ちかっぺ日記

中学受験進学塾の受付嬢が送る映画、音楽、植物、ものづくり、スノーボードに偏った日記。ゆっくりしていってくださいね~。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログ

2006-09-02 09:45:05 | ふだんの生活

2006年9月よりブログサービス移ります


ちかっぺ日記 パワーアップ版

なにがパワーアップって、くったり感がね。w

あちらんさん、機能が大変充実してまして。
HTMLとかまったくわからない私には少々過酷なんだけど^^;
でもいろいろできそうで楽しそう^^

うん、でもまたこっちに戻ってくることもあるかもしれない。

コメント (24)   トラックバック (7)

うっ、うわーーい!

2006-08-31 20:06:20 | ふだんの生活

き、今日はねえ、いいことがあったんだよ!!
もうコーフンして取り乱して怪我しちゃったよ!

今日、今いる部屋の契約更新の締切日でしたのよ。
うっわ覚えてるようで忘れてた!
いろーんなもの滞納しがちな私だけど、さすがにこういうのは締め切り守らないとやばいかもね?!と思っていっそいで行ったさ。
でふつうに更新したんだけど、ふとここで疑問が。
まあ敷金とか取られないことは前もって知ってた。

あ、ここで具体的な数字をあげときます。
うちの家賃、ウン万2500円。
あたしゃねえ、これに消費税かけて振り込んでたのよ。
それっていうのも、総額表示制になったかならないかのときにここ借りる手続きしたものだから、果たして消費税は含まれてるのか?って思って、ちょっと不安に思いながらも2年間、延々これに消費税かけたウン万6125円はらってきたわけよ。(頭使って具体的な家賃出さないでよ)
でも、今日の更新にはウン万2500円しかからない。

・・・これは・・・
もしかして払いすぎてた・・・!!?

それを言っってみたさ、そうしたら、確かに多く払われてると。
どうしてこんなに払ってくるんだろうって思ってたそうな。
・・・っておいおいそう思ったらすぐ聞け?客の信用失っちゃうよ?
まあ、で、その事実が確認できたので、多く払ってた3千ちょっと×24ヶ月分の8万超、戻ってくることになったんだーー!!
いや、正確には戻ってくるんじゃなくて、繰り越して来月以降の家賃に当てることができる、てことになったの!
だから来月分の家賃は払わなくていーーのさ~~

どう、どうこれ!!
あああ真面目にまっすぐに生きてきてよかった・・・!!!
でもって来月分払いきってまだ余りあるから、10月分のお家賃も引きに♪
やっだあーー!どおしよう!
っていうか板買ったお金まるまる浮いちゃったようなもんだ。
すげえ。
もしかして他に買いたいもんも買えるかも!?ブーツすっげえ欲しいよ!?
いやでも滑りに行く金がきっと今シーズンかさむだろうから温存しとかないとナ・・・
ああーーでもブーツくらいどおかな?私!?


いやぁ~~しっかし気分爽快!
勢いあまってチャリの壊れたベルに手ぶつけて怪我しちゃうさ!


ご機嫌で池袋行ってオフスプリングのすごい古いのとアークティックモンキーズの新しいシングル買ってー、でもっても1こプチ嬉しいことに、いままでうちの近くにセブンイレブンがなかったんだよ。ミニストップとファミマとローソンとサンクスはあるのに。
セブンは駅の反対側にしかなくて、なんでなの?!って思ってたもんさ。
それがね、いつのまにか近くにできてた!!
ついこの間まで内装工事してたところだから、ほんとに最近できたんだろうな。
コンビニは断然セブンがいい私にとって、かなり喜ばしい♪
で早速行ったら、いろいろ開店セール中とかで値引きになってるは、精算後にはトイレットペーパー4ロールくれるはで、なんだこのお得感!

いやはや、今日は得する1日だった~~

コメント   トラックバック (1)

スノーな小ネタ

2006-08-31 15:02:12 | スノーボードのこと
自分的に忘れないようにメモしときますです。

①スノーの映画公開。ショーンとか出てる。公開日調べよう。

②チャタニックスがDVD+CD出す。へぇ~あの人って横ノリ全般なんだ。
コメント

アイス

2006-08-30 20:45:27 | ふだんの生活
今日の食い物はコレ!

黒ごま最中

「一目見てあなたと決めました。」

いやこれうまいよ。
何でもうまいうまいって特徴はねえのかいって感じですが・・・
ん~~とねえ、ごまの香りがする。
アイス自体もなんか濃いい。
うすーい安っぽい味じゃないのがいいと思います。大変甘いけどそこはアイスなんで。
そんでもって値段は不明。
セレブだからアイスの値段なんて気にしちゃいないんだ☆うそだよ!

ちなみになかはこんなん。
ちゃんと黒いでしょ?コレが白くないところが合格点だった。
しかしモナカは昔っから、食べづらいから嫌いなんだ!
でも実はこれ買ったの2回目だけどね・・・
コメント

今年の毛小物1

2006-08-30 02:39:10 | ふだんの生活
気がついたら今年初物でした。

大抵必要に迫られて作るんで、必要最低限の出来です。
あ?これ何って、先日の小さいオーディオを入れるための袋状の毛小物ですよ。
夏だけどウール100パーセントですよ。
去年のビーニーの残り糸ですよ。
かばんに入れときゃいいじゃんって言われても、かばんの中は混沌としてて何がどこに行っちゃうかわからないからこういう小さいのは気を使うんです。

袋状にできたはいいものの、さてこのままずぼーんのポッケに入れるのいやだなと、ぶら下げる方向で。
パンツ履き替えてもさっと付け替えられるときたらもう…カラビナ万歳です。
フリーなカラビナがないのでとりあえずO'rengeの小銭入れのを拝借しました。
直にカラビナ通してるので見た目がなんかこう痛々しいですけど、もうねむいしいいや。大体、自分の技量がこのくらいが限界です。
コードも入るように若干大きく作ったので、実際聞いてるときはがらんとしてて、なんかの拍子に飛び出しそうという心配ごともあり…ボードやってるとき聞くことも考えて、入り口は冬までに改善せねばね。あ、そらもちろんボードの時は外側にぶら下げませんけども。

ともかく、これで明日からの通勤で使えるようになりました。めでたしめでたし。
コメント (3)

雪山恋し

2006-08-29 01:49:21 | スノーボードのこと

いやあなぁんもやってないし、ビデオ見てたんでもないのにモリモリ雪山恋しくなってきてます。
はぁ、いい傾向だ

なんでPCおかしくなってOS入れ替えたために今まで集めてた宿とかバスとかの情報がなくなってしまったので(ネットのブックマークね)、チョコチョコ探して拾い集めてました。

去年初めて一人泊の旅をしたけど、そういえば北志賀竜王楽しかったな~と
木落としってコースが、生死を分ける尾根にひょっこり出れちゃったりとかして、ツリーもあるしかなりイカシテるんですわ!♪
宿については今後どこに泊まろうかってリサーチは済んでるから、次はあそこに泊まりたいな♪
きれいでご飯がおいしくなきゃ。銭のほうは・・・ちと高いんだけど・・・
でもって去年は豪雪すぎて、きっと相当やばいだろうってことで客足が少なかったそうです。だから穴場だったんだよね。今年は雪どうかしら。
1日券でナイターOKってものありがたいよね

ひろみ大絶賛のアライ妙高杉の原もぜひ行ってみたい。アライ、やるのやらないのいったいどうなってるの?!^^;
地形、ロング、パウダーその辺の単語に引っかかりやすいです。
あと今年は赤倉温泉にまた行きたいかなと。雑誌で誰かが雪と地形をべた褒めしてたでしょ。私のボードデビューの地でもあるんですねー
でもなー、杉の原行って、またべっこで赤倉温泉行くことになる(足の関係上)のってなんだかもったいないよね~。未踏の杉の原優先しとくか。
ニセコにもがんばって2回もしくはちょっと長めに1回行くし!!

・・・ってあああ金が回らなくない?!うっかりしてたら本気で北海道でなくなっちゃいそうだよ!; 明日から無駄遣い控えます・・・


今日は貧血かと思うくらい頭ふらんふらんしてたのに一向に寝ないでボードの妄想にふけってるなんて・・・これはひょっとしたらボードの病気なんじゃないのか?
いやーーでも楽しくてヨシ!

コメント

SD

2006-08-28 22:44:34 | ふだんの生活

うちにもついにきた。
小さい系のオーディオプレーヤー。

何度か買おう、買おうと電気屋立ち寄ってはいたんだけどなんだかいまいち踏み切れず・・・
ところが最近の出費ブームでついにぽーんとお買い上げしてきちゃったよ。笑

いやこう、どうしようかなーと思ってるときにあたる店員の対応っていうのはすっごく、ものすごく重要だなと思った。
前の職でよくマネージャーに言われたことがよくよくわかった。
今日だって、またチラッと見て帰ってくるんだろうなと思ってたんだけど、ここであたった店員の話を聞いてるうちにもう買っちまえ!ってなったんだよな。
中国系の(名前からして)ひとで、すんごい熱心だしやたら詳しいし、なんかうそっぽさがないっていうか。
いろいろ教えてもらって、納得のいく買い物ができたよ

しかしこれまた自分だけで選んだらここには行き着かなかったであろうミーハーな品だ。
アユがCMやってるって時点で手に取らないよ。ごめん、ファンの人。
でも音質とか、電池の再生時間とか重要な部分がパナソニックは優れてるんだってさー。
おまけに内蔵メモリに記録するんじゃなくてSDカードに記録するやつだから、ほんとただCDウォークマンをものっすごい小さくして中身どっさり入れられるようになっただけのもので、入れ替えとか多分めんどくさくてやらないだろう私にはぴったり
飽きたらもう1枚買ってきて入れればいいんだもんね。まあSDカード結構高いけどさ・・・。・・・いやかなり。
SDカードの質(?)グレードみたいのも教えてくれた。
音楽を圧縮するにあたり、音質が犠牲になるそうなんだけど、曲数を多くするか音質を優先するかで選ぶべきものが違うんだってさ~。
そんなことさっぱりしらなんだ。
ありがとさんでした~~


いやしかしここで思うんですが、中国系の人って、すごいまじめで勉強熱心なんじゃなかろうかと。
この間京都に行ったとき、ホテルに中国系のホテルマンがいて、朝ロビーで今日はどこ行こうかって母親と相談してたら、いろいろと話しかけてきて教えてくれたんだよねー。おまけにあれはこれは聞いたらネットで調べて印刷したのくれたりしてさ。
中国に旅行に行ったときうわ~やること雑だな~と思って実はあまり好きじゃなかったんだけど・・・
そういやうちの近くの美容室にもいるんだ、女の子が。この子も一生懸命さんなんだよな。
ふぅ~ん。。。

コメント

寝不足

2006-08-27 18:30:46 | ふだんの生活
ここ2、3日、なんだか寝つきが悪いというか・・・眠いです。
睡眠の質には自信があったんだけどどなぁ。どうしてかなあ。

ていうかなんかうなされるんですけど。

夢見てるんでもないのになんかイラっときて起きちゃう。
表現がアレだけどゾワっと来るでもなく何といっていいやら。
とにかくものすごい不快な気分で起きる。
そもそも寝不足の始まりが、寝てたらいきなりものすごい金属音が聞こえてわけわからず半分起き、でも眠いから眠りに入りそうなんだけどでも音の原因が気になって・・・気になってるけどそのうち寝てた、っていう日から始まった。
まあ音の原因は次の日、吊るしてたナベがシンクにおっこった音だとわかったんだけど。(うっせーよ!!ふざけんなよ!!)
そのせいで何かが深層心理に引っかかって寝れないのだろうか・・・
もうほんと1日仕事乗り切るのがつらいよ~~。のんびり受付事務業さえキビシイなんてどういうこったい。


そういえば、こないだふと思い出して探してたんですが、
スノーのビデオで、去年のやつで、リスト・マッティラとかアンディー・フィンチが出てるのがあったんですが(いやもう記憶があやふやで・・・マッティラはでてないかも??)、見たいな~と思ってただけでそのままになってたものがありまして・・・
見た方いますか??
ふと思い出してそういえば見たいな~とまた思うもので。
私ビデオ、あんまり見ないんですよね。見たら見たでうをおおお!!ってなるんだけど。
そのDVD見たいのはマッティラが出てるからだけどねん♪(いやでも出てなかったかも?;)
あ、ちなみに私の記憶形式は ”.隅々詳細” ではなく ”.印象断片”
だとこのあいだのプレジテントファミリーを読んで結論付けられましたので(自分の中で)、細かいことはたとえ好きなライダーがいたかいなかったかも覚えてないのであります。損な脳ミソだこと!
コメント

連日神田

2006-08-26 00:03:44 | スノーボードのこと
今日も神田行って来たどー!

講習中の早番は上がりが4時なのであります。
板買ったしよ、ステッカー見たいな~と思ってて、それに今日はうじ君休みだと言ってたから連絡とり、じゃあ合流しましょ♪と。

今日は今日で板見なくていいからあれこれ見れて楽しかったな~。
カタログに載ってたDAKINEのバックパックも見てきた。
蛇っぽいカモでかっこいいんだよね~~。でも私にはわかってる。かっこいいと思ってるのは今だけだということが・・・。多分飽きるんだろうな、普通のカモじゃないし。
年にきっと2,3度しか使わないんだけどほしいんだよな~。

あとスペアレンズ。
2年位前のウィズダムのレイトモデルを持ってるんだけど、いい加減パーシモンをどうにかしたい。笑
見えるようで見えないしね~。
ひろみの影響でピンクイリジウム。
ここでオークリーのレンズカラー、新色情報です。
来期3色出るそうな。
ゴールドがかったクリアと、シルバーがかったクリア、んでもう1個がクリアっぽいレンズにレインボーなミラー。
・・・・・・ごめん、説明できなくて^^;
うじ君説明よろしく。
ともかく、視界は少し翳る位でクリアにかなり近いです。
でも、この技ありレンズはスペアでは売らないそうな。フレームとセットですってよ!
つや消しホワイトのフレームとセットだってことで、つや消しホワイト自体もきっとかわいいだろうさ、だから欲しければセットで買ってねってことでした。
このスペアに関してはミナミの店員にはとんでもないこと吹き込まれたけど・・・RONINの店員さんはいい人だよねえ。
やっぱミナミの店員ってなんか好きになれないなぁ。
ってことでRONINでピンクイリジウムのレンズ予約。他のとこでは持ち帰れるとこもあったけど9月10月なんてもうすぐだし、あの店ならまた品物増えたら行きたいしね☆ちなみに昨日は臨時休業だった^^;

あと当初?の目的のステッカーはまだあんまり揃ってないらしく、とりあえず2枚お買い上げして終了。


さーーてそしたらメシ!
私常々思うんですが、
絶対神田近辺飲み食い屋多いから!もっと開拓しようぜ?!
ってことです。
で、歩いた。探した。見つけた!
微妙に名前忘れましたが「鳥   」っていう店で、釜飯扱ってるところです。
ほんとにかる~くかる~くだったんで、注文したのは
つくね(幻の卵つき)
砂肝(昨日の店と比べようと 笑)
五目釜飯
・・・の3品。
上から順に出てきたんだけど、つくね、ふつうにうまい^0^だけじゃないの!!
卵がすげんだよ、箸で突っついても割れないくらいまん丸で弾力がある黄身!!ありゃヨード○ン光か?!
卵の味の濃さに仰天。つくねってさ、タレで食べてる感あるでしょお、いや、あれは卵で食べるんだね。
砂肝も味の濃いこと!なんか見た目からして生きがいいっていうかさ、生見たことないから知らんがよ、そんな感じ。
塩もいいの使ってるとみた。かなりうまいです。
釜飯もさ、乗ってる具がお粗末なもんじゃなくて、しっかりしたもの使ってるから、味わい深いんじゃろね。お米はぴかぴかだし味がよぉ~~く染みててマジうまい。10種類くらいあるんだけど、全種制覇したいよ。
ってわけで、神田にいったらその店でメシ食ってくれ!!
さもないと潰れそうでおそろしい!!金曜の7、8時だってのに客いなさすぎ!!
味はいいっすほんとうまいっす。お値段だって、安いんじゃないけど高くないと思う。まあガッツリ飲み食いしたら高くつくだろうけど。
っていうか酒を飲んでないんだよね~~ぜひあのお店の酒を飲んでみたいです。きっとおいしいだろうな。
どこにあるって説明が道の名前とかわからないもんでどうにもこうにもなんですが、ミナミの通りを小川町の駅の交差点ぶった切ってる道までいき、御茶ノ水から離れるほうへいきゃいいさ。
おすすめ。ぜひ。
コメント (1)   トラックバック (1)

神田会合

2006-08-24 23:28:26 | スノーボードのこと
本日の神田会合の帰宅一番乗りです。
やっほい山の手沿線。

そして!そして!!
板購入ー!!

何になったかは山でお会いしたときにでも・・・フフフ
ていうか意外性なくてすんません。

超暑いなか付き合ってくれたひろみ、ありがとう!
改めて正しいワックスのかけ方も教わったし、冬がくるのをかわいがって待ちますよ

ミナミではひろみのブログつながりのご一行様と会って、アツい話しを聞き(ありがとうございました、だいぶ参考になりました)、夜うじ君が合流したとこでご飯を食べに行き、雪山三昧の話題で盛り上がってお開き。
こんなにスノーボードにどっぷり浸る時間を持てるなんて、この人たちがいるおかげです!!感謝感謝
板も買ったし俄然やる気が出てきたってもんだよ!!
早く滑りに行きたいねえ!!!
ああどんな乗り心地かしら
コメント (3)