけんど、サラセニアの水受けに取られた。
もうすぐお正月 (おみや)
2019-12-12 18:17:47
こんばんわ
こちらは今日も暖かくお正月がもうすぐ来るというのに暖かすぎです。お店にはお供えが売っていたりと掻き立てています。まだまだ来てほしくないと思っているのに私には何だか焦ります。娘家族が泊まりに来ると言ってますが何だか面倒です。いつものんびりしているから面倒です。
おみやさんへ ()
2019-12-13 09:08:19
おはようございます。
おみやさん所も暖かかったんですねでもまた寒くなるとか、体がついていきかねますね。

お正月、来てほしくないですねいつもと変わらない普通でいようと思っても、何事とも感化されやすい私、並べられたお正月値段の食べ物をついつい買いこんだりするんですよね。

職業を持って忙しくされていると仰ってた娘さん、ご家族で泊まりで来て下さるんですか、嬉しい反面、なんとなく日常でない日々疲れますよね。
でも、一人では得られない良いことも多いと思います。賑やかなお正月、楽しんでください。
Unknown (kiki)
2019-12-14 10:17:50
おはようございます。
昨日はお元気な声 ありがとうございました。
高知はまだ紅葉が残っているんですね。
こちらは落ち葉 ちょっと寂しい感じになります。
でも晴れてきましたよ。
台所ではストーブの上でコトコト大根などの煮物をしてます。
今年も少なくなりましたね。
お元気でお過ごしくださいね。
kikiさんへ ()
2019-12-15 09:05:15
おはようございます。
きゅも穏やかな晴れたお天気です。
こちらこそ、有りがとうございました。
つぁべん分かりにくかったろうと、反省しています(汗)

ストーブでお湯を沸かしたり、煮物ができるのはいいですよね。我が家、ストーブが壊れ、ファンヒーターに変えてしまい不便になりました。小さめのストーブ買いたいと、お店で覗いてみるのですが、狭い家邪魔になるかなと迷っています。

暮れのあわただしさに、釣られないようにと思いながら、年末恒例の、県内各地からの、地場産品祭りがあると聞けば、出かけて要らぬものまで買い込んで、反省しています。
ありがとうございます。お互い風邪などひかないように新しい年を迎えましょうね。
 (おみや)
2019-12-15 10:03:28
こんんちわ
昨日、一年ぶりに海を見ました。とても静かな東京湾の海でした。
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-12-15 15:23:57
当地でもイチョウ並木の下にドウダンツツジが植栽されていて、秋はイチョウの帽子をかぶっています。キンチョウの開花が楽しみですね。
おみやさんへ ()
2019-12-15 19:05:31
こんばんは。
おみやさんが海を見たということは、美味しいアナゴを食べに行ったんだと思いました。
年に一度、本場の美味しいものを食べられるというのはいいなあと思いながら、拝見しました。コメントはこれから書かせてもらいます
多摩NTの住人さんへ ()
2019-12-15 19:09:33
こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。最近私は読み逃げばかりですみません。
多摩NTの住人さん所の街路樹の組み合わせも、イチョウとドウダンツツジなんですね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事