小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常、ついに耕作放棄地を卒業しイングリッシュローズのサンプルガーデンと装飾的野菜畑を作って行きます。

トウモロコシの植え付け準備

2018年04月29日 05時07分23秒 | 家庭菜園

今日と明日最高気温25度予報です。

畑の植え付けもはあと少しです。

 

ハウスの中で保温シートを掛けて栽培していた第二弾トウモロコシの苗育ってます。

一回目は寒さでアウト。秋葉区では雪、中央区でもかなり寒かった日が有りました。

第一弾は発泡スチロール容器に入れ下からの寒さを防いでいました。低温に合うと生育不良になるらしいです。種まき好きなので何回でも蒔き直します。

 

 脇に植え付け用の枝豆も芽が出始めています。

小さな森でバラの追肥に使っている高級野菜用のマグアンプⅢビビーを使いスタットダッシュさせてみせます。少し穴を深めに堀りマルチングから葉先が見える程度に植え付けます。保温シートも掛け裾は開けておきます。頭の中で準備万端、葉が葉もう一枚出たらかしら。

 

もうすぐ田植えが始まります。同じイネ科頑張れーーーー。虫が少ないうちに収穫を目指します。

 

本当は虫が怖いーー。なんでも平気な園芸家のフリしてます。

枝豆4月26日の様子もう少し双葉豆がヘロヘロにならないとカラスに食べられそうです。36度の日に日焼けしています。

日当たりが良くなり葉が茂ってきた南側のタブの木に今年巣を作っているらしいカラス一家。ピーナッツ事件から味をしめたのかしら。カラスがついうっかり私たちの隙を見張っています。出来れば共存しましょ。

通路脇で草取りをしていると威嚇しているつもりなのか鳴いています。気が付かない振りします。

 

 

 

カラスが荒らさないようにわざと道路わきを選びました。イネ科の植物は連作障害が起きないらしいです。

サミーがお星さまになってから散歩分のカロリー消費が出来ずにいるようで、後姿の背中がむっちりです。雨が降りその後少し乾いたので耕耘してマルチングして準備して苗が育つのを待ちます。

山東菜失敗しました。花が見えます。もう少し育ったらお浸しで食べます。有難う。

秋に再チャレンジします。植穴はイタリアンパセリとミニセロリーにします。

 栽培日数の長い苦手野菜は種が余るのでべビリーフで食べ切ったほうがよさそうです。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難うございます。

退屈してます。

ポチっとお願いします。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二年冬越えのアーチチョーク | トップ | 作りすぎのレタスの苗 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事