地花景路 -ちかけいろ-

近畿を中心に、旅をしながら風景や季節の植物を楽しむブログです。

梅満開の道明寺天満宮 & 大阪城ピクニック

2017年03月06日 | 大阪
.

梅の花、枝がごちゃごちゃして撮影するのが難しいのであまり写真撮りに行く気がしないのですが、ある事を思い出して大阪南部へ行ってきました。



目的地は菅原道真を祀る道明寺天満宮です。



梅は丁度満開でした(〃▽〃)







上天気だったし、とても綺麗です☆







お花見の人も沢山いました。











でも・・・あれ・・・・







彼らがいません (´・ω・`)



そう。私の目的だったメジロさん達がいなかったのです。
梅の木なら大阪城の方が多いけど、道明寺天満宮はメジロが多いから私は敢えて遠方から来たのでした(><)


一時間歩き回って1羽も見かけなかったので、「今年はメジロが少ないんですか?」と入場券売り場のおじさんに聞いてみました。

するとおじさん 「ああ、メジロかー!いるで。でもなぁ、今日は休みや」
「えっ?(・∀・;)」
「何でかわからんけど今日は休み。昨日・一昨日はいたで。今日も夕方は来るかもしらん」
「・・・・(・∀・;)」
他のおじさんも来て
「ああメジロな。今日休みやなぁ~」
「・・・そうですか(^^;)」

なんと・・・私はメジロの休業日?に行ってしまったのでした_| ̄|○ 
なんでやね~ん!!


でもメジロがいなくなったんじゃなくてよかった。鳥インフルエンザの影響かと思いました。
おじさん達に教えてもらってよかったです。


その日は夕方に用事があったし、長時間待つ気にはなれなかったので結局滞在時間1時間半くらいで帰りました。



そして、大阪城の方ですが・・・




こちらはまだ3分咲の頃にふくを連れて行きました。
犬連れで花の写真なんて撮れないし、目的はピクニックです(*^o^)ノ


お弁当は阪急の地下で買いましたが、二つのお弁当の間にあるお肉は家から持って来たふく用のおやつです。



お弁当の中に顔と足をつっこんだり、通る人に吠えたりするからですよ!



避妊手術から2ヶ月近く過ぎ、よく食べよく遊び、すっかり元気になったふくですが、手術後、前より人に吠えるようになってしまって困っています(+_+)



ウサギさんと一緒にこんなにお利口にモデルさんをしてるわんちゃんがいると言うのに・・・



カメラ目線も全然してくれません。
ふくちゃん、お肉あげるからモデルしてちょーだいー!










走り回ってお水もいっぱい飲みます。







いや・・・違うと思うよ?







落ち着きがない困った子ですが、最近は初めて行く場所もすごく嬉しそうなので、また何処かへ連れて行きたいです(*^,^*)



そして3日前なのですが、私はどうしてもメジロが見たくて、再び大阪城へ行きました。







梅の木とスイセン

綺麗ですが、私はあまり花は撮る気がなく・・・またあてもなくメジロ探し。


でもやっぱりいなかった (´・ω・`)
カラスとハトとスズメばかり・・・



諦めてスズメさん達を狙いました。



高い木の上の方にシジュウカラもいました。



ツグミも。



逆光ですが、ヒヨドリも。







うーん、他の鳥も可愛いけど、やっぱりメジロ見たかったなー。

まだ税務署に提出してませんが、一応確定申告書の作成が終わり、気分的に楽になったので又どこかへ捜索に行くかもしれません(^^;)






『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本一の旅館?加賀屋に宿泊... | トップ | 通天閣 & 極彩色の新世界 »