小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

管理通路の確保

2018年07月20日 12時01分11秒 | 耕作放棄地

 

オープンガーデンをした5月、人はどんな風にバラを見て歩くのか気にして見てました。

本格的にバラ園をしたら危険で整備が必要な箇所か見極めるためです。

柵脇にゴミ出し出来るように真っ直ぐ南北に植えこんで有ります。

未だ葉の無いスモークツリーやサルスベリ狭い間を通り抜けた方がいらっしゃいました。隣との敷地が近い地域にお住まいなら、そこは一輪車でゴミ出し出来るので広い通路に見えたのかも知れません。子供の頃虫に刺されたりかぶれたり草藪に近づくのも禁止でした。だから私は狭い所は行きません。

 

オールドローズが植えこんであるので細かい棘の品種が多く冬剪定もしない箇所なので危ない枝が沢山、でもお好きな品種が有れば近寄って見たいかもしれません。

出入口は閉められるように何か工夫します。

剪定枝の処分用通路を確保しながら危なくない工夫が必要のようです。

此処にアーチを立てようかしら。

 

植え付けた年はじっとしていたバラたちも2年目の春にはたくさんの花を咲かせています。管理通路で除草剤を散布して草はバラの根元だけで乾燥します。

根元の草取りして水やりしたい、元気が出たので水を欲しがっています。不要な枝を夏剪定の時期に切り落としてお終いのオールドローズたち。株元が雪でつぶれないように立てた支柱のまま、入れ替えが必要なほど伸びた株が出始めました。

キュウリ片付けました。ここをどう変化させるか。ホースガイドに使っているお尻が見えるワンコの椅子もこちら向きにしようかしら。

左端が管理通路。

 

早朝作業の繰り返し、のんびりします。

夏休み満喫中。

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月に植え付けたバラ | トップ | ナス三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。