小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

ショウガの収穫

2019年10月08日 06時22分51秒 | 家庭菜園

 

夜中に降った雨も今朝は上がっています。

 

バラ苗入荷迄のゆとり時間を満喫してます。

水やりも頻度が減り作業も収穫や手入れそれと草取りーーーです。終わらない修行。

 

雨が少なく高温続きの夏、落花生も最初に咲いた頃の花だけ実なので収穫量は少なめ、未熟の物が少ないので落花生的には無駄に実を着けてませんよーーー。秋は太りやすいのでその方が良い。

サトイモの葉陰に弱弱しい葉です。

期待値低め。

産直さんに並び出したので一株掘り上げて見ます。

清々しい香りです。

土に力が無いと大きくならないのかも、畑は田を山砂で客土した場所なので耕耘などは楽ですが水持ちは良くない。また来年ホームセンターで種ショウガに会えたら栽培します。

 

薬味としてショウガとニンニクが自家栽培出来たら嬉しい。

初めて家庭菜園を始めた年は見事に無駄使いの種球でした。パセリも種まきからだしシソは実生バジルの種は3年分入ってたし。ショウガ種球程度は何でも購入した時代から見たらお安い筈何ですがーーーー。

台風18号の爪痕サトイモは茎折れしてしてます。

追記 炊き立てご飯に千切りショウガ混ぜて見ました。薄い油揚げを細く切り少しの塩とお醤油を混ぜ炊き込んで新ショーガご飯出来ます。鍋でご飯を炊いているので炊飯器の分解掃除が無いので簡単。

 

高温多湿が好きなイメージですが、本当のところはどうなんでしょう。

自家製添加物少なめの紅ショウガを作りたい、国産はたっぷり焼きそばに添える程一袋に入ってません。紅ショウガ好きの娘に添加物の少ない物を食べさせたいから始まってます。

又台風が来そうなので晴れ間の作業は試し掘りから全部収穫しようと思います。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。 

コメント   この記事についてブログを書く
« サツマイモの試し掘り | トップ | 芋ほりしました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事