風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

晴れ間に

2012-06-10 | 花日記
スーパーには、かなり前から、ラッキョウや、梅などが並んでいるがもう今年は漬けないと思って横目で見ていたが、掘って持ってきてもらったらやっぱり漬けてみようかと掃除する(下ごしらえ)

今日はお天気も良いので、押入れの掃除をして、布団を干したり、ホットカーペットも干して片付けたり、よく働きました(笑)
ラッキョウも、昨年のがまだ味も変わらずパリッとしたのがある。やっぱり漬ける時熱湯をかけるのが良いのかしらねえ。ウメはシソをどっさり入れてあるので、良い香りがして、味も全然狂ってないが、子供たちは食べないし、私も毎日は食べないので暫くは漬けないで良い。


初めて聞いたとき、熱湯なんてかけたら柔らかくならないかと心配したが、そんなことはないのよね。↑今年はもうタイサンボクもいいかなと思いながら、終わり際になって撮影してみた。カメラが重たくなると、買い物のついでに持って行くのが面倒臭くなる。

↑ホオズキ、が好きだけどなかなかうまく実をならすらすことができない。昨年苗を買って植えたが育ちも悪く、もちろん花も実もならず。隅に追いやっていたが、芽が出てだいぶしてから日当たりの良い席に出したけど、遅かったのか気に入らないのか花は全然咲いてくれない。

ウチョウラン、普段は窓の外の屋根の上が置きき場所ですが、風も通って涼しい階段に並べて眺めています。

メダカの産卵が続いて、気づかぬ内に小さいのがピコピコしている。朝、新聞取りに行って餌やりしてしばらく眺めるのが日課になった。

明日もお天気が良かったら、台所の模様替えをしようと思っているが。。。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨入り | トップ | メダカを眺めて »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (虫主婦)
2012-06-11 07:21:43
ラッキョウ漬けの下ごしらえに、押入れの掃除に台所の模様替え。
ずいぶん大忙しですね~
お天気がいいと結構はかどりますが、やる気もないとね。

我が家のたった4匹のメダカでも癒されます~
エサをやるとみんな出てきます。
新しい睡蓮鉢は、夫がどうしてもトクサを育てたかったらしく、
ワタシは一つでよかったんですけどね。
らっきょう (マスカット)
2012-06-11 07:58:59
ラッキョウに梅干し、必ず家に無いと困りますね。
でも自分で漬けたことはなく、母の手伝いばかりでした。風さんは何でも手作りで感心してしまいます。
「たまりらっきょ」という大粒の醤油が少し入った歯ごたえのあるらっきょがありますが、大好物です。

お雛様みたいに飾られたウチョウラン、立派ですね。頂いた先が同じなのか、私のと姉妹の花もあるみたいですネ。
今朝見たら、新しい顔の花が又咲いていました

メダカの赤ちゃん、野鳥の会の人に数えて貰わないとわからないくらいになりました。
虫主婦さん ()
2012-06-11 08:08:15
おはようございます♪
虫主婦さんところは、素敵なメダカの家?ですよね。
我が家すり鉢池はそれはそれでまあ良いのですが、繁殖力旺盛なメダカの子供部屋が足りなく、昨日使ってなかった洗面器に、増えすぎたオオカナダモと、卵がついていたホテイアオイを入れておいたら、今朝見たらもう小さな子供が数匹泳いでしました。

動かなければゴミと見間違うような小さなメダカ、これはこれで可愛いものです。
虫主婦さん所も、そのうち一杯になりますよ。

普段から整理整頓、スッキリ暮らしているだろうと思われる虫主婦さんなら、押入れの掃除、台所の模様替えなどと、何も一大決心してやるほどのことではないですよね(汗)
働き者なんですネ♪ (mari)
2012-06-11 08:19:58
一日中動き回っているように感じました。
私も「回遊魚」と言われることがあります。

ウチョウランがたくさんあって、楽しみですネ。
一株ごとに花が違うのでしょう。
綺麗です。
マスカットさん ()
2012-06-11 08:22:28
ははは。。ほんまやねえ、あっちへこっちへと動く小さなメダカを見ていると、10匹も数えられん。
けんど、野鳥の会の人ってあの大空に、群れ飛ぶ鳥の数ホンマに正確に数えられるがやろうかと、ちょっと疑っている私です(鳥博士さんごめんぜ)

今、焼き梅干だの、味付けの美味しいのがありますよね。私は昔ながらの酸っぱいだけのウメと、酢漬けのらっきょうですが、これもないとさみしいけど、そう多くは食べません。

ウチョウラン、これもメダカと一緒で、小さな花ですが、癒されます。

マスカットさんは、姿も良く育てちゅうと某千鳥足さんところで(笑)見せてもらいましたよ。
らっきょう (ohisama)
2012-06-11 13:21:41
午後の生協の宅配便でラッキョウが届くのだった、忙しくなりそう(
ラッキョウはきれいに洗った後、熱湯に10秒漬けると生産者のメモに書いてあったので
毎年そうしています。
普段はあまり食べないけど、カレーの時は欠かせませんね。むしょうに食べたくなるときもあります。
ホオズキどうして花が咲かないのだろうねえ、特別肥料をやらなくても毎年実までつけます。
たまに真っ赤に熟した実を揉んで汁を吸うと
子供の頃思い出します、でも音が出ません(笑)
らっきょう (おみや)
2012-06-11 15:14:00
こんにちわ
今年も梅やらっきょうが出回ってきましたね。
なんだか半年があっという間に過ぎてしまいます。↑のohisamaさん、本当にまめなんですよね。
最近は梅干も漬けなくなってしまいました。
年とともにめんどくさくなって今では梅干も
かって食べています。

昨年から見ると悲しくなるほど庭の花が少なく
なってしまい仕方なかったと思いながらも
ちょっと寂しいです
皆さんこんばんは♪ ()
2012-06-11 18:03:17
mariさん、働き者じゃないです(苦笑)毎日ちゃんとしていれば、何も意を決してやる必要はないと分かってはいるんですが、行動が伴わず、自分でも嫌になります。

ウチョウラン、一つの鉢に何種類か咲いているのもあります。きちんと整理してみようと思いながら、今日はまた別のことに精出していました(汗)

ohisamaさん、らっきょう土付きが届くがですか、あれって洗うのが大変よねえ。薄皮きれいに除けていたら、時間がかる。それに掃除したらさっさと処理せんかったら中が、盛り上がってくるもんね。

ohisamaさんカレーにはラッキョウ派やねえ。私はどちらかと言えば福新漬けが多い。
ホオズキ、ホンマにどうしたがやろう。今日も見たけんど、全然つぼみもない
私も、ホオズキ上手く鳴らすことができんというか、種を抜くのがなかなかうまくいかんかった(笑)

どこかで、花の咲いた苗でも売ってないか探してみよう。
おつかれさま~! (hana)
2012-06-11 20:40:18
沢山働いた風さん、お疲れさまです
綺麗になると気持ちいいですよね。

我が家のホオズキは只今増殖中であちこちに出てくるので邪魔になるものは抜いたりしています。
買ってきた一鉢を地植えにしただけでぜんぜん面倒も見てないんですけどねぇ。。。
それにしても沢山のウチョウラン、私には夢のような光景です!

タイサンボクがこちらでも咲き始めましたよ~♪
おみやさん ()
2012-06-11 20:48:19
こんばんは♪
毎年同じようなことの繰り返しでも、同じことはないですよね。

昨年咲いていた花も、咲かなかったり、また新しい花が咲いたりですね。

ohisamaさんは、ボランティアもしながら、主婦業も完璧とブログから感じます。ジャム用のぶどうまで育てているもんね。
我が家の味というのも捨てがたいけど、 
売りゆうのも美味しいのもあるしね。と手抜きばっかりしている私です

コメントを投稿

花日記」カテゴリの最新記事