風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

秋の気配

2019-10-31 | 花日記
 何時までも暑く、秋らしさも感じないまま10日ほど前に、突然という感じでお隣のキンモクセイの匂いがしてきた。 今年は例年になくたくさんの花が咲いて、開け放した窓から時折匂ってきていた。いろんな景色を見ながら、季節の移ろいは感じられるのは嬉しいと思いながら、庭の手入れも頑張っている、、まあ、いらないものはいくらでも蔓延ってくれ、今までさぼっていたので中々追いつかない。
我が家の庭の問題は、ヘクソカズラと、テイカカズラが光と風通しを求め、何にでも絡みつき覆いつくす。日影でも平気なトキワツユクサ(外来種)は、他の植物の肥料を吸収するのか、良く育っている。どれも丁寧に除去しなかったら、少し残った部分から厚かましく出てくる。
↓これは、斑入りのツユクサ、厚かましくない程度に生えてくれる。夏が終わりかけると花も小さくなってくる。

↓マルバツユクサだと思う。空き家のお庭に蔓延っていた。



何事にも根気のない私は、草引きに飽きると、カメラを持って近所を回ってみる。
↑↓外来植物調査のリストに、『キンチョウ』と書かれていて、蚊取り線香みたいな名前だと思い見てみたいと思っていたら、案外あちこちにあったし、我が家の近所にもあった。

鑑賞用に栽培されていたものが逃げ出したものだろうと、県植物誌に書かれている。(ベンケイソウ科リュウキュウベンケイソウ属)

花の時期気を付けてみてみよう。キンチョウの花




何処から胞子が飛んでくるのか、街中でもよく見かけると言われているが、こんなところにと思うような場所に次々と勢力を伸ばしていた。
ランと名前がついているが、シダ植物らしい。

(マツバラン・マツバラン科・マツバラン属)
日本では、絶滅危惧種(環NT)   

20日は牧野植物園で、『生物多様性』についての講演があり話を聞いて来る。思うところは多々ありで、まとめてみようと思いながら、怠け心が勝り記事にしないままだがそのうち書けるかなあ…
急いでいたので、園内を回らないまま帰ってくる。出直そうと思いながら日は過ぎる。


家事は怠けても、食欲は旺盛。イベントで田舎寿司の販売とテレビだ流れたのを見逃すことなく、出かける息子に頼んで買ってきてもらう。
上に乗せるリュウキュウやシイタケ、良くこんなに薄く小さく切ったねえと、独り言を言いながら頂きました。
トップ私のお気に入りのよそ様の庭(空き家。時々手入れにおい出ている若いお兄さんに撮影許可はいただいています)もう椿が何輪か咲いていました。
もう明日から11月ですねえ。
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 台風19号 | トップ | カツラの匂い »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい椿 (ohisama)
2019-10-31 17:23:58
斑入りのツユクサが清楚でよいねえ、斑入りの葉で引き立ちますね。
キンチョウの花、名前ド忘れしたけどサボテンのコダクサン(?)に似ていますね。
お寿司がおいしそうです、最近寿司を食べていないわ(笑)
ohisamaさんへ ()
2019-10-31 18:34:21
早速ありがとう。そちらは、綺麗な紅葉やねえ。昨日通り替えに見たイチョウは、心なしか黄ばんじょった。

斑入りのツユクサ、日曜市で50円やったろうか、100円やったか忘れたけんど、買うてきました。何でも見たら買いたくなって困ります。それでも毎年出てきて、もう元は取ったねえ。

キンチョウの花、カランコエでこんな咲き方するのがあるよねえ。

コダカラソウという子供がいっぱい葉の先に着くのがあるけんど、それも仲間やと思う。
お寿司、まあ、人の作ったものに、文句は言えんけんど滅相なことはなかった、これやったら自分で作ったらよかったと、ちょっと思いました(笑)

ぽん吉さんは、十勝産だそうです。うるかすは、北海道全体でも通用するろうと言いよりましたぞね。
いいまわし (ohisama)
2019-10-31 21:25:36
ぽん吉さんのこと聞いてくださったのね、ありがとう。
北海道には多くの東北人が開拓に行ったことも関係するのね、
Unknown (kin-gin-katz)
2019-10-31 21:56:37
我が家では、台風と大雨の勢いに圧されたか、あっという間に紅葉が落葉になってしまっています。
リビングには、こたつとファンヒーターが並んでいます。まだ、そこまで寒くはないのですが。。。

秋の気配 というオフコースの歌。好きです。
ohisamaさんへ ()
2019-10-31 22:02:39
わざわざありがとう。そうやねえ。北海道は、あちこちから開拓で入って来たことから始まっているもんね。

確か坂本龍馬の、甥っ子さんが入植しているはずです。
kin-gin-katさんへ ()
2019-10-31 22:06:40
kin-gin-katzさん所は、幸い大きな被害はなかったようですが、色々と大変なことがあり、気苦労はいかばかりかと思います。

お体気を付けてくださいね。
ツユクサ (ひととき)
2019-10-31 22:11:14
こんばんは。
斑入りのツユクサが素敵だと思いました。
今日、道端のツユクサを見て花が小さくなったと思っていたところです。

近所のキンモクセイも花が沢山付いて、よく香っています。
朝は涼しいですが、日中はまだ暑くて汗をかきながら写真を撮っています。

田舎寿司、こんにゃくの中に酢飯が入っているのが楽しいです♪
ひとときさんへ ()
2019-11-01 07:35:32
同じツユクサでも、斑入りは売られるんですよねえ。種を蒔くこともしないんですが、こぼれ種からちゃんと出てくれます。
世話いらずですから、お会いする機会があれば貰ってください。

やっぱり終わりが来ると、エネルギーが切れるのか花も小さくなると思っていましたが、ひとときさんもやっぱり思っていたんですね。嬉しいです。

コンニャクをお寿司にするなんて発想面白いですよね。
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-11-01 08:24:55
キンチョウは見たことがありません。面白い花ですね。実際に見てみたいです。暖かい地域のものでしょうかね。
多摩NTの住人さんへ ()
2019-11-01 20:05:41
こんにちは。そうですねえ。東京までは蔓延ってないでしょうか。温暖化ですからそのうち見られるかもしれませんね。
今日は、多摩NTの住人さんが教えてくれた、カツラの匂いを嗅ぎに行ってきました。甘い良い匂い好きになりました。

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事