小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

ミニハクサイ追加蒔き

2018年08月25日 10時39分35秒 | 家庭菜園

 

天気予報に傘マーク、明日から最高気温30度以下今のうちに種まきしておきます。

昨年は此処で出遅れ、すぐに寒くなりました。ハクサイのトウ菜で美味しく食べましたがそれはそれ。蒔き遅れにならないよう9月に種まきする花種買いました。今のうちに出来る事をします。植え付けたのは何とか育ってます。

 

先日植え付けて苗が足りなかった分と根元からぽっきりの植穴に2粒づつ直播します。

何が食べたのかしら。

追記 右側2列がタイニーシュシュ左側はサマーサラダ追加蒔きはタイニーシュシュ

  

 

苗のままだったのはほぼ全滅。

 

植え付け方が悪く切れた感じでも無いです。

萎れてもいません。

二本植え付けたのもそろそろ一本にします。ついでに追肥。カットしたのはお浸しに使えるかしら、こんなに小さいと味噌汁かしら。

22日からの高温で苗も傷み気味です。想定外の高温に耐えられなかったはず、育苗中のネギの先端が白くなっています。1955年生まれ物心付いて60年以上記憶に無いほど暑いです。

 

夏扇食べて見ました。暑くても綺麗な葉病気にもなっていません。ネギが主役牛ズッキーニ何でも入れてしまうオイスター炒め。

 

紫インゲン若採りしてごま油で炒め塩、沢山実っているのですがゼンマイのナムル風。太くなると好みで無いです。

母が夏育てていた緑色の長くなる品種を思い出しました。

味はインゲンですから想定内。

オクラとツルムラサキのお浸し

まだまだ夏野菜食べてます。

良さそうな物だけ植え付けて見ましたが、もう一度スティックセニョール蒔き直しのようです。

キャベツも全滅高温で劣化しました。

 

40度はキャベツにも未体験ゾーンだったようです。

 水をついでにもらえるサルスベリが綺麗に咲いてます。

葉ダイコンとコマツナ発芽して来ました。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増し土したバラたちのその後 | トップ | 日々バラ三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。