風と友達

山の中が私の故郷。風の良く通り抜けていく場所に生家がある。

23日室戸市の外来植物

2017-06-25 | 植物散策
19日の北川村に続き、23日は室戸市での外来植物調査。
列車で途中まで行くので、絶対寝過ごしてはいけないと目覚ましをセットして、尚鳴ることを確認したまでは良かったが、7時3分発を13分発と勘違いして
今日は10分も早く来た。駅で何か買えるかもしれないと思いながら、電光掲示板を見たら、私の乗る列車はもう出る寸前。慌てて切符を買って走り上がり、ぎりぎりセーフ。
なんかこの頃は、することなすことミスだらけ、昨日は牧野でセミナーがあったので出かけたが、駅までの途中で携帯電話を忘れたことに気づいたが、取に帰る余裕もなく、構内の公衆電話から息子に、『携帯電話忘れているからかけてもいかんぞね』と言ってMY遊バスに飛び乗る。
携帯電話がないと、どこに電話しようも番号は覚えてないし、困るよねえ。

話はそれましたが、23日列車に無事乗り集合場所に、そこから車に分乗して一路室戸市へ
トップ写真はニセシマニシキソウ又はシマニシキソウとはっきり言えないとのことで、後日教えてもらうことに。↓一部拡大してみました。
室戸市は、牧野植物園の職員がついてくださるので、効率よく採取ができるというか、勉強になるが、ミスだらけの私は、ノートに書き込んでおかないと後で写真を見て??ということばかりで困ったものです。

室戸も何度か調査しているので、外来種見つけても採っている物の方が多く、せっかく見つけたのにとぶつぶつ言いながら『あんた所(室戸組)いいよね先生がいるから』等と悪態付きながら(汗)・・トンボを見つけて撮影。羽化したばかりなのか下に抜け殻?

暫く見ていると翅を広げたので、撮影して帰って来てみたら、トンボ私の見ているときには動かなかったと思うけど、抜け殻に寄っていますよね。
私の頭がおかしくなったのか・・・

外来植物ではないが、ぶつぶつ文句を言うので、サービスでランのある場所に案内してくださった。古木のウメにクモランがびっしりくっついていた。残念ながらまだ花は咲いてなかった。
咲いても花は目立たない小さな花、果実の方が大きくラン特有の形をしている。

オオバのヨウラクラン、これはもっとあったはずなのに少なくなったと言っていた。もぎ取って行かないでね。

↓これは早咲きというのか、遅咲きというのか…大体ツワブキは初冬から冬にかけて咲くのだけどねえ。


なんだかんだと言いながらも、それなりに採取して3時過ぎ現地を引き上げ、途中で冷たいものを食べながら休憩、6時ごろ無事帰ってきました。続けての牧野植物園は、少々お疲れ気味で折角の講義ももう一度も二度もおさらいをしたら、一つか二つ覚えられるかも、教えがいのない生徒で申し訳ないと思う。


牧野植物園で見てきた植物は後日。講義よりもこのヤマコンニャクが見たかったというのは内緒です。
karinaさん、わざわざ電話ありがとうございました。4本出ちょりました。ほうやく(雑)な撮影になりました。
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物散策など | トップ | 24日植物園で »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (karina)
2017-06-26 07:28:57
風さん おはようございます~♪

ヤマコンニャク、私が見たときは2本しか出てなかったのに4本もでちょったがやねえ。
 (karinaさんへ)
2017-06-26 08:20:02
おはようございます。
もう、綺麗な状態の花は見られんと思いよったけんど、一番のよりは劣るけど、後へあとへと出ていました。

雨も降らず、何とか撮影してきました。ありがとう。
ヤマコンニャク (ohisama)
2017-06-26 17:13:14
初めてみました、茎の模様がマムシグサに似てるわねえ、
群馬のコンニャクを食べたことがあるけど
産地のコンニャクはおいしいですね。
 (ohisamaさんへ)
2017-06-26 21:15:29
私もヤマコンニャクの実物は初めて見ました。

風の山では、子どもの頃から、畑のふちでコンニャクを作り、自家製コンニャクは、芋の味が違うように思います。
群馬はコンニャク有名ですよね。

ヤマコンニャクと、コンニャク花も似ているけど、微妙に違うかもです。
ヤマコンニャクは食べられないと聞きました(毒ではないと思う)
とりあえず忘れないうちに、ムカゴ送ります。

Unknown (ひととき)
2017-06-26 23:02:10
外来生物調査お疲れさまです。
暑いので熱中症に気をつけてくださいね。

トンボ、風さんの位置が変わっただけだと思いますが。。

コンニャクの花は見たことがありますが、ヤマコンニャクの方が可愛いですね。
コンニャクはこんな花からと思うと、食欲がなくなります(笑)
 (ひとときさんへ)
2017-06-27 10:27:16
ありがとうございます。
外来植物は、田畑のふちや、道路ぶちで日影が少なく、きつい太陽の光に堪えます。

植物園の方は若いのですが、後は高齢者ばかり(笑)

それでも、遠くまで来ているので1種でも多く採取しようと頑張りましたよ。

トンボ、今頃思い出しました。閉じていた翅を開いたとき、お尻を右に振ったのだと思います。そして私もあとから来た人のために、少し左に寄ったので、この写真ですね。気づかせていただきありがとう(汗)

愛でられる花、好まれない花
色々ありますよね。

この茎の模様は、大嫌いなニョロちゃんを連想しますねえ。ごめんぜ。
外来植物 (おみや)
2017-06-27 22:29:10
こんばんわ
外来植物の調査、ご苦労様です。それにしても
良いことをしてらっしゃいますね。外来植物は
丈夫だし気を付けていないとどんどん増えますよね。例のシラユキゲシ、外来植物にされたのでしょう?我が家が喧嘩して買ったのにあまりにも増えすぎて抜かないとどこまでもふぁえてしまいます。主人が聞いたらさぞ悔しがったと思います。
こんにちは (多摩NTの住人)
2017-06-28 08:14:22
植物調査はお疲れ様でした。当方でも周りは外来種だらけですね。公衆電話はもう何年も使ったことがありません。携帯電話が無いと不安になりますね。昔はもっとゆったり構えていたと思いますが、便利になったおかげで、失ったものも多いです。
おみやさんへ ()
2017-06-28 15:03:37
ありがとうございます。
別にそれほどのことはしてないですが、成り行き上ということもあり、わたくしも、身近な植物の名前を覚えたいという思いからの関わりですから、自分のためなんですね。

園芸植物として、連れてこられた植物も多いですよね。
例のシラユキゲシも、繁殖力が強いらしいですが、これはまだ特定外来にされてないと思いますけど?花は可愛いですよね。

高価なシラユキゲシでしたよね。
多摩NTの住人さんへ ()
2017-06-28 15:08:30
今日も買い物に行く道すがら、植え込みなど見ましたが、ほとんどと言っていいくらい外来植物が、蔓延っています。

下ばかりじろじろ見て、不審者に見られそうと思いながら・・・

コメントを投稿

植物散策」カテゴリの最新記事