風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

待ちかねます

2017-03-24 | 花日記
最近はニュースで、高知城の標本木の状況を放送しているのですが、運動も兼ねて自分で見てこよう。同じ場所にあるヤマザクラはもう咲いているはずだと思い出かけてきましたが、結果はトップの写真のようにまだこんなつぼみでした。
三の丸に上がっていくと、標本木のそばで、テレビカメラに収まりながら取材を受けている方がいたので、ひょっとして今日開花宣言だったろうかと思いながらも、テレビカメラが帰るまで、ヤマザクラを見る。ほぼ満開という感じだが、何分にも風が吹いて、撮影しやすいように垂れ下がっている枝はゆらゆらとなかなか止まってくれない。



遠目に適当な写真ですみません。


↓三の丸の古木というか、幹だけ残っているような桜の木に咲いていた。

↓桜の木の根元に芽生えたツバキ、落ちた花を誰かが、切り株の上に並べてあった。撮影されたのだろうか。

↓これは三の丸から下りて来た、石垣のそばに3本ぐらい並んでいたソメイヨシノのつぼみ、まだ咲いているのはなかったが、午後からでも開きそうな感じがした。


刈りこまれ以前のように沢山は咲かなくなった、ヤマブキ。

↓キランソウ、地を這うようにして咲く花だけど、石垣に生えていたので高い位置で撮影しやすかった。


↓高知城には、シロバナタンポポが多く目立つ。




シロバナタンポポの、キバナだと先輩のお宅で撮影。シロバナのキバナタンポポということが理解できかねる私ですが・・・3月16日撮影
総苞片など同じ?↓しだれ梅を撮影に行ったときは、まだ花茎短く、綿毛はなかったが、今日は沢山の綿毛や、もう飛んだ跡などが多く目立っていた。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の兆し | トップ | サクラまだ咲きません »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白花タンポポ (ohisama)
2017-03-24 21:13:29
こちらでは見かけない白花タンポポです。
タンポポは黄色と思っていたのに風さんところで白花を見てびっくりしたことを思い出しました。
白色もかわいいねえ。
桜の開花、東京に先越されたねえ、東京そんなに気温が高かったのかしら。
こちら昨日から雪降りです、多くはないけど湿った重い雪です、そういえば娘の小学校の入学式の時は雪が多くて寒かったわ。
キランソウは良い色ですね。
ちび猫ちゃん大往生でしたね。
予想が外れた (karina)
2017-03-25 08:08:37
風さん おはようございます~♪

ソメイヨシノの開花は23日前後と思いよったけんど、冬のような寒い日が続いているので予想が外れた。
ohisamaさんへ ()
2017-03-25 08:26:36
シロバナタンポポそちらでは見かけんがですか、子どもの頃山の中に咲くタンポポは、全部白でした。黄色のタンポポを意識したのはいつごろやったろう。

タンポポと言えば、春の花という感じやったけんど、最近は西洋タンポポは年中咲いているので、この花の季節感はあんまりないですねえ。

桜の開花の仕組みは、複雑なようやねえ。ただ温ければよいというもんじゃないらしいと、テレビで言いよりました。

mariさんのご近所でも、きれいに咲いていると、きれいな写真で紹介されていました。

高知は今年はいつになるろう。
咲くのを待ちかねるくせに、咲いたからと言ってお花見に出かけるわけでもない私です。

キランソウ、今の季節良く目立ちます。ももいろもあるけど、滅多に行き合いません。

ありがとうございます。
karinaさんへ ()
2017-03-25 08:31:34
おはようございます♪
karinaさん、開花予想しちょったがですか。気象庁でも予想が難しいと、もう予想はせんと一時期言いよったもんね。

高知城に行く途中のソメイヨシノもつぼみが固かった。

まあそのうち咲くでしょう。
昨夜お邪魔したら、karinaさんのきれいに撮影しちゅう、鳥さんに紛れ込んだ、ごめんぜ。除けれるようやったら、除けちょいてください(大汗)
高知城の桜 (mari)
2017-03-25 08:56:02
もうすぐですネ。
山桜が満開の様子、きれいですね。

4月5日におみやさんと高尾周辺を散策します。
どんな花に出合えるか楽しみです。
山野草に詳しい「おみやさん」と御一緒なので、写真をたくさん撮ってきます。
mariさんへ (風)
2017-03-25 12:22:39
とうとう昼頃から雨になりました。この雨が上がって日が差せば、つぼみもほころんでくるかなあと思いながら、雨を眺めています。
4月になったら高尾山に、おみやさんとご一緒すると書かれていましたが、まだ先の事だと思っていましたが、早になりましたねえ。

植物の名前も、自生場所も知っている、花ガイドさん付ですから、効率よくいろんな植物が見られそうですね。

写真報告楽しみにしています。
Unknown (kiki)
2017-03-25 14:57:27
高知城の周りには春らしき花々が咲き始めていますね・
松の緑と桜の薄ピンクの色は良い感じにマッチしてますね。
山吹の花もキランソウもそれぞれの色を醸し出して道行く人達を足止めされるのでは・
切り株周りに椿の花が散っているのは撮影のためなのかしら・
真っ赤な椿が目に入りますね。
東京ではどこよりもはやく桜開花がテレビで放映されました。
その靖国神社に30日にツア―で行ってきます。満開には程遠いかも?
こちらは風が冷たく3月とは思えない寒い日が続いています。
 (kikiさんへ)
2017-03-25 21:09:30
24日に出かけて来たのですが、高知も少し風が寒いなと思える感じでした。

切り株周りのツバキは、自然落下だと思います。その中で切り株に2輪並べてツバキが置かれていました。
2輪だけ撮影したのもありますが、全体の写真の方がいいかなと、2輪の写真は、没にしました(笑)

靖国神社におい出るのですか、標準木は靖国神社にあるようですから、開花宣言から9日になるので、かなり咲いているのではないでしょうかねえ。

 (ひととき)
2017-03-25 22:54:05
近所のソメイヨシノの蕾は何れも固いです。
咲くのは遅くてもいいから、長く咲いて楽しませて欲しいと思います。

今日は鶴見緑地に行きましたが、河津桜の葉は出ていますが咲いていて嬉しかったです。
サンシュユやモモ、アンズも咲いていて春を満喫してきました。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-03-26 14:09:07
高知はまだ開花宣言が出ていませんでしたか。東京も開花はしたものの、その後冷え込んで、開花は進んでいませんね。我が家のソメイヨシノは通常なら都心から3日遅れくらいなのですが、いまだその気配がありません。今日は冷たい雨です。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事