小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

暑いー お盆が来ました

2019年08月14日 10時20分56秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

暑さで早朝から起きています。

昨年は早朝水やりと草取りしてましたが体力の消耗が激しい、今年は少し涼しい風が吹き始める夕方の時間帯に短期集中です。

 

草取りして水撒きすると翌週には新しい草が生えて居るように見えるのに植え付けた草花は暑さでぐったり。西側のコスモスだけ適期に植え付けたので萎れもせず育っています。

タイミングは気温や水やり苗サイズでその後の生育すら決めてしまうようです。大きいから良いという訳では無いです。こんなに雨が降らないと水やりが出来るかどうかで生育が決まりますが、真夏はサツマイモやネギで水やりが必要でない作物が中心になります。

ピークが終わったミニトマトやナス枝の整理をして涼しくなるのを待ちます。

 

早めですがトウモロコシ試しどりして見ました。私たちは随分採りたてを楽しみましたが、今度は仏壇に供えます。特別な事も有りませんが静かに過ごします。

 

草取りの時に切ってしまったのに剪定されたと勘違いで花が咲いてました。

台風の影響でしょうか暑い日々です。ケヤキも水不足で葉が焼けてきました。

肉を焼く前に

 

小さなタマネギとニンニクをゆっくり焼いて暑気払い。

水やりの甲斐あってフルーツトマトも沢山収穫出来ます。

オクラ・ダビデの星のスープ断面が可愛いい。

特別な事は何にもありません。

そんな事が一番幸せ。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 洗濯機が壊れたー | トップ | 今日も暑い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン(店長のつぶやき)」カテゴリの最新記事