ちいさなつづら

肩幅で暮らす。

伊予生糸の伝承へ!!

絶滅の危機にある文化、養蚕・製糸。その中でも、最高級品質の絹糸、「伊予生糸」は、日本の地理的表示保護制度の認証を受けています。養蚕農家、製糸技術者が減ってゆく中で、どのように後世に残して行くか、皆さんのご協力を得ながら、課題解決に向けて頑張ります。応援よろしくお願い致します!

なりあがり

2013-07-03 17:40:23 | 栽培の現場

 近所のおっちゃんが、いつも面白いことを教えてくれる。


 「ながせのなりあがり、ゆうてな、雷がなりだしたら梅雨は終わりゆうことぜ。」



 今年は、梅雨入り宣言からしばらく、空梅雨で、高齢の農家さんたちは、史上最悪の昭和の大干ばつを思い出して震え上がっておりました。


 共同かん水も始まって、とりあえず対策を開始した途端、例年通りの、梅雨がやって来ました。


 さすがに梅雨。ナガセの雨で、雑草も勢いを回復し、蒸し暑い陽気に。


 今日は、午後から、雷鳴がとどろいて、そろそろ梅雨も明けるのかなあ、と、晴天が待ちどおしいです。


 晴れたら、洗濯もしたいし、布団も干したいし、コーヒーも焙煎したいし(梅雨時は湿度が高くて、うまく焼けない)、もちろん、伸び放題の下草も刈り飛ばしたい。

 忙しくなるのを前に、準備を余念なくしておくとするか。