風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

ヒガンバナ(ホオズキ)

2018-09-15 | 花日記
暑くて暑くて堪らなかった7・8月。立て続けの21号22号台風や、北海道地震。外来植物も8月は休みだったし、野山に出かけることもなく秋の気配をあまり感じないでいたとき、庭のキツネノカミソリが咲いていた。最初の1本は4日に見つけ、この写真は12日に撮影。最初に咲いたのはもうすっかり終わっていた。周りの草木に攻め込まれ消えそうになっていたので、気を付けて来年はもっと沢山咲いてくれるようにしたいなと思っているが…最近はすぐ忘れる私、大丈夫だろうか。


トップ、『草遊園 たくさん』からの珍しい多弁咲きのヒガンバナ。今年は気合を入れて植え替えをしてやったら、花茎も長く立派に咲いてくれた。まだ数本咲いてくれそうなのがある。6日に外来植物で、北川村に行ったとき、少しだけ咲いていたが、撮影できないままで心残りだったが、我が家で毎日眺められる。
↓病院からの帰り道、しばらく通ってなかった道に、こんなにヒガンバナが出ていた。満開のころまた撮影に来よう。


↓数年前から、人の住まなくなったお家。オーシャンブルーという名前で売り出されていた。琉球アサガオが絡みつき、2階まで登り花壇からはみ出て駐車場まで蔓延っている。お元気な頃植えたであろう、白いヒガンバナ?が負けないで咲いていた。町内には人の住まなくなったお家が沢山ある。

この辺りも、便利な場所だけど、荒れ放題というほどでもないが、どこも野生的?


ボタンヅルが蔓延っていた。こんなに茂っているのに花は、2輪ぐらい咲いているだけで、つぼみもまばらだったが咲いたころまた見に行ってみよう。ボタンヅルって葉も見えないほど花が覆うように咲くんだけど、これはボタンヅルだろうかと、今頃疑問になってきた。


妹から、姉ちゃん所の近くに、ヤマホオズキのようなものがあったぜとメールが入っていたのを、そんなバカなとまだ見に行ってなかったら、さっきもメールで見に行って来た?と催促。
電話して本当かね、じゃ今から見入ってみるわと言うことにしたので、これから行ってみます。普段は、通らない場所なので 『わからなかったら電話してきいや、付き合うぜ』と嫌に積極的な妹。正体はまたお知らせします。


正体は、これまた悩ましい。センナリホオズキかなと思って、県植物誌を見てみるとヒメセンナリホオズキ 薄い字でセンナリホオズキと書かれている。
学名が混乱してセンナリホオズキという種はどちらにも用いるべきでないと書かれている。

検索で調べてみると花や実の柄が、センナリホオズキに比べて非常に短いと書かれているが、比べてないのでわからないし・・

ヤマホオズキでなかったとだけ、ご報告します。

鉢で育てていた方は(私より少し上だと思う)「ハタケホオズキ」と言って昔は食べていたとおしゃっていた。これまた調べてみるとハタケホウズキはセンナリホウズキの別名と書かれている。
というわけで結論も出ないまますみません。こういうのを、土佐弁で『おいさがし』というかもしれんとふと思いました。終いを付けないで次々他のことをすること?

久しぶりにすっきり晴れたし、車も出ていないので、庭の手入れでもしよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 大変だった一日 | トップ | 待ちかねた »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルコーソウ (mari)
2018-09-15 13:13:19
こんにちは。
最後赤い花はルコーソーですか?
私の家のルコーソーはやっと蕾が出てきました。
ホオズキは種類があるのですね。
私の家のホオズキは食用ホオズキですが、
まだ花も咲きません。
今年は気候のせいか、花が咲かないものが多く感じます。
mariさんへ ()
2018-09-15 18:23:11
そうですね。赤い花はルコウソウですねえ。葉が涼やかでいいですよね。

mariさん所も、食用ホオズキ花咲かないですか、私は食用ではないですが、少し遅く実がなると書かれていたのを植えましたが全然、花が咲く気配もありません

オキナワスズメウリも・・・
思うようにいかんもんです。
ヒガンバナ (おみや)
2018-09-16 16:48:43
こんにちわ
久し振りにはれ上がってせんたくものがやっとかわきました。
メールの件、パソコンを新しくしたときメールの引っ越しをしてくれてなくメールができなくなってしまいました。悔しいけどだめらしいです.
こんばんは ()
2018-09-16 20:24:33
おみやさん所も、久しぶりの晴れだったんですね。

此処も、やっと晴れて洗濯物が気持ちよく乾きました。

8月1日におみやさんからのメールが届いていますが、これは新しいパソコンからではなかったでしょうか。
今夜もう一度、いただいたメールに返事して送りましたが、届きませんでしょうか。

メール私も、Windows 7から、10に更新して、メールの設定を変えないと、送受信は出来ますが、開けてみることが出来なかったりして、設定をし直して貰い、やっと正常になりました。

私が8月2日に出したメールは、戻って来ないので、届いていると思いますが
何分にも、機械に弱い私、少しの変化にもついていきかねています。
こんばんは (ジョルジュ)
2018-09-16 22:07:26
またまたまたまた、お久しぶりです(汗)。
ルコウソウ、花も葉も 大好きです。

こちらも彼岸花が咲き始めました。
日陰でも 日向より早く咲いているのもあり、
どういう加減なのか、ギモンです(笑)。

夏の暑さもあって 疲れが取れにくい気がしています。
風さんも ご自愛のうえ 花めぐりを楽しんで下さい。

今年の我が家は オクラが豊作でした/usagi/}
ジョルジュさんへ ()
2018-09-17 10:07:40
本当に、お久しぶりですね。
まだまだ秘書業は引退できそうにもありませんね。

ヒガンバナには悪いけど、場所や環境に文句を言うほどの、繊細さはないみたいですよねえ。

町内でも、こんなところにあったんだと、あちこちでにょきにょき、真っ赤な花を咲かせています。

暑かった夏も、もうぶり返しはしないだろうと思うけど、まだ夏物をしまう気にもなれず、庭に咲くヒガンバナを眺めています。

オクラ、暑いと機嫌がよかったでしょう。豊作嬉しいですよね。

こんにちは (多摩NTの住人)
2018-09-17 13:30:45
今年の夏は本当に暑かったですね。台風も大変な被害でした。やっとお彼岸ですね。今年は時に待ち遠しかったです。
多摩NTの住人さんへ ()
2018-09-17 18:52:22
こんにちは。

本当に暑かったですよねえ。最高気温は、此処より、そちらの方が高かった時が有ったように思いますが、まといつくような熱い空気に、一体これはいつまで続くのかと思ったりしましたが、ちゃんと秋らしくなってくれ、ほっとしています。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事