小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

バラの根元に堆肥マルチング

2019年05月27日 06時47分19秒 | ER栽培ワンポイントアドバイス

 

高温乾燥が新潟市内続いています。

畑のバラたちも

花が5分咲きになってきている株から追肥とマルチングを始めます。

マグアンプⅡ大粒とマグアンプⅢビービーを軽く一握り、

草取りしにくい株元にたっぷりバケツ半分ほどを敷きます。

水持ちがよくなるのと微量要素の追加に株元の乾燥を防ぎシュートの出を促します。

 

浅植え付けの方水やりで土が減っていませんか、風で株元が揺れると暑い日の後突然枯れる原因の一つです。

鉢の移動も丁寧にします。

移動を繰り返す方も根元が揺れる事で根が繰り返し切れ生育が悪くなります。

25度越えの夏日夕方か早朝7時ころまでの水やりをお勧めします。

小さな森ファームでは夕方の水やりを時間を掛け鉢の中の温度や周りに水を撒くことで下げるようにしています。

コンナ暑い5月です。氷を買いました。

体調管理の為朝の味噌汁始めました。

顔から出る汗が塩辛いです。熱中症に気を付けて園芸楽しみましょう。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« サトイモの植え付け | トップ | トッタリング・バイ・ジェン... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makokumako0830)
2019-05-27 21:45:28
先生👋私です(笑)昨日はネギと、サニーレタスありがとうございました(^-^)指示通りすぐにメロンと、ピクルスキュウリの脇にネギ植え付けました!
質問です!去年の一番花後(講習後)、私、Ⅲbbしかあげなかった気がします…(°Д°)💦鉢植えも、地植えも、マグァンプⅡ大粒も一緒にあげた方がいんですか?
Unknown (店長)
2019-05-28 05:52:22
暑い中オープンガーデンに来て頂いて有難うございます。一般的にはマグアンプk大粒が市販されています。長期間効果が有るので短期的なⅢbbと併用しています。ついうっかり業務用の品名書いてしまいました。暑いのでボーーーーッとしているようです。

肥料の効果が発揮できるよう適切な水やりしましょう。
一番花が5分咲き程度から追肥とオルトランDX
顆粒で害虫も防除します。
今回は野菜のすぐ脇だったので農薬は使用していませんでした。
品種本来の美しさを引き出す栽培を心掛けています。

コメントを投稿

ER栽培ワンポイントアドバイス」カテゴリの最新記事