小さな森の薔薇

毎日更新 薔薇の庭を手造りしながら架空居酒屋「菜園亭」は家庭菜園の新鮮野菜で楽しみます。

間引きダイコン菜のキムチ風

2019年10月17日 07時00分39秒 | 架空居酒屋「菜園亭」

 

間引きを重ね最後の一穴に一本にしました。

ダイコン一族なら何でも食べやすいサイズに切り塩漬け、軽く塩出しして市販品のキムチの素を混ぜ荒い韓国トウガラシを好みの量追加します。

韓国ドラマをよく見ていた頃ヤンニョム作りは熱心にしていた時期も有りましたが、最近はインスタント。

塩漬けより一夜漬けの素で漬けキムチの素が好みです。

塩辛かったら、千切り大根を混ぜました。これにすりおろしのニンニクを加えて一晩置けば美味しい。メインの仕事はネット販売、人に会わない暮らしだから出来ます。

鍋や汁物に使います。食べた後はヨーグルトをお忘れなく。

ニンニク匂は比較的早く抜けます。

以前は何時ものプロ用スーパーで良く葉ダイコンが売られていましたが出会える頻度が少なくなってます。

 

何に使うのかしら。

煮びたしかしら。

と思ってましたが葉ダイコンのキムチ風が美味しい。

これの為にだけ最後の種まきしようかしら。

 

本日も最後までお付き合い頂き有難うございます。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サトイモの収穫 | トップ | 紫蘇の実 醤油漬け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿