小さな森の薔薇

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

膝が痛い

2020年01月13日 06時04分30秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

昔ギックリ腰も大したことの無い動作で突然痛みが走りました。

寒い日の動きは要注意、老人は何かと錆付いてきているのかしら。買い物に行った時に綺麗で滑りそうなお店の床、欲しい物を探しながら歩いて帰宅後何か膝に違和感。

夜中に傷みだし数日続いてます。雪国新潟冬は滑りにくい靴を履くのが当たり前なのでイメージ通りに足がついて行ってないのかも知れません。

店舗設計や内装もどの地域のデザイナーさんかで違うのかも知れません。鏡面仕上げの床でした。

気を付けないと。

重いのも一因お正月の体重増加に歯止めを掛けます。短期間で太ったのは外ご飯と既製品の塩分が過ぎて水分を蓄えている可能性大。スライサーでフワフワキァベツに塩麴の実山椒入り、雑誌で見かけたので作って見ました。これで前年のサンショの冷凍品食べ終わりました。

切り昆布とエノキの澄まし汁、煮物を作り食べるときにお湯割りで簡単。何時も付き合う夫は目立った病気は無い、実験してます。冷蔵庫で3日程度保存。

朝食時これを食べてから好きな物をいつもの2割減食事で一週間で元に戻りました。今ダイエット食品に手を出すよりキャベツの千切り恐るべし。

年内採りが終わり春キャベツになります。その後用は何時蒔くのかしら、調べなきぁ。

 

冷えも原因なのかコンクリのマンションに越して今まで感じた事の無い程、脚が冷たいのでテレビショッピングで販売されていた物が2個セットだったのでY電気屋さんで買いました。

蓄電式湯たんぽです。ジェルタイプでぷにぷに温か、マングースだそうで犬猫は無かったです。メーカーさんの企画会議見て見たいわーー。何でーマングース、背中側に置くとサミーを思い出します。最後まで面倒見れそうにないのでもうペットは諦めました。15年後は想像出来ません。

丸いクッションのお腹に保温ジェルを入れる感じです。気持ち良いので事務仕事が続いている娘のも買いました。

小さい時からぬいぐるみ嫌いなのでクッション型の丸い物にしました。

 

  本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« ハウスの温度は | トップ | 産直さんでポップコーンを買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン(店長のつぶやき)」カテゴリの最新記事