小さな森のバラ

新潟の園芸店の日常、ついに耕作放棄地を卒業しイングリッシュローズのサンプルガーデンと装飾的野菜畑を作って行きます。

梅干しづくり

2018年06月17日 18時39分02秒 | マイガーデン(店長のつぶやき)

 

バラの季節が終わるのにまだ大勢の方に読んで頂いて感謝申し上げます。

 

16日朝方まで雨降りで畑はお休み買い物に行きました。

梅干し用の梅も産地が変わり群馬県産の南高梅ですが、バラの手入れも支柱立てや花柄摘みになっているので5キロだけ買いました。15パーセントの塩分だと750グラム分かりやすいです。愛用のカメに一つ分です。

これより遅くなると地元の藤五郎になります。

何時ものプロ用スーパーさんで顔見知りのレジの方が「毎年漬けますか。」漬けますよ娘が。

大量のガムテープとかレストランとは違う物を買うので覚えていてくれるようです。

 まだ本当は忙しいそうなので何時もの手もみシソも一緒に買いました。畑のシソが育つのを待っていたら失敗するかもしれません。

ヘタ取り、水洗い後乾かし塩漬け重しを乗せ水が上がってきたら揉みシソを乗せます。容器は焼酎で殺菌、食品用の手袋をして作業します。

手抜きは失敗の元。

 

海の日以降に3日天日干し、これが一番手間が掛かります。

 

酢漬けの梅は先週漬けてます。簡単、減塩しているなら原液の米酢か、アップルビネガーをひたひたまで掛け冷蔵庫で保存。

塩分ゼロの梅漬けです。梅味噌より使いまわしが効き利用頻度が高いです。

お客様に教えてもらいました。

 

畑の「紅映梅」もどんな塩梅か見に行ってきました。

野菜畑やバラの植え付けとは反対の南東の柵脇です。

まだ植え付けて鉢植え一年、地植えで二年、購入から三年目の苗木なので沢山は収穫出来ません。雪で大事な枝も折れました。

 青梅で梅酒ならもう一週間、梅干しなら二週間かしら。

昨年は野菜は今の三分の一程度の栽培で畑に行くのも時々でした。

6月末には黄色くなってました。

本日も最後までお付き合いいただき有難ございます。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 惨敗サツマイモ苗植え付け | トップ | 怖い話 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

マイガーデン(店長のつぶやき)」カテゴリの最新記事