小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

トウ立ち菜用ミニハクサイの追加植え

2018年11月04日 07時24分39秒 | 家庭菜園

 

雨続きで遅れていた苗植え付けしました。

 

ミニハクサイも第二弾以降は虫害も少なく順調に育っています。

7月下旬からお盆前の種まきは害虫も多く初心者には難しく激しい食害跡に全量廃棄しました。ヨトウムシが大発生アーーーーー怖い。葉陰に潜んでいるので農薬も効きにくい。鍋物の季節に間に合えば良い程度の家庭菜園なので9月に蒔きなおしています。その後夏野菜の撤収に合わせ種まき育苗、植え付けを繰り返しています。

前年サマーサラダの生育不良苗を春にトウ菜として食べています。

レタスとミニハクサイ皆さんは分かりますよね、夫は見分けがつかないらしい、植物に関わってきたのに食卓のサラダなんだか分からず食べていたのかしら。毎回頼んだものと反対を植え付けてしまいます。

きっとこんなタイミングかしらと適当に種まきしてます。タイニーシュシュの種袋にトウ菜での収穫の記載も有ったので春を楽しみにしています。地元の女池菜が有名ですが家庭菜園は販売されないものを栽培しようと決めています。プロ農家はやはり凄いです。

上手く育つかしら。一週間後にダイコンは沢庵作りスタートで全部抜こうと思っています。ミズナの収穫後間に穴を開け手抜き植え、新潟の晩秋は土が乾かないので耕耘するとかえって固まりそうです。家庭菜園ですからと言いながら植え付けて見ました。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不作サトイモ収穫 | トップ | 秋の花後の追肥キャンペーン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿