小さな森のバラ

耕作放棄地からバラ栽培や家庭菜園を通し薔薇彩の暮らしへ

ソラマメの種まきしました

2018年10月11日 18時40分58秒 | 種蒔き

 

雨降りで畑はお休みして種まきです。

最高気温20度程寒く感じています。

楽しくて休むの忘れているので丁度良い雨ふり休みです。

 昨年は野ネズミか野鳥に食べられ半減した上に、雪と雨で水没で更に枯れ数株の収穫でした。

今年は水没しない場所を選びます。スナックエンドウは春蒔きでも収穫出来たので優先順位はソラマメです。種は一寸の一番少ない物を選びました。畝が4メーター程度なら5株出来れば一畝分です。去年の早生ソラマメも残っています。2年目は使い切ります。

種まき用土をポリポットに入れオハグロを下にして埋め込みます。水を掛け発芽を待ちます。

 

例年スイートピーは10日が目安同じマメ科なので中旬に種まきします。

 7粒入ってました。

 残り種蒔きました。

たっぷり水やりしてお終い、偶然24ポットでした。

苗に育ったら株元がマルチングから出ないように低めに植え付け凍る日々を耐えられるようにします。昨年は凄く寒い12月で春になり何時も通る道沿いの家庭菜園は苗が大きすぎた方はほぼ全滅で、失敗は我が家だけでは無い様でした。

北国はジャガイモの様に底穴植えにし株元5センチ保護したらよいのかも知れません。畑は豆好きが空からも地面にも居るので今年はしっかり苗に育ってから植え付けます。

 

 一緒にシュンギクの種も買いました。アーチの下が春まで使えます。バラの花壇の縁にマーガレットの親で可愛い黄色の花です。花が見たいので今年の春先も食べ切らずに花を咲かせて楽しんで居ます。美味しいのに可愛い花で楽しめますよーーー。マーガレットの様に高温の満開日に嫌な臭いがしないです。

バラの庭にピッタリ。

 

豆つながりでグリンピースご飯食べました。

 

店で昔販売していたトーホクのタネさんでホームセンターさんの最前列でした。

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 辛味ダイコン蕎麦 | トップ | ビワの木に花芽が着きました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

種蒔き」カテゴリの最新記事