風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

パイナップルとギボウシ

2007-08-30 | 花日記
パイナップル今年10号鉢に植え替えた。草丈は45センチ(鉢の高さは計算外)横は葉が長く伸びて115センチぐらい。昨年の冬部屋に入れるのに下の方の長い葉を半分ぐらいカットした。
今年は入れるのが大変だと思っていたら果実が付いたのいで収穫したらもうこれは不要となるので助かる。

花の先は余り開かない。今朝撮影のためこじ開けてみる。結構可愛い花。

<>

この間横倉山に行ったとき(21日)仁淀の産直店の山野草コーナーにあったギボウシの安いのがあったので(200円)蕾の付いているのを買って来た。今朝見たら花が開いていたので撮影。「カピタン」(教えて貰った)という園芸種の花に似ている。姿も全体に小さいし親戚かもしれない。
<>

8月も明日限りとなった。今年は1日が土曜日なので子供達はまだ3日休みがあるんだと今暦を見て思った。暑い夏だった。9月になれば徐々に秋めいてくるだろうか。

又最近記事を書くときダウンロードしていますと言う時間が長くイラレル。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やりきれないこと | トップ | ミツバチの戦い »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パイナップル (おとめさん)
2007-08-31 10:25:00
パイナップルのお引越しお疲れ様♪
葉っぱが長いので大変だったでしょ?
お花に対する愛情に感激してます。たくさんあって
お手入れも大変でしょ?
色々と教えてくださいネ
品種が違う? (ジョルジュ)
2007-08-31 11:53:30
私が見た花屋の店頭のものとは だいぶ印象が違います。
風さんのは ガッシリした感じ。
実が熟れたら食べられそう。アタリマエか?

花屋のものは やはり観賞用でしょうか。
確かに実が可愛くて 鑑賞に堪える美しさだと思いますが
あんなに葉っぱがなくて(切り取ってしまった?)全体にひょろんとしてて 
てっぺんに 風変わりな(パイナップルと言ってもらわないと 普通の人には絶対わからない)実が実っていては 
魅力も半減だと思うんですけどね。

見たい、見たいと思っていた花、風さん、とうとう、やっちゃいましたね(笑)。
こじ開けたって?? (まーにゃ)
2007-08-31 15:46:14
ハハハ やりそうだと思っていました。
115センチとは邪魔ですね、寒くなる前に収穫出来れば良いけどね?
ダンボール4つ詰めてPCで一休み
ほんとだー (ぱぷりこ)
2007-08-31 19:39:02
ぷりっと小さな花が開いてる。
上の方までぐるりと花が咲いていくの?
葉の伸び、すごいですね、これを室内に取り込むのは場所取りですね。
葉からも栄養摂るのかしらね。
花も見られたし、今度はお味です!風さん。
皆さんこんばんは (風)
2007-09-01 00:00:47
例の如く実家に行くと帰りが遅くなって、今日は帰り着いたのは20時頃でした。いつもコメント下さってありがとうございます。返事が遅くなりました。

>おとめさん、パイナップルを育てるのは今回限りにしたいと思います(笑)
花は只好きなだけ、花たちは迷惑しているかもしれません。自己流なので参考になるかどうか、そして又教えられるような知識も持っていませんが、たまには上手く育てたものもあるのでそう言うものだったらお伝えできるかもしれません。

>ジョルジュさん、観賞用のパイナップルモドキ?有るみたいですね。もっと柔らかな感じでパイナップルリリーと言うのもある見たいですね。
パイナップル2年も育ててやっと実がなって食べられなかったらバカみたいですね(笑)でも花も見たしこれだけでも良いとしましょう。でももうつくりません(笑)


>まーにゃさん、まーにゃさんだってこじ開けたくなりますよきっと(笑)お引っ越し大変ですね。段ボール4個でひと休みしていた間に合いますか?(笑)

>ぱぷりこさん、一つの突起?に花が一つ咲いていますから多分咲くだろうと思いますが、何せ初めてのこと??ばかりです(笑)もし冬まで実が熟さなかったら葉っぱはカットして取りこまなければ場所取りですよね。霜が降りるくらいまでには何とかなってくれると期待しています。
味見できるかなあ。。。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事