風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

テスト撮影

2017-02-26 | 花日記
使い慣れたカメラが重たいのと、広角レンズも壊れぶつぶつ文句を言っていたら、息子からおさがりのカメラが回ってきた。
おさがりばっかりつまらんと、腕の悪さは棚に上げ、こんなんじゃきれいに撮影できんだのなんだのと言っていたら、ワイド・ズーム・マクロに切り替えのできるレンズを取り付けてくれたのはいいが、その分切り替えが複雑?
よく頭に入ってなく、マクロだと思ってズームに切り替え作業したり(汗)息子に言わせれば、そんなことする方がよっぽど難しいわと言われ、今日は庭に咲いている花を撮影して練習。
↓これも勝手に種が流れてくぼみに生えて育った。

あまり世話ができなかったクリスマスローズも、時期が来たらそれなりに咲いてくれた。

昔々のクリスマスローズは、元気で少々の事にはへこたれないし、こぼれ種で良く増える。実生苗は親と違った花が咲くときもありそれも楽しい。

↓直射や、水切れによる被害で、葉がほとんどない株に、ひっそりと咲いていた『雪割草』
周りに見える双葉はクリスマスローズの芽生え。ここでは、育つスペースがないので抜いたほうが良いと思うけど、捨てがたい。
植物も、断捨離は必要だと分かってはいますけどねえ。

↓ヤマシャクヤクも、植え替えをしてやらないとと思いながら、一日延ばしになっていたら、いい加減に植え替えしなさいと、野良ネコちゃんが鉢をひっくり返してくれた
地上部にはまだ芽が出てなかったので、枯れてないか心配だったが、これで一安心。花が咲いてくれるかどうかはこの際問題じゃなく。しっかり肥培してやろうと思いながら新しい土に植え替える。


↓高知市北部の里山で、梅まつりをしているというので、午後から出かけてくる。昔行った事のある場所だがその頃は、入園料もいらず、出店もなかったように思う。






あの時もフキノトウが沢山あった記憶があるが、今回も立派なフキノトウがあちらこちらに沢山あった。
食べごろのつぼみの固いのも沢山あった。



↓今日のヒガンマムシグサの角。大分伸びてきた。


トップ写真のように山深い中に、梅畑はある。

カメラ操作はまだ慣れないが、何とか撮影出来た。野山に出かけたとき失敗しないように庭で練習しておかなければ。



梅園への途中に菜の花が沢山植えられていたが、狭い道に車を止めて撮影しずらく、2月15日牧野植物園で撮影した菜の花にした。







コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春を探して | トップ | 高知城の梅 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こじゃんときれいに撮れちゅう (karina)
2017-02-26 22:32:33
風さん こんばんは~♪

まるで別人が写したように綺麗に撮れちゅう。
面倒なイワチドリとウチョウランの植え替えが終わったき花散策にも出かけることができるようになった。
ほかの山野草は4月までに暇を見つけてぼちぼち植え替えようと思いゆう。
 (karinaさんへ)
2017-02-26 22:52:55
今晩は♪
早速にありがとう。karinaさんの写真見よったら、まだまだやと思うけんど、私にはこればあの所かもしれん。

花散策といえば、セツブンソウ誘ってもらっちゅうけんど、橋を渡って行って、写真はだめやったというのも悔しいし、練習してさっさと撮影できるようにしちょこうと思いゆう。
おさがりがあってえいねえ (流れ星)
2017-02-26 23:31:23
うらやましい。
切り替えのできるレンズってどんながやろう?教えてほしいわ!
練習せんでもきれいに写せているのでなお羨ましい!

セツブンソウ・・フェイスブック情報では終わりだと載っていましたよ。M谷は大丈夫だけど一番の群生地は一気に咲いたそうです。
おさがり (mari)
2017-02-27 13:22:49
いいですね。
私のカメラは安いデジカメです。

二男は花ちゃんが産まれて、親馬鹿になり、写真に夢中になっています。
カメラも買い替えて、毎日撮っているようです。

お下がりしてほしいのですが、息子のカメラは重たいので言い出せません。
カメラの先生 (おみや)
2017-02-27 13:50:07
こんにちわ
私もカメラの先生がほしいです。今度買ったのも誰でも使えるデジカメ説明書を読んでも
まったくわからない。だから進歩が全くないのです。もっと若いうちにカメラをいじっていれば良かったといつも思ってます
Unknown (kiki)
2017-02-27 17:07:23
最初の写真は山里に咲いてる梅の花 風情がいいですね。
私のカメラはデジカメ 最近はスマホで撮っています。
1眼レフと思ったんですが、教えてくれる方いないし、覚えも悪くなっているので、諦めています。
クリスマスローズ 咲きましたね。
畑に行ってみたんですが、まだ咲かず、フキノトウもまだのようです。
梅まつり 紅梅の色良いですね。
こちらは3月末頃から桃源郷が見ごろになり楽しみです。
 (流れ星さんへ)
2017-02-27 20:27:25
おさがりは、えい時もあるけんど、息子よりえいのは絶対下りてこんということですねえ。

私の撮影スタイルでは、このレンズがいいだろうと、カメラはおさがりですが、レンズは誕生日プレゼントということでもらったがです。

ちょっとレンズが長いのが難やねえ。オリンパスのですが何ゆうのかわからんのでまた後で聞いておきます。

モチモチさん達に、連れて行って貰ったときは、マクロとズームを間違えて、コショウノキの花は完全に失敗やった(涙)
今日も出たついでに、高知城まで足を延ばし、まだ咲いているというしだれ梅を撮影してきたが、気を付けて撮影してまあまあ気に入ったのも数枚ある(笑)

セツブンソウ、もう終わりやろうか。


 (mariさんへ)
2017-02-27 20:46:06
このカメラもコンパクトで持ち運びが簡単です。

持ち歩きには、コンパクトじゃないとしんどいですね。

花ちゃん可愛くなったでしょうね。
普通、最初のお子さんの写真枚数が多いと聞きますが、ご兄弟で育ったので、女の子は特別でしょうね。
 (おみやさんへ)
2017-02-27 20:56:33
そうですね。
今のカメラは、それほど自分でいじらなくても、初期設定をしておくと、後はシャッターを押すだけでそこそこ写せると思います。

息子は、日曜大工など全くダメで、時々嫌味を言ってやるんですが、パソコンやカメラ知っているだけでも役に立つろうと言われます。

おみやさんも、どなたかに教えてもらうとすぐできると思います。
買ったところで聞いてみたらどうです?
 (kikiさんへ)
2017-02-27 21:38:40
kikiさんは、スマホにしているがですねえ。
撮影もして使いこなせているんですね。
私は今や絶滅危惧種になりかけている、携帯電話です(汗)

こうしてお話を聞くと、やはりそちらとは、温度差があるんでしょうかねえ。

昨日の山の梅畑でも、ずいぶん茎の延びたフキノトウも沢山ありました。

桃源郷楽しみですね。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事